受信レベル低下の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 夕方から晩にかけて、みんながテレビを見るだろうと思われる時間になるとテレビ神奈川とMXTVが受信レベルが低くなり、モザイクや受信不能になります。放送大学は問題ありません。その他は地デジもBSもまったく問題ありません。
  • 受信レベルの低下の原因は、みんながテレビを見るために同じチャンネルを同時に利用することで電波が混雑し、受信が弱まることです。特にテレビ神奈川とMXTVの場合、人気のある番組を放送しているために混雑が起こりやすくなっています。
  • 受信レベルを改善するためには、以下の解決策があります。まず、アンテナを高い位置に設置することで、電波の受信が安定する可能性があります。また、ブースターを使用することで電波の強度を補強することも有効です。さらに、分波器を使用して複数のテレビを接続する場合は、信号の分配が均等に行われるようにすることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信レベルが低い局が時間帯に依ってある!

東京近県です。質問致します。 夕方から晩にかけて、みんながテレビを見るだろうと思われる時間になるとテレビ神奈川とMXTVが受信レベルが低くなり、モザイクや受信不能になります。 放送大学は問題ありません。その他は地デジもBSもまったく問題ありません。 ブースターは付いています。UHFアンテナとBSパラボラとブースター本体が屋根の上のマストにあり、UHFアンテナは東京タワーを向いています。東京タワー方面が、三ツ池公園方向にも近く、UHF一本で在京キー局(MXTV含む)とTVKの両方を受信しています。 室内にブースター電源部があります。ケーブルは露出部分も壁内も「5」の同軸を使用しています。 F型接栓を使用し、分波にはキチンと分波器を使用しています。 ソニーのブラビアでの測定ですが、上記のような時間帯のみ受信レベルが40以下になります。 夕方5時前や深夜は正常に復します。みんながTVを使用すると電波のレベルが下がるという現象が起こるのでしょうか? またどんな解決策があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#145170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

理論的証明出来てないが、湿度温度で、電界強度は変わる様です 基本的に我慢限界状況ですので、 地域が解らないのですが、送信所の方向が違うので有ればアンテナ追加が基本です デジタルは規程のC/N比が無ければ映らない:ブロックノイズです、 基本的に良好な電波捕まえる野が基本です http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 東京タワーにもっとキチンと向け、TVKは専用のUHFアンテナで受信するよう電気屋さんに頼みました。