• ベストアンサー

リカバリが正常にできません

最近、パソコンが立ち上がらないエラーが起きたのですが、リカバリCDでCドライブのみのリカバリをしたところ、とりあえず1週間ほど使えていたのですが、 また立ち上がらなくなりました。 サポートセンターに問い合わせたところ、 パソコン診断CDを使いエラーチェックしたら CとDの領域がおかしくなっているのでCとDの領域からリカバリをといわれましたが(それをすれば直る) 試してもエラーがでます。 (4回試し、4回違うエラーが出ました) 1回目は全部リカバリし、インターネットの接続設定をした後、再起動がかかり、もう立ち上がらなくなってしまった。エラーが出たが、さっと出てすぐ落ちたから読めなかった。 2回目は、領域のリカバリをするときに 「Dドライブにデータがありません」というようなエラー 3回目は普通にリカバリでき、再起動して、立ち上がりかけて急に落ち、使えなくなる 4回目は 「再セットアップが必要です」(これは、最初にサポートセンターに問い合わせたときも出ていて、「CとDの領域が・・・」というエラーでDも消せばOKといわれました) 他にも随所で、 ファイルがみつからないなどでてたりしました。 ウイルスではなさそうなのですが、 (周辺機器もすべて外してます) マニュアル通りにやって、さらにサポートセンターにも問い合わせても解決しないため、質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

OSは何でしょうか。 >CとDの領域がおかしくなっているのでCとDの領域からリカバリをといわれましたが(それをすれば直る) サポセンの言う意味はHDDの領域を開放して 再度領域確保しフォーマットしなさいと言っているのでは ありませんか。 C,Dのパーテーションを一回削除して 再フォーマットしてインストールをすれば 正常に完了すると思います。

sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPです。 「C,Dのパーテーションを一回削除して 再フォーマットしてインストール」を実行したのですが、エラーが出てしまいます。(10回ほど試しましたが)修理に出すことになりました。

その他の回答 (1)

  • swf
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

サポセンはHDのパーティションを削除して、 パーティションを作成し直して下さいと言われているようですね。 パーティションの削除→作成はされましたか?。

sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除⇒作成は試しました。 ですが、その後「ウインドウズへようこそ」の画面が出る前にエラーがでてしまうの繰り返しでした。 とりあえずサポートセンターも原因がわからなかたので、修理に出すことにしました。

関連するQ&A

  • NEC製「LaVie M」のリカバリができません。

    知人から、パソコンの調子が悪いということで預って見ることになりました。 機種は、NECのLM500/3です。 とにかく再セットアップして一から直そうと思いまして、HDDの中身をひとまとめにしようと思い 元のCドライブとDドライブをパーティションごと削除してしまったのです。 その後で、Eドライブにあったリカバリ領域「NEC-RESTORE」に気付きました・・・・が、時すでに遅し。 新しくパーティションを作ったら、リカバリ領域がCドライブになっていたのです。 F11で起動しようとしても受け付けません。 リカバリ領域「NEC-RESTORE」のパーティションは、システム領域も丸ごとバックアップを取りました。 しかし、これを入れて起動しても、このドライブがCドライブになって起動するのでリカバリができないのです。 マニュアルを見ると、リカバリ用のCDが作成できるとあります。 しかし、元通りに起動できない以上、リカバリCDを今から作成する術はありません・・・・。 NECに電話で聞いてみても、HDDの書き換えが修理扱いで15000円近くもかかるということです。 なんとか、残っているデータでリカバリCDを作成する方法はないでしょうか? もし、リカバリCDをお持ちの方がいらっしゃったら、ファイルの構成等はご存じないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • リカバリ領域について

    リカバリ領域について教えていただきたいのですが、よくDドライブに置いているケースがありますが、マニュアル無視した考えで教えていただきたいのですが。DドライブをコピーしてCドライブにペーストするような力技はないですか??

  • リカバリの仕方

    NECのPC-VT9005Dというパソコンを使用しているのですが、先日故障しました。 リカバリの最中に故障したので、Cドライブがクラッシュしてしまったのですが、HDDをはずしてUSBでほかのPCに接続したところDドライブもリカバリ領域も生きています。 そこで、どうにかこの段階からリカバリCDを作成することは出来ないでしょうか? 今はCドライブをフォーマットしてある状態で何も入っていません。どうにかしてリカバリ領域を使用することは出来ればと思いました。 わかる方よろしくお願い致します もしほかの方法でも解決策があればよろしくお願い致します。

  • リカバリ後正常に動作しない

    市販の抹消ソフト(AOS「ターミネータ選択抹消」)を用いて倫理ドライブを削除後、PC添付のリカバリソフトを用いてリカバリしたところ、アプリケーションソフト、IEやOEなどのネットワークも動作しません。 エラーメッセージは 「アプリケーションのセットアップファイルを保存しているパーティションが見つかりません。現在使用しているディスクが出荷時のものと同じであるか確認してください」 というものです。 サポートに問い合わせたのですが、該当する原因に対する対処をしても同じ現象が起きてしまいます。 当トラブルは「拡張パーティションに1つも論理ドライブを作成していない場合」に該当するものと思われるために「倫理ドライブを作成する」を実行するようにとの指示をいただきましたが、「コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒ディスクの管理」でHDDの中身を見ましたら、CとDドライブしかないのです。そのためにマニュアルにある『「空き領域」から「倫理ドライブ」を作成する』ことができません。 このような場合の対処の方法を教えてください。なお、このような操作に関してはまったくの素人ですので、具体的手順方法で教えていただけると助かります。

