• 締切済み

ウイルスセキュリティーの不具合です

ウイルスセキュリティーを2005から2006にバージョンアップ したのですが、パソコンを立ち上げた直後に「外部からこのパソコンへ アクセスがありましたがブロックしました。」とのメッセージが出るよう になりました。ネットに接続していない状態なんですが、どういう事なの でしょうか? ネットに接続してもしなくても 2~3分おきに20件まとめて メッセージが出ます。リモートコンピューター、ローカルコンピューター の数値は、毎回それぞれ全て同じに表示されます。 どなたかお解かりになる方がいましたらご教授頂けないでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

  • M35STAGEA
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.7

ANo.6 補足への回答です。 >192.168.0.1から192.168.255.255の間のIPアドレスは、 ブロックせずにアクセスを通過させるという事ですか? puni_trustさんのご推察の通りです。 一般的にプライベートIPアドレスとして使用される 192.168.0.1~192.168.255.255 の 65280 通りのIPアドレスを ウイルスセキュリティ2006が常時監視しており、この何れかに アクセスのあった場合は全ての通信(送信・受信・双方向)を ブロックせずに許可パケットとして扱うように設定をしたんですよ。

  • M35STAGEA
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.6

私は無線LANを使用し、Internet常時接続環境ですが、ウイルスセキュリティ2006 への自動バージョンアップ後暫くは同様の現象を体験しました。 ネットワーク設定を実行してください。 (puni_trustさんが、Internetへ接続していようがいまいが関係なく) 設定方法はサポートページのアドレスを参考URLへ記しておきますので、 指示通りに設定(設定の際の「名前」は任意で構いません)してください。 これでこの現象によるアクセスブロックのアラートは一切表示されなくなります。

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00521&sugtype=0&logid=10573058
puni_trust
質問者

補足

早速設定したところ、点滅は無くなりました。ありがとうございました。 一つだけ疑問に思ったのですが、192.168.0.1から192.168.255.255の 間のIPアドレスは、ブロックせずにアクセスを通過させるという事 ですか? 初心者な者でこの辺が良くわかりません。教えて頂けないで しょうか。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

スキャンディスクに関しては、他の方のアドバイスにあるような方法で実行して下さい。 それで、ウイルス感染の可能性がありますので、ウイルスセキュリティをアンインストールして、他のウイルス対策ソフトを使って下さい。 何らかのウイルスかスパイウェアに感染している可能性も否定は出来ません。 ウイルスに感染しているとすると、バックドア系のウイルスの可能性があります。 これは、外部にあなたのアクセス情報を漏らすタイプのウイルスです。 スパイウェアについては、あなたのアクセス情報を定期的に流し行くタイプのプログラムがありそれに感染している可能性もあります。 とりあえずは、他のウイルス対策ソフトの体験版などで、確認して下さい。 Meと言うことなので、ウイルスバスターかマカフィーを使うことを勧めます。 現在配信されているノートン2006に関しては、動作対象外ですので、インストールしても動作しません。 ウイルスバスターやマカフィーに関しては、Meも動作対象になっています。 それらのどちらかを利用してみて下さい。 スパイウェアに関しては、次のサイトに書かれている手順を実行して下さい。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

  • GANJ
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ルーターを使われていないのでしたら、 ご質問に >「外部からこのパソコンへ アクセスがありましたがブロックしました。」 の部分がございますので、 ひょっとして無線LANの設定によるものでは? 一度、ネットワーク無しのセーフモードで立ち上げて セーフモード内でウイルスセキュリティーを起動して スキャンされてはどうでしょうか?

  • t0tnqhn
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.3

どうしても解決できない場合は、我慢するか、新しいウィルスソフトを入れるしかないですね。(ウィルス対策ソフトは、ひとつのOSに絶対に二つ入れないでください) スキャンディスクについては、セーフモードで起動してから実行してみるとうまくできます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ウイルスセキュリティの自動アップデートに伴うトラブルが発生しているので次の内容を確認してそれで対処して下さい。 ソースネクスト サポート 「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html

puni_trust
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソースネクストのサポートで最新のバージョンを入れなおしましたが 症状は変化ありませんでした。 他に何か方法があるのでしょうか?困りました。 最初に書き忘れたのですが、OSはMeです。 Windowsのスキャンディスクが途中で止まってしまい何度も繰り返して しまいます。そのうち終わるかと様子を見ていたのですが一向に終わる 気配なしです。こんな症状も出ています。

  • GANJ
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ブロードバンドルーターとのやり取りではないのでしょうか?

puni_trust
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブロードバンドルーターは使用しておりません。 パソコン本体に電源コードとマウスのみ接続した状態でも 同じ症状が出ます。 ソフトの設定とかで回避できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティーのアクセスの警告を出ないようにしたい。

    ソースネクストのウィルスセキュリティー2006を使用中ですが、画面右下に、 ブロックしました外部からこのパソコンへのアクセスがありましたが、ブロックしました。ご安心ください。 ルール規定 リモートコンピューター192.168.1.1(4098) ローカルコンピューター239.255.255.250(1900) プロトコルUDP という表示が出て、消しても消してもしつこく出てきます。出なくする方法はないでしょうか。 ソースネクストの電話は、話中ばかりで、つながりません。

  • 外部からのパソコンへのアクセスがあり困っています。

    ウイルスセキュリティーを使用しています。最近、以下のメッセージが多発しており、困っています。誰か分かる方いたら教えてください。 ブロックしました。-外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました。ご安心下さい。 ルール:規定 リモートコンピュータ:(48136) ローカルコンピュータ:(1026) プロトコル:UDP 以上です。よろしくお願いします。

