• 締切済み

dell precision390 リカバリについて

購入後2年ほどでしょうか。とうとうウイルスにやられてしまい、そろそろリカバリしないとだめかなーと思い、昨晩から気合を入れて始めたところ、いちばん最初の青い画面でどの領域に再インストールをしますか?の文面で、cドライブを認識しないのです。その画面上で何かキーを押すと、今度は危なげな文章になってしまい、勝手に再起動されてしまう。中のデータは諦めてリカバリをしようとしてリカバリCDを入れて、黒い画面の途中でF12を押す。BIOS画面になるのでCDからのBOOTを選ぶ。ここまではマニュアルどおりなのですが。どうしたらよいでしょう?これまでリカバリは何度も行っていますが、今回のようなエラーは初めてです。誰か助けてくれませんでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>今度は危なげな文章になってしまい、 このメッセージは書けないですか?

• saltmax
回答No.2

>dell precision390 HDDの種類は何ですか? SATAとSASが選択できるはずですが。 SASならSAS 5/iR Adapterのドライバを入れて設定しないと HDDを認識しないのではないでしょうか。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/storage/RAID/SAS5iR/ja/UG/HTML/yd912c61.htm

DELLDREAM
質問者

お礼

ありがとうございます!! まさかドライバーが外れているとは思いませんでした。自宅に帰ったら早速やってみます。

DELLDREAM
質問者

補足

warning! spyware detected on your computer! warning! win32/adware.vitumonde detected on your computer warning! win32/privacy remover.m64 detected on you computer danger! というメッセージが画面に現れて何をやっても消えません。 その状態が続くので、リカバリの考えに至ったのですが。 かなりひどい状態でしょうか?

• yamato1957
回答No.1

ハードディスクがまったく見えなければ、それはHDDの ご臨終です。HDDを交換しないと先には進みません。 >これまでリカバリは何度も行っていますが その時はCドライブは見えていたのですね?。

DELLDREAM
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 hddを探しても見つからないと出てきてしまいます。 これまでのリカバリは何度も行っていました。 その時はcドライブは見えていました。 今回もリカバリに至るまではcドライブもpc上では見えていました。 ウイルスにやられましたが、時々作業中いきなり青い画面になってしまう以外はcドライブは認識できていたようです。 ところがいざリカバリをしようとすると、cドライブを認識できなくなってしまった。ふだんからcドライブが認識できなければあきらめもつくのですが、現在、pcを普通に立ち上げる等の作業はできるのです。