• 締切済み

立候補したら今までの仕事(立場)はどうなるのですか?

芸能人や企業の重役員などで選挙に立候補したとき選挙期間中の肩書きというか職業はどうなっているのですか?それで、もしも当選したとしたら今までの仕事はどうするのですか?例えば、芸能人でドラマに出ている人達の場合などです。

• 政治

みんなの回答

• todoroki
回答No.1

肩書というのは自分で好きに名乗ればいいんですから お父さんとお母さん二人でやっている工場でも、会社役員と名乗ってもかまいません。 企業の重役だったら別に「会社役員」でいいと思いますよ。 芸能人はどうだったかな・・・・ 好きに名乗ればいいんじゃないでしょうか。  当選したらどうするか?ですが まず、選挙期間中から拘束されますからTV収録などには参加できなくなるでしょうね。 そういうことから、立候補が決定したら、まずスケジュール調整が必要になってきます。 出演予定だった映画の役をおりる人もいるでしょう。 当選したら、もちろん議員活動が優先されますので 芸能活動はその片手間に行うことになりますから これまたスケジュール調整が必要となります。 連続ドラマの主役で出演中などの場合ですが まあ、こういう場合は責任がありますから立候補は見合わせるはずです。 CMに出演していたら、スポンサーとの契約がありますからそう簡単には立候補できません。 相談もなしに立候補して当選し、出演が続けられなくなったら? それは契約違反として違約金を払うことになると思います。 大仁田厚が立候補を要請されたとき、 芸能活動をやめなければいけないので○○○○万円違約金が必要だ、 それは政党の方で負担してくれますね、と念を押したそうです。  議員というと居眠りばかりしているように思っていらっしゃるかもしれませんが きちんと働けばかなりの激務です。 芸能活動と二束のわらじというのはかなり困難だと思います。 どうするかは、その本人の判断だと思います。 会社の重役だった場合は、その会社の規定があるでしょうから それにしたがって会社を退職するなり、名誉職になるなりいろいろあると思います。