• ベストアンサー

フジテレビの地デジ受信レベルの振幅

液晶テレビを購入し、UHFアンテナも建て「地デジ」デビューましたが、フジテレビの受信レベルの振幅だけが激しく、最高48~受信不能レベルまで下がる事多々有ります、テレビ神奈川は良く映り、NHKは62までのレベルに有ります、地域は東京の最西部の市ですが、東京タワー方面には山は在りません、良い解決法があればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

地デジの場合、必ずしも、アンテナを東京タワーの方向に向けたからといってうまく映るわけではないので、アンテナの方向を変えてみて一番受信レベルが高いところで固定するのがいいかと思います。 あとは、アンテナの高さを変えると映りがよくなることもあります。これも高い場所がいいわけでもないので、位置をずらすといいこともあります。 それでも解決しない場合は、アンテナからテレビまで引き込んでいる同軸ケーブルを新しいものに交換するか、UHFアンテナを素子数の多い高性能なものに変えるか、ブースターを設置するかになると思います。 ブースターは最終手段で、同軸ケーブルがアナログのとき使っていたものをそのまま使っていた場合は、劣化している可能性もあるので、ケーブルやアンテナを交換しても受信レベルが上がらない場合は、ブースターを設置するといいかと思います。

varonjr
質問者

お礼

有難う御座います。やってみます。

その他の回答 (3)

  • t-y70
  • ベストアンサー率38% (42/109)
回答No.3

ブースターは設置しているでしょうか? ブースターが設置されていない場合は、 設置する事で改善することが多いです。 また、現在ブースターを設置している場合は、 出力の高い物に交換する事で改善することがあります。 なお、ブースターはアンテナ直下に設置しないと、 十分な効果が得られないので注意してください。 ブースターの設置や交換でもだめな場合は、 アンテナを今使用しているものよりも高感度な物に交換する必要があります。 また、配線が痛んでいると、 受信レベルに影響が出やすくなるので、 古い配線を使っている場合、 交換すると良いです。

varonjr
質問者

お礼

有難う御座います。やってみます。

  • mike_226
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.2

アンテナの向きに問題がないとしたら、 テレビ周辺で何かノイズを出すものが ありませんか? 無線ルータなどがあれば遠ざけてください。

varonjr
質問者

お礼

回答有難う御座います。テレビ周辺にはノイズの原因となる物は有りません。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

レベル表示の数字は各機器でマチマチですので、お使いの機器の最高値とその安定値をお知らせいただかないとわかりにくいです。

varonjr
質問者

お礼

回答有難う御座います。機種は東芝レグザ32C3500で取説には受信レベル43以上で安定受信可能と書いてありますが、最高レベルは記されていませんでした。

関連するQ&A

  • 地デジのフジテレビが受信レベルが低い。

    地デジのフジテレビが受信レベルが低い。 神奈川県東部に住んでいます。東京タワーから40kmくらい離れており、中電界区域になるということです。八木アンテナのUWPA型のアンテナをベランダに取り付けて良好に受信しています。受信レベルは各チャンネルとも十分に得られていますが、フジテレビだけは受信機の推奨レベル以下になっています。そのため時々ブロックノイズが出たり、ひどいときは受信不能になります。 送信は東京タワーで、送信出力は各chとも同じだと思いますが、なぜこうなるのでしょうか? 対策も分かったら教えていただけるとありがたいと思います。 またスカイツリーができれば改善することがあるのでしょうか?この地区からの方向は東京タワーとほぼ同じです。

  • 地デジアンテナを2本立てると混信するのでしょうか?

    地デジ受信に関する質問です。 私は神奈川県中部に住んでいて、これまでアナログテレビでは、VHFアンテナを東京タワーに向け、UHFは平塚局に向けていました(UHFはテレビ神奈川受信専用)。 最近、地デジテレビに交換しましたところ、アンテナ工事無しでも、これまで見ていたNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京、テレビ神奈川が受信できました。平塚局から発信している地デジ電波を、これまでテレビ神奈川専用で使っていたUHFアンテナで受信できたと言うことだと思います。 今回、アンテナ工事を計画しておりまして、東京タワーに向けていたVHFアンテナを外して、代わりにUHFのアンテナで東京タワー方向の電波も取ろうと考えました。アンテナを東京タワー方向に向けることで、MXテレビ、放送大学、千葉テレビ等も受信出来るのでは無いかと期待しています。 しかしながら心配なのが、これまで平塚局から受信していた、NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京については、両方のUHFアンテナから受信することになり、『混信』が無いかと言うことです。「地デジは混信し難い」と言う人も居ますし、「両方のアンテナから微妙に位相がずれた電波が混ざると、正しく受信出来ないのでは?」と言う人も居ました。そこで、Y田電機に相談に行きましたが、分かりませんでした。 2本のUHFアンテナは、U-U混合器でミックスする計画です。 この考え方が正しいのかどうか、是非アドバイスをお願い致します。

  • テレビ神奈川地デジ受信について

    神奈川県川崎市に住んでいます。 現在テレビ神奈川は42CH UHFで送信していますが、 我が家はVHFの5CHで受信して見れます。 UHFアンテナは立てていません。携帯のワンセグも5CHです。 地デジアンテナを取り付け時東京タワーだけではテレビ神奈川は映りませんでしょうか。 アンテナ2台必要でしょうか。 知っている方よろしくお願い致します。

  • 地デジ受信でのch間のレベル差

    現在横須賀市で地デジの受信を行なっております。 10月の送信出力増大にて今まで映らなかった地デジが 映るようになったのですが、ch間の差(アンテナレベル)がかなりあり 映るchと映らないchがあり、何が悪いのか悩んでいます。 TBS・テレビ東京・フジテレビはアンテナレベル(45~54)で、 安定していますが、それ以外のchは映ったり映らなかったりします。 関東の地デジは、東京タワーから送信されいるはずなのですが。。 ch間の差をなくすには、どうしたらよいでしょうか?

