• 締切済み

誕生日プレゼント(日本→韓国)

10月初旬に韓国に行く予定なのですが… 友達の誕生日なので、デジタルカメラをプレゼントしたいと思っています。 日本で3万円前後のデジタルカメラを購入し持って行く場合、税関で申告(手続?)は必要なのでしょうか? デジタルカメラは、箱ごと包装して持って行こうと思っています。 また、自分も同じカメラを購入し本体のみを持って行こうと思っているのですが大丈夫なのでしょうか? お教え頂けると幸いです。

noname#5534
noname#5534

みんなの回答

  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.3

言葉足らずで、補足です。 EMSの場合送り主が関税を追徴されることはありません。 関税を支払うのは受け取り側です。 Hand carryの場合は持ち込み主が問われます。

  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.2

本体と箱を別々にした場合にはクリアできる可能性は極めて高いです。EMSの場合基本は何でも課税です。但し食品など、価格が安いものの場合には税関は見逃してくれます。私はこういう案件で何度かソウル国際郵便局の税関職員、空港税関職員と喧嘩しました。結果は10何回中2回関税を払わされました。パソコンと食品+古着類です。デジカメ類(電化製品)をEMSで送って無税で通り抜けたことがありますか?関税先払いでなくです。あれば私はその実績とinvoiceの申告内容について教えてほしいです。

noname#5534
質問者

補足

EMSの場合は、全て課税されるのですか? 韓国にデジタルカメラなどを送ったことがありますが、今まで税金を払ったことがありません。 もちろん、自分も受取人も全く経験がありません。 基準が良く分からないので、本当困りますね。(^_^;)

  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

申告要だと思いますが、贈答となると話は違います。 箱ごと包装して持って行った場合、贈与すると(あなたの場合完全に贈与ですが)みなされ100%関税が適用されます。つまり税金を60万ウォンほどとられた上に後日取りに来いと言われます(その場で関税の支払いとかはしない)。これは旅行者、在留邦人同様です。 方法としては梱包をすべて取り除きいかにも自分で使ってますという状態にすればデジカメ程度では文句は言われません。2個程度あっても大丈夫です。言われれば適当に言えばいいです。ポイントは包装です。これをなくせばこれまでの経験上OKです。最近テロなどで仁川は入国チェックも昔みたいに厳しいですので気をつけてください。 なお、万が一指摘され個人使用目的としてもパスポートに搬入記録され出国の際、該当物品がない場合贈与したとみなされ100%課税されますのでご注意を。 しかし、箱に入っていなければほとんど大丈夫です。

noname#5534
質問者

補足

返信ありがとうございます。 箱(付属品)をスーツケースに入れ、本体を手荷物として持って行っても同じことですか? EMSで送る場合は、税金を請求されたことがないのですが… 同じ贈与でも税金が必要なんて悲しいですね。(>_<)

関連するQ&A

  • 韓国へのEMSでのプレゼント郵送に関して

    今年初めて、韓国ソウルにバレンタインプレゼントとチョコレートを EMSで送る予定です。 プレゼントなので、小包(小さな箱)に数点のプレゼントを 入れているのですが、各プレゼントに包装紙がしてあります。 日本、韓国ともに税関のところであけられてチェックされて おり、包装がぐちゃぐちゃになってしまう可能性などは、 どれくらいの割合で、皆さん経験されているのか、教えて 頂きたいです。 何度も送っているけど、そんなことは1度もなかった・・という 方や、経験のある方のお話をお聞かせください。 また、どうしてもEMSの送り状に、プレゼントなので、金額を 記入しにくいです。 金額を記入しなければ、中身をチェックされる可能性が高くなる 事などはありますか?

  • 大切な彼女に誕生日プレゼントを贈りたいのですが

    大切な彼女の誕生日プレゼントにケーキを贈りたいのですが、 ケーキはお店に頼んで作ってもらい、 私は贈るためのラッピングにこだわりたいと思っています。 ケーキが入っている箱をオリジナルのラッピング(風呂敷)で包装したいと考えています。 そのラッピングの包装紙もしくは風呂敷に、彼女の好きな詩を私が手書きしたいのですが、出来れば紙でなく布かなにか永久に消えない印刷のような感じに出来ないかと思っています。 ビニールになってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 女性への誕生日プレゼント