  • ソースネクスト社 ウィルスセキュリティー 外部アクセスのメッセージが・・・

    「ブロックしました。-外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました。ご安心ください」 のメッセージが出続けています。 でもリモートコンピュータが192.168.1.1って自分のルーター ですよね。 ローカルコンピュータも192.168.1.10ってなっていたりする けど(これ以外に2XX.255.255.2XX Xは任意 もある) 自分のルーターからのアクセスをブロックし続け、 メッセージが出続けているだけの気がする。 (1)安心していていいのでしょうか?? (2)このメッセージが不要な通知ならば表示されないようにしたい 以上 わかる方、お願いします。

  • ウィルスセキュリティ2006でインターネットに繋がりません

    ウィンドウズXPに、ウィルスセキュリティ2006ををインストールしたのですが、リモートコンピューターの接続に失敗しましたのメッセージが表示されインターネットに繋がりません。ウィルスセキュリティ2006をアンインストールすると繋がるのです。ちなみに他のウイルス対策ソフトは使用しておりません。ウィンドウズとウィルスセキュリティ2006のファイアウォールを両方無効にしてもダメでした。

  • ウイルスセキュリティー2006でインターネットがブロックされます

    いつもお世話になっております。 昨日、XPにウイルスセキュリティー2006を自動でアップデートをしたところ、インターネットに接続できなくなってしまいました。 「ブロックしました。このパソコンから外部にアクセス~ご安心ください。」等のメッセージがでます。 どなたか、解決策をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティ2006にて

    ウイルスセキュリティ2006にバージョンアップしたろ ローカルネットワークに接続出来なくなりました。 以前のバージョンではネットワークの設定を「低」 にすれば接続出来ていたのですが。 2006は同じ設定をいじってもつながりません。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • リモートコントロールされているのでしょうか?

    PCトラブルに関してご質問させていただきます。 現在使用しているPCですが、windows XP、ウイルスソフトはZEROを使用しております。 今日になって、いきなり「このパソコンから外部へ通信しようとしているのでブロックしました。」とメッセージが出始めました。 内容は以下のとおりです。 ブロックしました。 - このパソコンから外部へ通信しようとしましたがブロックしました。 ルール: 規定 リモートコンピュータ: 192.168.3.255 (138) ローカルコンピュータ: 192.168.3.2 (138) プロトコル: UDP この見方としましては、リモートコンピューターとは「遠隔操作しているPC」という解釈で良いのでしょうか?また、ローカルコンピューターとはどう言った意味合いでしょうか? ちなみに、IPアドレスを調べてみましたら「イタリア」となっておりました。 特に、おかしなサイトを訪問した訳でもないので「何で??」という思いで一杯です。 まだまだPCセキュリティに関して初心者ですので、諸先輩方、このリモートコントロール?の根源となっているデータ削除の方法をご教授ください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティのファイヤーウォールで時間がたつとブロックされる

    コンピュータを起動すると自動的にソースネクストのウイルスセキュリティが動くようになっています。その状態では問題なく使用できます。しかし、約3日ほどそのまま電源を落とさずに使っていると、突如ファイヤーウォールが ブロックしました-このパソコンから外部へ通信しようとしましたがブロックしました。 ルール:規定 リモートコンピュータ 61.121.***.***(80) ローカルコンピュータ 192.168.11.2(3405) プロトコル:TCP(フラグ=2) なる表示を出し、インターネットに接続できなくなります。私は他にもコンピュータを持っていますが、そちらは問題なく通信できています。また、ファイヤーウォールを完全に開放すると、その状態から完全に復旧します。ファイヤーウォールの問題なのは分かっているのですが、どうにも対策が分かりません。よろしくお願いします。なお、コンピュータを再起動すると問題は解決します。しかし、また時間が経過すると同じようになります。 コンピュータ概要 CPU:AMD Athron2600+自作 HDD:120+160GB メモリ:1GB ルーター:バッファロー BBR-4HG 回線:ADSL プロバイダー:OCN

  • ノートンインターネットセキュリティー2005

    ノートンインターネットセキュリティー2004から2005に変えたのですが、変えた直後からプログラム制御の警告が出て、「リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしょうとしています」と起動時とネットに接続ごとに頻繁にメッセージが出るので(ローカルアドレスは常に127.0.0.1)(リモートアドレスは変わります) シマンテックのサポートから 「127.0.0.1へのアクセスのセキュリティ警告について」の文書を参考に、127.0.0.1を信頼ゾーンへ登録し文書どうりにやったみましたがあいかわらず警告メッセージが頻繁に出る。どうしたらよいでしょうか? セキュリティー警告「ルール「Netspyトロイの木馬のデフォルト遮断」に一致しました」がコンピュータ起動時に表示されるもの文章も参考にしてやってみましたがだめでした。

  • K7FireWall Alerts メッセージの内容について

    K7FireWall Alerts メッセージに表示される内容がわかりません、教えてください。 表示される内容は次の通りです。 ブロックしました。-外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました。ご安心ください。 ルール:規定 リモートコンピュータ:192.168.1.1(1900) ローカルコンピュータ:239.255.255.250(1900)UDP とあります。 ある時にはリモートは192.168.1.1 ローカルは192.168.1.20となります。リモートは無線ルーターでローカルはこのPCです。 これらの意味がわかりませんので、教えてください。