• 締切済み

ソーネクストのウイルスセキュリティ

ソーネクストのウイルスセキュリティ、ゼロを使っています。OSはウインドウズビスタホームプレミアムですが、パソコンを立ち上げただけで、外部からのアクセスがありブロックしました。と表示がでます。インターネットに接続していなくても5~10分おきに表示が出て、どうやらパソコン内部?の作業の何かが反応しているのかも?ウイルスチェックなどでも異常はありません。ユーザーアカウントをゲストに切り替えるとファミリーセーフティ自体もアクセス拒否されてエラーが出てしまいます。いったいどうなっているのかよくわかりません。ユーザーアカウントがゲストではインターネットにアクセスできませんが、それ以外ならホームページも見る事が出来ます。何か設定があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>どうやらパソコン内部?の作業の何かが反応しているのかも 多分、マルチキャストだと思います。 私はユーザーではないので詳しく判りませんが、うちのバスターでも数分おきにIGMPをブロックしたというログが残っています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070724/278103/ ここの図が判りやすいですけど、企業ネットワークですとサーバーが各パソコンに定期的に確認の信号を送って、グループのパソコンからの返事を待つという仕組みです、一般家庭では必要がないので、ブロックされても実害は無いですけど。 一般論ですけど、ルーターなどのアドレスを指定して許可を出してみてください。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00521 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00548

goodwave
質問者

お礼

どうもありがとうございます。時間のある時にチャレンジしてみます。