    女性への誕生日プレゼント 最近、社内で好きになった女性がいます。 7月の初旬に誕生日で初めてプレゼントをするので悩んでいます。 私(独身)は40代前半で、彼女(シングルマザー)は40代半ばです。 まだお付き合いまではしていませんがゆくゆくは一緒になりたいと思っています。 予算は一万円前後と考えています。 よろしくお願いします。

  • 16歳の妹への誕生日プレゼント

     近々妹の誕生日で、正直今まで特に何もしてこなかったのですが 僕も働き始めてある程度余裕があるというか、もしかしたら兄貴面 したいだけなのかもしれませんがプレゼントを上げようかと考えて ます。  それで色々ネットで調べたり、妹をさり気無く観察したりして、 プレゼント自体は銀のネックレスか何かにしようと決めたのですが、 演出が思いつかないんです。これも独りよがりなことなんですが、 人をびっくりさせたいという欲求が強いというか趣味というか・・・。  今考えているのはベタですが、高めの箱ティッシュを用意して 1.ティッシュを必要分取り出し、箱にバースデイカードとプレゼントを仕込む 2.取り出したティッシュに一文字一枚でHappybirthあたりまで書いて箱に戻す 3.箱ティッシュを綺麗に包装する。 これをプレゼントするというサプライズを考えてみたんですが、 どうもティッシュあたりが無理やりすぎる気がして・・・まぁ、 誕生日は7月ということでまだ時間があるので僕もまだ色々練っ てるところなのですが、何か良い案がありましたら教えていただ けないでしょうか。ちなみに上の案のコンセプトは「落胆→気づき →希望→喜び」といった感じでしょうか。 ちょっと根本的なところも疑問なので一つ、そもそも誕生日って やはりその人が望むとおりにやるべきでしょうか。

  • 彼女の誕生日メールやプレゼント

    先日私の21歳の誕生日だったのですが、彼との間で気になることがありました。 まず0時を回っても彼はバイトで連絡が来ず、1時くらいに誕生日のことは何も触れずメールが来ました。 そして後日誕生日プレゼントをもらったのですが、それがワンピース(漫画)の電電虫の置物とぶたの貯金箱でした。 おそらく近くのイオンかどこかの雑貨屋さんで買ったのだと思います。 それが無造作にお店のビニール袋に入っていて、プレゼント包装など何もされていませんでした。 そのうえ値札がついたままで値段まで全て分かってしまい、しかも合計1600円でした。 以上のことがあり、これが大学3年生の誕生日プレゼントなのだろうか…と思ってしまいました。 プレゼントは値段じゃないと頭では分かっていますが、あまりの雑さに驚いてしましました。 それで彼が一生懸命考えて選んでくれたものであればまだ嬉しいのですが、値札も取らずプレゼントとして買った痕跡も見られないようなものに、正直頑張って選んでくれたという背景は伝わってきませんでした。 私の周りでは彼女の誕生日では1、2万前後少なくても5000円程度の財布やキーケース、時計、アクセサリーなどをもらったりあげたりする人が多いです。 私ももうすぐクリスマスなのでプレゼントに1万5千円程度の鞄をあげようと考えていただけに、この落差にショックを受けております。 つまり、誕生日メールもこず、プレゼントもあまりに簡易なもので、値札もついたまま…という状況に彼の愛情や大事にされているという気持ちが感じられませんでした。 ちなみに彼は私が初めての彼女で、女性に慣れていません。 それも分かっているのですが、せめて努力を示してほしかったです。 私は今このままつきあっていけるのかな、という感じです。 できれば彼とつきあっていきたいので、やんわりと自分の意見を伝えたいのですが、もらっておいて文句は言えません。 どうしたらよいでしょうか?? 言い方や伝え方などアドバイスお願いします。 彼が私について遊びだということはありませんので、それを踏まえたうえでのご

  • ワゴン品が誕生日プレゼント

    連れ子で事実婚をしています。 夫もバツイチで子供が1人居ますが、前妻さん(すでに再婚済)と暮らしています。 夫の実子は、私の連れ子と1歳違いでよく遊びに来ます。 先日も、その子の誕生日祝いをしました。 普段会えないから、夫も誕生日プレゼントは奮発して 1万円近いものを送っていました。 ケーキも購入しました。 今回、私の子供の誕生日です。 夫が娘に渡したものは、 箱の角がボロボロで、いかにもワゴン品のものでした。 それがプレゼント用に綺麗に包装だけはリボンがついていました。 ケーキでお祝いはしたくないからしない。と言われ、 娘と私2人で不二家へ行き、2人でお祝いをしました。 ビックカメラで買った様子なので、 ちょっとおもちゃコーナーをのぞいてみると、 夫が娘に買ったおもちゃはワゴンに山積みにされた処分品で、 定価2800円が1000円で売られているものでした。 連れ子が可愛くなくお金も掛けたくないのは夫の普段の行動で分かりますが、 6歳の子供の目には分からなくとも、私には、こういった事が 丸見えなわけです。 ケンカを売られてるのでしょうか?? 近く別れようとは思っていますが、 やはり、これは嫌がらせですよね。

