• 締切済み

高校生活最後の文化祭で

ShinnosuKの回答

回答No.4

国語の先生の言われるように通常の発声練習は、演技をするには、不自然でやる必要はありません。 むしろリアルな演技のシーンには、観ている観客にも役者自身にも大変邪魔なものになります。 ただし、本当に声が観客に届かないなら、それは観客にとっても役者にとっても問題なので、もしやるならば、 1)横隔膜の筋トレ(一分間またはそれ以上、「ハッハッハッハッハッハ」と大声で笑い続ける) 2)顔の筋肉(表情筋)のストレッチ(顔を思いっきり広げたり、中央に集めたりしてじゃんけんする) 3)頭を支える首の筋肉のストレッチと筋トレ。(息の通る道が整えられ楽に声が出る) この3つだけで十分だと私は思います。 実際の発声のときには、絶対に顔を動かしたり口を大きく開けて声を出そうとしない事です。そんな事をしなくても響くハッキリした大きな声は出せます。声は口ではなくノドと舌ですでにきちんと作られているのです。(ニュースキャスターの口は、ほとんど動かないのにハッキリ聞こえますよね?) 演技に必要なのは、極論すれば「信じること」とそれを支える「勇気」。これだけです。 発声練習やリラックスの訓練などを頑張りすぎてしまうと、目的が本当に表現したいものとズレていってしまう恐れがあります。つまり本番の公演が、日頃行なっている事の「ただの発表会」になってしまいがちです。 来てくれた自分の知り合いだけに喜んでもらうのならそれでも良いでしょう。でも、観賞に堪えるだけの「作品」を皆なの創造性を結集して創り上げたときの感動は、それとは比べモノにならないと思います。 決して独りよがりにならず、 「演技に必要なこと=もし自分が観客ならどういう演技が見てみたいか?」 ということを大切にしましょう。  特に演出する人には絶対に必要な視点です。 頑張ってくださいね。