  • dell precision390 リカバリについて

    購入後2年ほどでしょうか。とうとうウイルスにやられてしまい、そろそろリカバリしないとだめかなーと思い、昨晩から気合を入れて始めたところ、いちばん最初の青い画面でどの領域に再インストールをしますか?の文面で、cドライブを認識しないのです。その画面上で何かキーを押すと、今度は危なげな文章になってしまい、勝手に再起動されてしまう。中のデータは諦めてリカバリをしようとしてリカバリCDを入れて、黒い画面の途中でF12を押す。BIOS画面になるのでCDからのBOOTを選ぶ。ここまではマニュアルどおりなのですが。どうしたらよいでしょう?これまでリカバリは何度も行っていますが、今回のようなエラーは初めてです。誰か助けてくれませんでしょうか?

  • リカバリ領域を残せるディスク消去ツール

    リカバリ領域を残せるディスク消去ツール ノートパソコンのディスク(SATA)のデータを消去したいと考えています。 OSはWindowsXPを使っています。 ただ、隠しドライブにOSのリカバリ領域があり、 その部分は消さずに、CドライブやDドライブだけを消去したいです。 その他に希望する要件は以下の通りです。 ・OS起動中、もしくはフロッピーディスクから起動できる (CDドライブが無いためCDからの起動は不可) ・消去ログが残せる (この要件はオプションですが、あると望ましいと考えています) 良いツールがあれば、ご教授ください。

  • リカバリした時に、、、

    はじめまして。 SONYのVAIO(オーダーメイドカスタマイズ)ノートPCを使ってます。 ディスク領域はCドライブ、Dドライブです。 Cドライブのみをリカバリしたときなんですが、Dドライブのファイルも消えてしまいます。前も同様に消えてしまい、リカバリも2回目で、慎重にしたのでリカバリ領域の選択ミスはありません。 リカバリ後、Dドライブのすべてのファイルが削除され、フォルダだけは削除されず残ってるといった状態です。 どのようなことが原因なのでしょうか?アドバイスください。。 よろしくお願いします。

  • リカバリーができません

    最近、PC(FMV-BIBLO NF/G40)が、よくブルースクリーンになったり、フリーズしたりするのでリカバリーをしようと思い、やってみました。 まず、個人のファイルをDドライブへまとめて、マニュアルの通りに電源が切れた状態でサポートボタンを押し、トラブル解決ナビを選択、リカバリーから「Cドライブのみご購入時の状態に戻す」を選択しました。 すると、「お使いの機種では、この機能は使用できません。全ドライブをご購入時の状態に戻すを選択してください。」みたいなメッセージが出たので、Dドライブに保存してあったファイルを全てバックアップし、Dドライブを空にしてからもう一度チャレンジしました。 しかし、今度は「リカバリーCDから起動しないとこの機能は使用できません。」みたいなメッセージが出ました。 なので、一度電源を切り、電源を入れた直後にf12キーを押し、CDを挿入し、CD/DVDドライブを選択しました。 すると、CDを読み込む音がし始めるのですが、しばらく待つと、「Reboot and Select Proper Boot Device.」と表示されてしまい、enterキーを押してもその文章が繰り返されるだけで、起動することが出来ませんでした。 もしかすると、DVDドライブの故障かと思い、色々と調べましたが、CDの中のデータも読み取ることが出来る、DVDも観れる、またデータを書き込むこともできました。 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリに関して

    リカバリに関してお尋ねします。今日、PCのリカバリをしたところCDを入れると認識されず何度か再起動をかけるてやっと認識しリカバリが始まりリカバリCDが3枚あるんですが2枚目までは順調で3枚目になるとエラーでドライブの準備が出来ていませんと出たり1枚目が終わって2枚目を差し替えるとエラーでドライブの準備が出来ていませんと出たりします。再度CDを入れ替えようとドライブのスイッチを押してもトレイが出てこずCDが取り替えられない状態になったりします。リカバリをする前はCDROMドライブ(標準内臓)を削除して外付けのドライブだけにしたのが原因だと思うんですが以前同じようにリカバリをしたらなんてことなかったのですがこう言う場合どうしたらいいんでしょうか?4時間ぐらい再起動・リカバリ起動の繰り返しをしています。ちなみにPCは、2002年発売の富士通FMVデスクパワーのC9/160Lです。よろしくお願いします。

  • リカバリー後に再セットアップができない

    パソコンをリカバリーした際に、初めCドライブの領域からリカバリーしたんですが、officeが消えていたので、ディスクで、再度リカバリーをかけ、完了画面になり一旦電源が落ち、再度電源を入れたところ、administratorで、立ち上がりセットアップが開始され、何度か再起動を繰り返して、添付の画面にしかなりません。 仕事が出来ず困っています。 どなたか対処か原因が分かる方おられましたら、初心者でも分かる範囲でご教授よろしくお願いします。 因みに、富士通のESPRIMO D551 GX(TG12004-C001)のwindows8.1 proです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。