• ベストアンサー

EPGはUHF波でも受信可能ですか

HD付きのDVDレコーダーの購入を検討しています。 EPGによる録画設定は便利だなと思っているのですが地方なので地上波デジタルはもちろん地域外、アナログ波もUHFでの受信です。 SONYのスゴ録とかに搭載されている地上波EPGによる予約録画機能はUHF波でも対応可能なのでしょうか。 テレビやビデオが置いてある部屋はパソコンのある部屋とは別でインターネットとの接続は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8878
noname#8878
回答No.2

テレビ朝日系列局で提供されているADAMS-EPGは、放送局側施設からは(中継局からでも)、送信されています。 局からの電波を家庭で直接受信している場合は、受信者側の施設(共同受信施設など)が老朽化している等の問題なければ、受信自体はできます。電波がVHFかUHFかということは特に関係はありません。 ただし中継局から受信している場合、チャンネル設定が自動でできない場合があります(個別に手動設定しなければならない)。チャンネル設定を地域の状況に正しく合わせないと録画がちゃんとできませんので注意してください。

VW_golf
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 チャンネル設定を地域の状況に正しく合わせないと録画がちゃんとできません ということは最初に設定しておけばそれでいいんですよね。たぶんそれは問題ないと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

関係ないです。 データーを送信している民放が受信できていれば大丈夫。 電源プラグを抜かなければOK。 機器を使ってない時にデーターを受信します。 アンテナも常時つながないといけません。

VW_golf
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 プラグやアンテナを抜くことはありませんので あとは停電の心配くらいでしょうか。 おかげさまで安心して購入できます。

• gura_
回答No.1

地上波 ADAMS-EPG のことでしたら、テレビ朝日系列の放送局の電波(UHF変換再送信放送を含む)が受信出来れば可能です。 http://www.tadv.jp/service/adams_epg/

参考URL:
http://www.tadv.jp/service/adams_epg/
VW_golf
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考URLは見たのですが、UHFでどうだとか、実際の配信エリアはどこなのかとか、何も書かれてありませんでしたので心配だったのです。 おかげさまで安心して購入できます。