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ウィルスセキュリティ更新後、誤作動がある

5月に「ウィルスセキュリティ」をアップデートしてから、「インターネットエクスプローラー」の「セキュリティ設定」を変更しようとするアクセスが起こるようになりました。都度、ブロックしていたのですが、6月7日、ついに、「ウィルスセキュリティ」がネット接続を完全にブロックし、インターネットが使用できなくなりました。 やむなく、ファイアーウォールをカットして、貴社HPにアクセスし、改めてD/Lし、「ウィルスセキュリティ」を復旧させました。 しかし、6月10日(本日)、また、「インターネットエクスプローラー」の「セキュリティー設定」を変更しようとするアクセスが始まりました。 現時点では、貴社の「ウィルスセキュリティ」の問題なのか、MS社のOSの問題なのかは不明です。 使用環境は、日立ノート(セレロン1.4GH)、MS:Xp(HE)、ADSL(1M)です。 ウィルスなのか、バグなのか、いずれにせよ、非常に不安定な状況にあり、仕事上メールを使用するため、非常に困っています。 対処法、ヒント等あればお知らせ下さい。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

まず基本的な勘違いを指摘させて頂きます。 この掲示板はソースネクストのサポート掲示板ではありません! ソースネクストがOKWebと何らかの契約をしているかもしれませんが、回答者は一般ユーザーです。 さて、「ウィルスセキュリティ」で不具合が発生しているのですが対処方法に関して言えばアンインストールして入れなおすが基本でしょう。 個人的には、金額的には1980円とパソコン専門誌を1,2冊買った程度ですのでお蔵入りですね。 大体、サポートをこの掲示板にリンクさせるようなベンダー(メーカー)なんて私は信頼できません。 販売戦略で日本国内シェア3位らしいのですが、低価格の1980円に拘るのでしたら他にも良い製品があります。 CAのイージーアンチウイルス 2006等は販売店でも優待価格で1980円で入手できる筈です。 http://store.digitalriver.com/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayPage&Locale=ja_JP&id=HomePage&SiteID=cajapan&Env=BASE CAは企業向けのウイルス・スパイウェアの老舗です。 今回一般向けに力を入れ始めましたので、サポートもしっかりしています。 又、サポートは非常に弱いのですが、製品自体がしっかりしているのが「ウイルスキラー」と思っています。 http://www.viruskiller.jp/ かなり怪しげなサイトでウイルス探しを行なっていますが、通常の使用ではまず問題ないレベルです。 金額的に拘らなければ現時点で定評があるのはやはりカスペルスキーですね。 http://www.lifeboat.jp/products/kav5/kav5.html まぁPCの性能やWinによって快適な環境は微妙に異なりますが・・・ 仕事で使われるなら一般に受けが良いノートン/バスターなども万が一ウイルス感染を疑われた時にはちゃんとウイルス対策していると一言で済むと思います。 カスペルスキーなどはセキュリティ関係に精通している方なら充分以上に納得させる製品ですが、一般的には無名ですので説明が必要かも・・・ ビジネスで使う場合にはブランドは重要ですから。

kazmikazmi
質問者

お礼

ありがとうございました。 Spybotでチェックしたところ、IE関連に侵入されていました。Spyware Blasterとの併用でとりあえず問題が解決したようです。 しかし、ソースネクストのサポート頁から、社名入りのQ&Aに飛ばれると、別のサイトとは気づきにくいですね。問題ないのでしょうか。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ここは、ソースネクスト社ではないです。OKWave、もしくはOKWaveの提携サイトです。 ソースネクスト Q&Aコミュニティ「OKWeb Community」とは? http://www.sourcenext.info/support/okweb.html?i=QA このようなトラブルが発生した時には、ソースネクストの場合「速答くん」を使って調べた方がよいです。 「速答くん」を使って調べたら、次の質問と回答の対処方法が近いものだと思うので確認してください。 【ウイルスセキュリティ2006】アップデート後、インターネットに接続できない。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00484 また、ウイルスセキュリティの質問と対処方法は、次のアドレスに書かれているのを使って確認してください。 ソースネクスト 製品サポート 「ウイルスセキュリティ」のよくあるお問合せ http://sec.sourcenext.info/support/ そのページに「速答くん」へアクセスする窓口があるので、そこからアクセスしてみてください。

kazmikazmi
質問者

お礼

ありがとうございました。 Spybotでチェックしたところ、IE関連に侵入されていました。Spyware Blasterとの併用でとりあえず問題が解決したようです。 しかし、ソースネクストのサポート頁から、社名入りのQ&Aに飛ばれると、別のサイトとは気づきにくいですね。問題ないのでしょうか。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.1

ウイルス侵入をテストする、無償のツールです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ 土・日・祭日は電話サポートNGなので↑から↓の順に試して! http://www.sourcenext.com/support/customer.html

kazmikazmi
質問者

お礼

ありがとうございました。 Spybotでチェックしたところ、IE関連に侵入されていました。Spyware Blasterとの併用でとりあえず問題が解決したようです。 しかし、ソースネクストのサポート頁から、社名入りのQ&Aに飛ばれると、別のサイトとは気づきにくいですね。問題ないのでしょうか。

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