  • 受信レベルが低い局が時間帯に依ってある!

    東京近県です。質問致します。 夕方から晩にかけて、みんながテレビを見るだろうと思われる時間になるとテレビ神奈川とMXTVが受信レベルが低くなり、モザイクや受信不能になります。 放送大学は問題ありません。その他は地デジもBSもまったく問題ありません。 ブースターは付いています。UHFアンテナとBSパラボラとブースター本体が屋根の上のマストにあり、UHFアンテナは東京タワーを向いています。東京タワー方面が、三ツ池公園方向にも近く、UHF一本で在京キー局(MXTV含む)とTVKの両方を受信しています。 室内にブースター電源部があります。ケーブルは露出部分も壁内も「5」の同軸を使用しています。 F型接栓を使用し、分波にはキチンと分波器を使用しています。 ソニーのブラビアでの測定ですが、上記のような時間帯のみ受信レベルが40以下になります。 夕方5時前や深夜は正常に復します。みんながTVを使用すると電波のレベルが下がるという現象が起こるのでしょうか? またどんな解決策があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 地デジとビデオと受信レベル

    地デジ問題なんですが・・・ 今までは VHF/UHF混合アンテナのケーブルをアナログビデオデッキに接続し、ビデオとアナログテレビを接続してアナログ放送を見ていました。 今回地デジチューナー入りテレビを買ったので、ビデオは今までのアナログのまま上記と同じ接続をすると地デジは見られますが、一部のチャンネルが受信レベルが足りなくて見れませんでした。 ためしにアンテナケーブルをビデオを経由せず直接テレビに挿すと受信レベルが上がって全局の地デジ放送が見られますがビデオ録画ができなくなります。 受信レベルはビデオデッキを経由しなければ40代で全局見れます。 ビデオ経由だと30程度でフジテレビが見れません。 天気が悪いと見れないチャンネルが増えます。 (1)なにか改善方法がありますか? (2)ビデオデッキを地デジチューナー入りDVDリコーダなどに買い換えれば改善するのでしょうか?

  • 地デジのアンテナ・受信レベル

    集合住宅で地デジを見ていますが、49チャンネルだけ映ったり映らなかったりで、20~30~47チャンネルまでは映っています。 その理由が解る方よろしくお願いします。 ただ、同じアンテナ端子から別のテレビ見ると全て映っています。 メーカーの違うテレビによってアンテナの受信レベルが36で映るのと50でも映らないのがあるのはなぜでしょうか? UHFのアンテナは、20素子あってオールチャンネル?だと思うのですが、アンテナの問題なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 【地デジ】フジテレビが映らない

    東京都新宿区に在住のものです。 アナログテレビに地デジチューナーを接続したのですが、 地デジのフジテレビだけ受信することが出来ません。 解決方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。 【テレビ】  AQUOS(アナログ版) 【地デジチューナー】  I-O DATA HVT-T2SD 【状況】  画面も音もならず、全く受信出来ない状況。アンテナレベルは45程度。  チャンネルスキャンを実施しなおすも、状況は改善せず。  (フジテレビ21ch自体はスキャンにて、チャンネル設定されています。) 【環境】  集合住宅。ケーブルテレビ局よりケーブルを敷設しています。  他の階はフジテレビを含めて、正常に全局映っています。  (他の階はデジタルテレビにて受信)

  • 受信レベルが低くて地デジが映りません。

    受信レベルが低くて地デジが映りません。 東京都八王子市に住んでいます。 今でアナログ放送をブラウン管で見ていましたので、今回地デジチューナー(HVT-TLSD/R)を購入しました。 設定を終え映してみると、 ・フジテレビが受信レベル45で全く映らない。 ・TBSが受信レベル49と50を行ったり来たりして映ったり消えたり。 ・東京MXテレビが受信レベル40で全く映らない。 ・その他のチャンネルは綺麗に映る。 と言う現象にあたりました。 アンテナは地デジ対応です(以前、無料で工事して頂きました) 今回試したのは居間のテレビで、増幅器を使ってましたのでこの数値でした。 増幅器のない客間のテレビで試してみると、全てのチャンネルで「受信レベルが低い」という警告が出て映りませんでした。 これは何が原因でしょうか? アンテナの向きを変えれば綺麗に映りますか? ちなみに住んでいるところは、土地が低い場所です。

  • 地デジ時々受信できなくなる

    神奈川県の小田原在住です。 最近地デジTVを購入しましたが、夕刻(午後4時頃から6時頃まで) 電波の状態が不安定になるようで特定の局の受信ができたり、できなかったりします。 TVK(テレビ神奈川)、NHK総合、フジテレビ が受信 できなくなります。 周波数を調べたところ、chと周波数は以下のようでした。 TVK(18:500~506MHz)NHK総合(19:506~512MHz) フジテレビ(21:518~524MHz) 他の局は上記より高周波です。 どうも周波数の低い局の受信状況がよろしくないようです。 従来より使用していたアンテナをそのまま使用しています。 地デジ用のアンテナに変更したほうがよいのでしょうか? アナログUHFアンテナの受信帯域の範囲を外れているのでしょうか? 教えてください。