  • 誕生日プレゼントの予算

    24歳の彼女への誕生日プレゼントの予算について悩んでいます。 ブランドのバックをプレゼントしようと考えていますが、今候補にしているのが5〜7万のものです。 私も同年代なので財布的には結構しんどいですが、せっかくの誕生日なのでプレゼントしてあげたいです。 そこで質問なのですが、彼女に負担に思われたりしないでしょうか?彼女が貰っても遠慮しないような金額のものをプレゼントしたいので、25歳前後のプレゼントの予算の相場やアドバイスどう頂ければ幸いです。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女(22歳)へ誕生日プレゼントをしようと思っているのですが、 何をあげたら喜んでもらえるか?考えてます。 去年はネックレスを贈りました。 今年は花を贈ろうと思っているのですが、 誕生日当日その前後も会える日がなかなか無いので ネットで購入し彼女の自宅へ配達してくれるサービスを利用しようと思うのですが、 花って喜んでもらえるでしょうか? いづれ枯れてしまうものだしアクセサリーとか残る物の方が喜ばれるでしょうか? それに配達サービスも微妙だと思いますか?

  • 自分の誕生日プレゼントで悩んでいます。

    僕は8月中旬に誕生日を迎えるのですが、誕生日プレゼントで何を買ってもらうかが決まりません。親からは「そろそろ決めんと間に合わん」と急かされています。僕は優柔不断なので、何を優先するべきかが自分では決めれません。なのでここに質問しました。誕生日プレゼントなので大体5000円分くらいだと思います。 今僕が悩んでいるのは A,幸色のワンルーム¥5000~¥8000 B,GC本体+ソフト¥3000~¥5000 C,五等分の花嫁クルトガ¥10000前後 Aは最悪切り捨てていいと思っています。 理由はアプリで読めるから。ただ、アプリには所々収録されていない話があり、それが単行本を買おうと思った理由の1つでもあります。 Bはこの中では1番前から欲しかったものです。値段は1番現実的。 Cはここ最近知って欲しくなったものです。こういうグッズ系は別に手に入らないならいいけど、手に入る可能性があるなら欲しいというのが僕の考え方です。値段は1番非現実的。1本¥1000~¥3000なので、推しを買えばいいと思う方もいらっしゃると思いますが、僕は優柔不断で、みんな可愛いので選べません。だから箱推しを箱押しを貫きます。 少し話が逸れましたが、どれがいいでしょうか。ご意見、よろしくお願い致します。 ※一応自分なりにしっかり考え、絞ったので、衝動的に欲しいと感じたから入れたということはなおと思います。恐らく.........。 読みづらい文章、長文失礼いたしました。

  • 誕生日プレゼントのやりとりをやめたい

    誕生日プレゼントのやりとりをやめたい 数年前に働いていた職場の同僚で仲良しだった友人と、退職してからもプレゼントのやりとりをしていましたが、実際退職してからは年に数回ぐらいしか会わず、連絡もあまりとらなくなり、正直関係が薄くなってしまいました。 それから、友人が数年前から懸賞にハマり出して以来、送られてくるプレゼントが懸賞で当てたような雑貨だったりこまごま寄せ集めたようなものを、包装もしてなくダンボールに直に詰めて送ってくるようになってからはさらにモヤモヤがつのり、 私ばかりお金をかけてデパートでプレゼントを購入するのもしゃくだし、 疲れてしまってやりとりをやめたいと思いました。 以前結婚祝いの品をもらっているので、主人からは重く考えないで続けたらと言われていますが、そのお返しはしましたし、もうやめたいです。 今年の誕生日は品物が送られてきましたが、今年の相手の誕生日には送らないようにするか考え中です。 「やりとりをやめよう」と話すこともかんがえたのですが、うまい切り出し方が見つからず、まだ話をしていません。 今年の誕生日プレゼントを送らず、フェードアウトというのもありかとも考えています。できれば角を立てずにやめたいのですが、どうしたら良いでしょうか。同じような経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。