• ベストアンサー

フジテレビの地デジ受信レベルの振幅

液晶テレビを購入し、UHFアンテナも建て「地デジ」デビューましたが、フジテレビの受信レベルの振幅だけが激しく、最高48~受信不能レベルまで下がる事多々有ります、テレビ神奈川は良く映り、NHKは62までのレベルに有ります、地域は東京の最西部の市ですが、東京タワー方面には山は在りません、良い解決法があればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地デジの場合、必ずしも、アンテナを東京タワーの方向に向けたからといってうまく映るわけではないので、アンテナの方向を変えてみて一番受信レベルが高いところで固定するのがいいかと思います。 あとは、アンテナの高さを変えると映りがよくなることもあります。これも高い場所がいいわけでもないので、位置をずらすといいこともあります。 それでも解決しない場合は、アンテナからテレビまで引き込んでいる同軸ケーブルを新しいものに交換するか、UHFアンテナを素子数の多い高性能なものに変えるか、ブースターを設置するかになると思います。 ブースターは最終手段で、同軸ケーブルがアナログのとき使っていたものをそのまま使っていた場合は、劣化している可能性もあるので、ケーブルやアンテナを交換しても受信レベルが上がらない場合は、ブースターを設置するといいかと思います。

varonjr
質問者

お礼

有難う御座います。やってみます。

その他の回答 (3)

• t-y70
回答No.3

ブースターは設置しているでしょうか? ブースターが設置されていない場合は、 設置する事で改善することが多いです。 また、現在ブースターを設置している場合は、 出力の高い物に交換する事で改善することがあります。 なお、ブースターはアンテナ直下に設置しないと、 十分な効果が得られないので注意してください。 ブースターの設置や交換でもだめな場合は、 アンテナを今使用しているものよりも高感度な物に交換する必要があります。 また、配線が痛んでいると、 受信レベルに影響が出やすくなるので、 古い配線を使っている場合、 交換すると良いです。

varonjr
質問者

お礼

有難う御座います。やってみます。

• mike_226
回答No.2

アンテナの向きに問題がないとしたら、 テレビ周辺で何かノイズを出すものが ありませんか? 無線ルータなどがあれば遠ざけてください。

varonjr
質問者

お礼

回答有難う御座います。テレビ周辺にはノイズの原因となる物は有りません。

• ume06
回答No.1

レベル表示の数字は各機器でマチマチですので、お使いの機器の最高値とその安定値をお知らせいただかないとわかりにくいです。

varonjr
質問者

お礼

回答有難う御座います。機種は東芝レグザ32C3500で取説には受信レベル43以上で安定受信可能と書いてありますが、最高レベルは記されていませんでした。