• ベストアンサー

同意書について

1週間ほど前事故に巻き込まれました。 車対車だったのですが、相手が赤信号で信号無視し 私の車に突っ込んできました。 10対0ということで話は付いています。 ところで先日相手の保険会社から同意書が送られてきました。 電話では「レントゲンをお借りしたり支払いをスムーズにする為」ということで納得していましたが、 今同意書の内容を見ると 保険金を支払の目的の範囲内で、医療機関から下記 医療情報を直接取得・利用※2.3することに同意します。 1.診断書・診療報酬の明細書 2.傷病の原因・症状、既往症、治療内容、治療期間  就業の可否等に関する所見 3.画像診断フィルム等の記録他検査資料 という内容でした。私が気になっている部分は 「既往症」と「就業の可否」ということなのですが 持病があり(内科系)特に怪我が原因でということには結びつかないものですが、まずそのことを 知られるのが嫌なのです。 また、「就業の可否」ということですが、 特に仕事をしていないのですが、 以前退職した会社とかに連絡したりするのでしょうか? どの程度調べるものですか? 特にやましいことはないのですが 色々身の回りを色々調べられるのか?と思うと ちょっと気持ち悪いです。 お手数ですが、上記の内容でお分かりの方が いらっしゃればお力になっていただきたいと思って 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

noname#18250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

人身事故の場合必ず、保険会社が取り付ける書類です。 医療機関も同意書がなければ診断書など発行しません。取り付けできなければ、治療費など保険金の支払いができません。 既往症うんぬんは、ケガと持病とが絡んだ場合の因果関係を判断するときの材料に場合によっては取り付ける場合もあるかもしれませんが、原則そこまで調査はしません。ケガについてのみだと思います。 あまり、ナーバスに解釈されることではありません。 就業の可否についても医者の所見を伺うためのもので、特別なことがない限り、勤務先にまで及ぶことはありません。 身上調査するなど、犯罪性を除いては、まったくあり得ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身、事故によって痛い、自由に動けない。 車も同じ程度のものが買えなくて古いものに なってしまう・・・。載せていた犬のことも心配等 かなりストレスがたまっていてナーバスな気持ちに なってしまっていました。 donbeーさんのご解答をいただいた後そのことに 気づき直接病院へどこまで回答するのかを訪ねたところ書いてある内容については同意書があるので 答えても良いという認識の上回答するから 不服な部分は保険会社にかけあって納得がいかない事 を伝えなさい。といわれました。 治療のあと保険会社に電話し、同意書の内容に 納得がいかないといったところ 既往症については整形外科の範囲のみということと 就業についても働いていないので 家事ができるかどうかの判断のみ ということを付け加えた同意書を再作成し、 送っていただけることになりました。 これでしたら納得できるのでdonbe-さんが おっしゃってくださったことでかなり疑い深く、 ナーバスな自分になっていることに目が覚め本来の パワーがあり明るい自分に戻る努力もしないと いけないなぁ・・・と思っていたところです。 そういえば病院の先生にも「自律神経が乱れているかと思うけど、事故後では良くある良くなることを 考えるんだよ」といわれたばかりなのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

平成15年にバイクで赤信号停止中に追突されました。 そのさい、全治2週間と診断され、通院していましたが、貰った薬が強すぎて、とてもきついので、その旨を申し出て、薬を変えてくれるように頼んだところ、「症状固定、通院の必要なし」と言われました。 その後、痛みがぶり返したので保険会社に「通院したい」と言ったところ、拒否されました。 自費で通院し、保険会社から示談書が送られてきましたが、被害者請求にするからと書類を送らせました。 そのとき、保険会社が取った診断書をみて驚きました。 私には、「症状固定、以後回復が見込めないため通院の必要なし」と説明したのに、保険会社から送られてきた診断書には、「症状快癒につき治療中断」となっていたのです。 勿論、直ぐにその病院に行き、どういうことか、説明を求めました。 結果は、当人は逃げて、事務長が対応し、「本人はそんな説明はしていないと言っている」の一点張りでした。 私の場合、相手の保険会社があの「損保ジャパン」でした。 事故相談所にも行きましたが、損保ジャパンはクレームがずば抜けて多いそうです。 「相手の保険会社は?」損保ジャパンです「また損保ジャパンか~~~」と、こういう対応でした。 同意書は拒否したほうがいいです。

質問者

お礼

つらい体験をされたのですね・・・。 何を信じればよいのか本当にわからなくなって しまいます。 私は1週間の診断書でとても軽いほうだと 思うのですが・・・。 車は廃車にしたほうが良いというほどひどく 警察の方もあの事故だと骨折して普通だと おっしゃっていたので、私は不幸中の幸いだと 思うようにしているのですが、 実際に寝起きするのにも腹部と胸部打撲と頚椎と 腰椎の捻挫ということで、自力でやっと 昨日から起きれるようになったところです。 (おなかも紫色になっていて、 座っていたら吐き気がするのです・・・) 首と頭も痛いし・・・。たまに 耳鳴りもするのですね・・・・。 通院はほぼ毎日タクシーでしているのですが みんなからは少し良くなっても後遺症が出る 可能性があるので週に1回でも通院して 本当に大丈夫になってから示談するようにいわれ ました。 やっぱりkawakawakawa13さんもそのような 体験をされていらっしゃるようなので よくなっても様子見るようにします。 ありがとうございました。