• ベストアンサー

韓国で誕生日を祝う日を教えてください

親しい友人のことなんですが、いつお祝いを送ったらいいのかわからず、混乱しています。 プロフィールを見ると、誕生日は1980/6/9(陽) 1980/4/27(陰)と書かれていました。 日本なら6/9にお祝いすればいいのですが、韓国的にはいつ祝えばいいのでしょうか。 1. 陰暦カレンダーで陽暦6/9を迎える、7/4にお祝いすればいい 2. 陽暦カレンダーで陰暦4/27を迎える、5/24にお祝いすればいい(もう過ぎてる!) 3. 陽暦の4/27にお祝いすればいい(致命的手遅れ) 4. 若い世代は陰暦を使わないので、6/9にお祝いすればいい 正解はどれでしょうか。 今までずっと1番だと思っていたのですが、それ以外だと急いで言い訳をしないといけません(汗) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henboku
回答No.1

韓国に住んでます。 韓国は誕生日は、陰暦でお祝をする人がほとんどだと思います。実際、私の周りの人もそうしてます。 なので、2の陰暦4/27を迎える、5/24にお祝が一般的です。 でも、私は日本人だし韓国に来て間もないので、友達からは、覚えておくのが大変だから、陰暦の誕生日は気にしなくていいよ~って言われてます。 韓国の人も日本人は陽暦しか使ってないって知ってると思うので、大丈夫ですよ(^^)

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。思い切って電話をしたところ、やはり「過ぎてる(笑)」って言われました。向こうもわかっててくれていたので、ゆっくりバースデーカードを書いています。またひとつ賢くなりました。ありがとうございました!