• ベストアンサー

韓国で誕生日を祝う日を教えてください

親しい友人のことなんですが、いつお祝いを送ったらいいのかわからず、混乱しています。 プロフィールを見ると、誕生日は1980/6/9(陽) 1980/4/27(陰)と書かれていました。 日本なら6/9にお祝いすればいいのですが、韓国的にはいつ祝えばいいのでしょうか。 1. 陰暦カレンダーで陽暦6/9を迎える、7/4にお祝いすればいい 2. 陽暦カレンダーで陰暦4/27を迎える、5/24にお祝いすればいい(もう過ぎてる!) 3. 陽暦の4/27にお祝いすればいい(致命的手遅れ) 4. 若い世代は陰暦を使わないので、6/9にお祝いすればいい 正解はどれでしょうか。 今までずっと1番だと思っていたのですが、それ以外だと急いで言い訳をしないといけません(汗) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henboku
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

韓国に住んでます。 韓国は誕生日は、陰暦でお祝をする人がほとんどだと思います。実際、私の周りの人もそうしてます。 なので、2の陰暦4/27を迎える、5/24にお祝が一般的です。 でも、私は日本人だし韓国に来て間もないので、友達からは、覚えておくのが大変だから、陰暦の誕生日は気にしなくていいよ~って言われてます。 韓国の人も日本人は陽暦しか使ってないって知ってると思うので、大丈夫ですよ(^^)

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。思い切って電話をしたところ、やはり「過ぎてる(笑)」って言われました。向こうもわかっててくれていたので、ゆっくりバースデーカードを書いています。またひとつ賢くなりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国語で「お誕生日おめでとう」は

    韓国人のお友達のお誕生日にカードを送りたいので、「お誕生日おめでとう」を韓国語でなんと言うか教えてください。

  • 誕生日を迎える韓国人をお祝いしたい!

    韓国から、出張で日本に来られてる人がいます。 29歳の韓国人女性なのですが、日本にいる間 (26日が誕生日だそうです)に誕生日を迎えられる そうです。 会社の仲間と彼女の誕生日祝いを計画していますが、 韓国ではお誕生日をどうやって祝うのでしょうか? 時々韓国ドラマを見ると、誕生日にはわかめスープを 飲む習慣があるそうですね。それ以外には基本的には 日本と同じようなお祝いの仕方なんでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 韓国語で『誕生日おめでとう』とはどう書けば??

    明日、韓国人の友達の誕生日なのです。 そこでプレゼントにメッセージカードを添えて渡したいと考えています。 ハングルでメッセージを書きたいのですが・・・全く無知なので 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ翻訳を手伝ってくださいませ。 誕生日おめでとう 今年1年があなたにとっていい年になることを願っています。 来年からの日本の大学での勉強がんばってね まずは日本語をしっかり勉強しよう! 以上の文章なのですが…。ちなみに彼女は私よりも年下なので あまり堅苦しくならない文章に出来たらなぁ。。と考えています。 詳しい方是非、助けてください!! どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 親とのメールやりとりについて

    60歳の母との連絡の取り方で、少ししっくりいかない事がありました。 とてもくだらないとは思うのですが聞いて下さい。 私は33歳で最近結婚をし、実家から一時間程離れた場所に住んでいます。 私達の世代特に今の世代は、メールでのやり取りが当たり前になっていますが、母はメールが苦手なので、ちょっとした事でも電話で連絡を取っています。それでも中々着信に気付かない、電源が切れている、携帯を携帯していない事が多く、苦労しています。 そんな最近、母の誕生日があり、毎年お祝いをしていたのによりによって今回の誕生日を忘れてしまいました。気づいたときにすぐ連絡できれば良かったのですが、後日プレゼントを持って遊びに行こうと放置してしまいました。 ある外出中、違う件で母と連絡がとりたく止むを得ずメールを送りました。以前、母が私のコートを借りたいと言っていたがそれはいつだったか。という内容。 すぐに返事が来たのですが、借りたい日は過ぎていたらしく、そのままメールのやり取りでごめんねと謝ると、こんな事をメールでするのは失礼、誕生日も連絡なかったよね。と来たので、ごめんね汗、誕生日当日すっかり忘れてた。と送ると だからそういうことをちゃんと電話で話しなさいってこと! と来たので私も少しムカッとしてしまい、電話できる状況の時はいつも 電話してる!ごめんね! というメールのやり取りをしてしました。 それから母からの連絡はありません。最初のメールでお誕生日おめでとうの一言あれば良かったのでしょうね。何分外出先で慌てたので‥ 電話は出来る出来ないがこちらにはあるし、メールが確実の時もある。くだらない事とは思うのですが、しっくり来ません。 以前、父にもお礼とお詫びの連絡はメールでするな!としかられた事があります。流石に仕事や親以外の目上の方にはちゃんと会いに行くか電話またはお手紙を贈っています。それまでしろとは言わないでしょうが、境目が厳しくて。 すみませんが、皆さんどう思われますか?

