• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EPG(電子番組表)でUHF局のデータを受信する方法

  • 質問No.2206940
  • 閲覧数303
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (12/20)

こんにちは。DVDとVHS両方が再生可能なDVDレコーダー
Panasonicの「DIGA」シリーズのDVR-EH73Vを使っています。tvk,東京MX,テレ玉など最近のUHF局は内容もバカにできないくらい充実してますよね。録画してみたい番組があるんですが、EPGで表示しようとしても、「データを受信できません」と出てデータが出ません。一応受信地域を「東京23区」から「多摩」、「八王子」、「横浜1」などに変えたり、市外局番指定も試みたんですが、解決しません。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (5/12)

EH73Vは、電波で流れてくるEPGを取得しますが、アナログのEPGを取得します。
そのEPGは特定チャンネルに多重されており、おそらく、質問されている方の地域では、TBSがそれに該当すると思われます。それを踏まえた上で、確認すべき項目として次のものが考えられると思います。

○TBSが受信できていること
○設定で、Gガイド地域が合っていること
○ホスト局がTBSになっていること

また、ケーブルテレビなどで受信している場合、受信チャンネルがケーブルテレビ局で変更されていることもありますので、この場合は
○リモコンの機能選択ボタン→その他の機能へ→初期設定→マニュアルチャンネル設定
でチャンネルポジションに応じて、放送局名を選択する必要があります。

個人的にはこれが可能性が高いかなとも思います。
お礼コメント
Wybarn

お礼率 60% (12/20)

きちんと設定はされているようだし、映像が見れているので、手動予約の方がいいみたいですね。ありがとうございました!!
投稿日時:2006/06/12 01:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (118/401)

取説によると「東京23区」、「多摩」、「八王子」に設定すればtvk,東京MX,テレ玉も表示されるはずですが。
CATVを使用されているとか特殊な条件があるのでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (524/1592)

テレビでは受信出来、画像を見ることが出来ていますか。
それが出来ていたら、EPGからの予約ではなく、
受信チャンネルと曜日、録画開始時間、終了時間を手動で入れて
予約録画をすることが出来ます。
EPGでの予約は出来ませんので・・・。