• ベストアンサー

EPG(電子番組表)でUHF局のデータを受信する方法

こんにちは。DVDとVHS両方が再生可能なDVDレコーダー Panasonicの「DIGA」シリーズのDVR-EH73Vを使っています。tvk,東京MX,テレ玉など最近のUHF局は内容もバカにできないくらい充実してますよね。録画してみたい番組があるんですが、EPGで表示しようとしても、「データを受信できません」と出てデータが出ません。一応受信地域を「東京23区」から「多摩」、「八王子」、「横浜1」などに変えたり、市外局番指定も試みたんですが、解決しません。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuo2006
回答No.3

EH73Vは、電波で流れてくるEPGを取得しますが、アナログのEPGを取得します。 そのEPGは特定チャンネルに多重されており、おそらく、質問されている方の地域では、TBSがそれに該当すると思われます。それを踏まえた上で、確認すべき項目として次のものが考えられると思います。 ○TBSが受信できていること ○設定で、Gガイド地域が合っていること ○ホスト局がTBSになっていること また、ケーブルテレビなどで受信している場合、受信チャンネルがケーブルテレビ局で変更されていることもありますので、この場合は ○リモコンの機能選択ボタン→その他の機能へ→初期設定→マニュアルチャンネル設定 でチャンネルポジションに応じて、放送局名を選択する必要があります。 個人的にはこれが可能性が高いかなとも思います。

Wybarn
質問者

お礼

きちんと設定はされているようだし、映像が見れているので、手動予約の方がいいみたいですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• oudosieru
回答No.2

取説によると「東京23区」、「多摩」、「八王子」に設定すればtvk,東京MX,テレ玉も表示されるはずですが。 CATVを使用されているとか特殊な条件があるのでしょうか。

• geyan
回答No.1

テレビでは受信出来、画像を見ることが出来ていますか。 それが出来ていたら、EPGからの予約ではなく、 受信チャンネルと曜日、録画開始時間、終了時間を手動で入れて 予約録画をすることが出来ます。 EPGでの予約は出来ませんので・・・。