  • 今後の日本の行方?

    について、お聞きしたく存じます。 韓国は米国離れ(北より)が進み、北朝鮮は生きながらえ(+日本向けの核実験開発)、中国は経済発展&覇権拡大、ロシアも石油利権により覇権拡大、アメリカは自爆&自滅テロ、EUもやや混乱してはいますが徐々に中国・ロシアより…。 気がつけば、中国・ロシア包囲網どころか、逆に日本が包囲されつつあります。 正直、今まで外交をないがしろにしていたツケが回ってきた感は否めません、がツケを回される側としてはたまったものじゃありません。 しかし、これも運命というのなら甘んじてお受けしましょう。 ですが、次世代(私の子供達の世代)まで、この連鎖を続けたくはありません。 かなり話はそれましたが(汗)、そこで皆さんにお聞きしたく思います。 1、現在の日本としては、今後どのような経緯をたどるのでしょうか? 2、それとは別に、どのような選択肢が取れるのでしょうか? 片方だけで構いません、「現実的側面」においてお願いします。 それと、これは希望論で結構ですので 3、「日本が取るべき経緯(政策)」にはどのようなものがあるでしょうか? みなさんの助言を拝借したく存じます。m(_ _)m よろしくお願いします。

  • その誕生日は誰の誕生日だったの!?

    友人が言いました「5月24日は私の誕生日」だと。 「でもその日は仕事でいなくなるから会えない」とも。 いつ会えるか分からない友人にプレゼントを用意しなければと焦りました。 出来る限りは無理をしてでも事前に渡したいですよね。 友人は「部屋に飾るような物はイヤ」と言います。 友人の好きなキャラは被ってもいけないし、女同士だし可愛くないけど商品券にしました。 日頃「肉、肉」言ってる彼女だったら喜んでくれるかな~と。 彼女は「じゃ、これは【ワシの】めし代にするわ」 えっ!?「【あなたの】誕生日なんでしょ??」 自分の誕生日を偽って嘘をついてプレゼントをせしめる人っていますか? 商品券5千円をバッグに直すのが早かったこと。。。 これが詐称であれば詐欺罪ですよね。 カテゴリーは間違えてるかもしれませんが 人道的に見て、どうなんでしょう?

  • 誕生日プレゼント(日本→韓国)

    10月初旬に韓国に行く予定なのですが… 友達の誕生日なので、デジタルカメラをプレゼントしたいと思っています。 日本で3万円前後のデジタルカメラを購入し持って行く場合、税関で申告(手続?)は必要なのでしょうか? デジタルカメラは、箱ごと包装して持って行こうと思っています。 また、自分も同じカメラを購入し本体のみを持って行こうと思っているのですが大丈夫なのでしょうか? お教え頂けると幸いです。

  • 韓国語で誕生日のメッセージ

    今日は韓国が大好きな友達のお誕生日なので ぜひ韓国語で誕生日のメッセージを贈りたいのですが 全く韓国語が分からないので困っています。 「お誕生日おめでとう。これからもよろしく」 これくらい簡単な文章でいいのでどなたか訳していただけませんか? ちなみに、メールで送る予定なので カタカナでお願いします。

  • 韓国人の男の子への誕生日プレゼントはどんなものがいいでしょう??

    韓国で出逢った19歳の男の子への贈り物で悩んでいます。 もうすぐ誕生日なので何かあげたいと思うのですが、一体どんなものが良いのでしょう?? 彼は音楽が好きな、韓国では普通の子だと思います。 韓国では、どんなものが喜ばれますか?? いくら位の物なら、気兼ねなく受け取れますか?? (わたしは3千円くらいなら・・・?と考えております) アドバイスください!ちなみにわたしは日本で社会人をしている25才・女です。

  • 韓国人の彼氏の誕生日プレゼント

    遠距離の韓国人の彼氏の誕生日に何をプレゼントしていいか分かりません 彼氏も高校生です 彼氏は、シンプルなものが好きだと言っていました 韓国の男子にプレゼントをするのは、初めてなので、まったく何がいいとか分からないので おすすめは、なんですか?教えてもらいたいです コメントお願いします

このQ&Aのポイント
  • 「鬼滅の刃」の世界では、血なまぐさい殺戮シーンとギャグシーンが混在しており、これが気に入らないと感じる人もいる。
  • 壮絶な最後を迎えた炎柱がカワイイマスコットになったり、劇中で変なギャグシーンの後に無垢の市民が惨殺されたりする点には批判もある。
  • しかし、それでもなお「鬼滅の刃」は多くの人に支持されており、フィクションのアニメとして受け入れられる理由があるようだ。
回答を見る