• 締切済み

20代リーマンがワールドカップの取材スタッフになる方法

テレビ中継みてたら、うらやましいなぁ、と思ったもので(笑) 2002年のときも、なんかパスみたいのを首からかけた世界中のジャーナリストとか、カメラマンとかを見かけましたが、今回も、ドイツにたくさん来ていると思うんですけど、あれってどうやったらなれるんですか? できるだけリアリティのあるルートを教えてください。そもそも、ああいう取材クルーにはどういう職種があるのかも、把握してないんですけどね・・

みんなの回答

  • danjiri
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.1

五輪やサッカーのワールドカップのプレスの取材証って、個人には出ないはずです。まず、国ごとに割り当て数が決まっていて、その中から過去の取材実績に応じて、テレビ局や新聞社、通信社、一部雑誌社などにJOCやJFAから割り振られます。申請すればもらえるというものでではありません。どこかのメディアで執筆や出演などしていれば、その局や社の割り当て分を回してもらえることもありますが、現実には難しいでしょうね。

nicegood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワールドカップワールドカップってさわいでっけど

    どうせ日本なんて弱くてまたすぐ負けんのに、騒いでてバカらしくなんねぇの? 糞雑魚のくせに日本中で騒いでよ 結果見えまくってるじゃねぇか

  • ワールドカップのワールドカップは…

    こんばんわ… ワールドカップ終了してしまいましたね けっこう楽しかったです! 今日、見てて思ったのですが… ワールドカップを優勝国に渡しましたよね? あれって、1つしかなくって 毎回毎回、優勝国が保管とかして、 次のワールドカップまで持ってるんですか? それとも、優勝国に一つ一つ毎回作ってるんですか? その質問を母に聞かれて素朴な疑問なんですが 答えられなくってすごく気になりました よかったら、教えて下さい(^^)

  • 実績・結果の伴わない研究費、取材費は認められる?

    お世話になります。 概要 実績・結果の伴わない研究費、取材費はどこまで(何円まで)経費として認められるのでしょうか? 詳細 フリーのルポライター業、ジャーナリスト業をやっている人がいるとします。(税務署にはライター、ジャーナリスト、文筆業として開業届を出してあります。また青色申告時の職種も同じです) 彼のジャンルはグルメ、ギャンブルなどのメジャーなネタからマイナーネタ、サブカルチャー、風俗、犯罪、裏社会、地下取材、反社会勢力の実態までありとあらゆる範囲に首を突っ込んでいます。 取材費、交通費、資料購入費は全額、自己負担です。(フリーランスなので) メジャー路線、大衆受けがいいジャンルの原稿はそれなりにカネになりますが、マイナーなネタ、これから新規路線開拓するジャンルについては、カネにならず取材費の方が大幅に上回ります。 しかし、 「いつかはこの分野の取材結果も日の目を見る」 「こういう日の当たらない所にいる人間の様子を観察し、世に発表することを、俺がやらずに誰がやる」 との信念でやめません。 傍から見れば 「せっかくメジャー路線で稼げるのに、マイナーな路線が金を食いつぶしている」 「稼いだ金を道楽に注ぎ込んでいる」 「一人で飲み食いした飲食費は取材費で、娯楽で買ったマンガ本は資料購入費、家族でディズニーランドに行っても取材費とは・・・・。 日常生活が経費になるって、いいご身分だね。 ってかその経費計上ってこじつけじゃないの?」 とも受け取れます。 おそらく税務署から見たら 「自己の快楽追求のために使った金や旅費を”取材費”、”資料購入”、”交通費”という名目で計上することは経費の水増しに他ならない。 これは節税の域を超えて脱税だ!!!!」 となるでしょう。 税務署側にもライター側にもそれなりに言い分がありますが、このような場合はどこまで認められるのでしょうか? 何か過去の前例とか、「経費総額が、売上(原稿料収入)の何%以内なら見做し経費として黙認する」という線引きがあるのでしょうか? それとも調査官の腹一つで、調査官のその時の気分で決まるものなのでしょうか? 必ずしも実績(売上)が伴わなくては、研究費、取材費として認められないならば、大企業のやってるロボット開発とか宇宙ロケット開発のように、今すぐに売り上げが伴わない事業は全部社長のポケットマネーでやっているんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ワールドカップ面白かった

    Wカップ終わって、どんな感想がありますか? 選手、国、テクニック、監督、ブラジル、刺青タトゥー、にわかファン、 どんなことでもいいんで 聴かせてください。

  • ちわわのワールドカップ

    新宿のアルタビジョンでチワワが日本代表の公式ユニフォームを着て サッカーをしているCMを見ました。 最後にURLが出ていたのですが早すぎて読めませんでした。 どこのCMか教えてください PCでも見られるのかなぁ?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ワールドカップ

    変な質問とお笑いください_(._.)_ 今、テレビで毎日サッカー放送されていますよね。 グラウンドで白い粒粒が散乱しているのが気になって仕様がありません。 あれは一体何なんでしょか? ご存知の方お教えくださいまし。

  • ワールドカップで

    タイムアウトの時とかにかかってる曲って何ですか?

  • ワールドカップ

    バレーボールのワールドカップは、 日本でしか やらないの? しかも中継は フジTVばかり 日本でしか やらない理由は、 外国での開催は無かったの? また、オリンピックにすら でれないのに ジャパンカップて いわれちゃうかな? そこのとこ、松平さん どうですか?

  • ワールドカップ2014

    ワールドカップ2014で優勝すると思うチームベスト4を挙げてください。また日本代表はどうなるかも挙げてください。理想でも結構です。 ちなみに僕は1位ブラジル 2位アルゼンチン 3位ドイツ 4位ポルトガル 決勝戦はブラジル対アルゼンチンが理想 エジル、ミュラーらのドイツも応援しています。そしてCロナウドも頑張ってほしい。スペインはW杯後の親善試合の成績ひどい。たぶんベスト8~16くらいで終わりそう。 日本代表は南米のチームと同居しなければベスト16くらいはいくかな… 南半球だから運動量が落ちないかも

  • もうすぐワールドカップですが!!

    日本人ですので、当然  日本に決勝進出してほしいのですが、先ほどフィーファランキングを見たら予選の組み合わせで最下位でした。 あまりサッカーに詳しくないのですが、日本に決勝進出を願ってます。 詳しい方日本は8位以内を目指してるそうですが、その前に決勝進出出来るのでしょうか? 勿論、勝って欲しいのですが、、、、、 ランキングは、あくまで目安とみていいのですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう