• 締切済み

英語の聞き取りについて

僕は今オーストラリアに来てに留学しています。今こっちに来て1週間です。現在ホームステイしながら、語学学校に通っています。しかし、いまだにホストマザーや子供たちの言ってることが理解できずとても落ち込んでいます。しかも、ホームシックも重なって最悪です。だいたいどのくらいで耳は慣れて聞き取れるようになるのでしょうか?あと若干ホームステイのお母さんが性格が強い人でそれも困っています。母子家庭なんですけど。けれどこれがオーストラリアでは普通なのかもしれないです。はっきり言って居づらいんです。こんな質問答えにくいと思いますが、経験のある方教えてください。

みんなの回答

• bris03
回答No.6

来て1週間やったら無理もないと思います。ホームシックも普通のことやと思います。 耳慣れは一般的に3ヶ月と言われてますが、そんなもんは努力次第で長くもなり、短くもなります。 とにかくホストと話すように心がけ、分からなければ必ず聞き返す。そして自分から話すしかけるようにすれば必然的に楽しくなってくると思います(実際私もそうでした)。話の内容を日本語に訳すのではなく、理解することを心がければ話も分かってきます。 それと、ホームシックは今の環境が楽しくないから起こるもんで、ある程度話がわかり、住みやすくなってくれば自然に消えていくもんです。こっちのホストファミリーはあなたを客人と扱うのではなく、家族の一員として扱ってくれる傾向が強いです。自分から溶け込んでいく努力も必要です。ただ、ここで寂しいからといって日本人と一緒に遊んでいるといつまで経っても状況は改善されないでしょう。

• renee
回答No.5

こんにちは。 そのご家庭はどうしてホストになったのでしょうか?君の語学学校が斡旋したのかな?結構高額払ってるのかな?もしそうなら変えてもらったら?次はもう子供達が巣立った後の年配の方のお家が斡旋してもらえればそのほうがいいのかも、と思いますよ。私の経験からいくと、年配の方のほうが一員になろうと努力したとき受け入れてくれやすいです。外国で寂しいと思いますが笑顔を忘れず接してくださいね(^.^)  私も以前小さい子たちを抱えたシングルマザーのところにステイして思ったのは、「もし自分がこのお母さんの立場だったら、やっぱり同じように外国から来た人への心の余裕は持てないだろうな」でした。私のこのホストはボランティアで受け入れていてくれてたのでお金目当ての心配がなく、私も充分大人の年齢だったので気持ちよく家事労働でお返ししていました。子供が可愛かったのと、どんなにシングルマザーが大変か、など自然と学ぶことが多かったので気持ち的に寂しかったけどしばらくいました。 君んとこはどうなんだろう?自分によくないと思えば無理しなくていいのでは?たぶん居辛いのは言葉が聞き取れないからだけじゃないかも・・・ あと、asimo34さんが中学高校の短期交換留学とかじゃなければ、「ホストファミリがなにもしてくれないのは普通」なので心配しないでね!

回答No.4

日本の学校で習うのはアメリカ英語なので、オーストラリア人やイギリス人の英語がすぐに理解できないのは仕方がないと私は思います。私は初めて英語圏に言ったのがオーストラリアでしたがあまり英語が聞き取れなかったです。そして少し英語の勉強して、何年か後にアメリカにいったらだいたい聞き取れた。その後また何年かして、さらに英語の勉強をしたあと、またオーストラリアに行ったのですが、アメリカに行ったときほど聞き取れなかったです。

• liushen
回答No.3

こんばんは。 私も高校生の時にNZでホームステイをしましたが、 最初の1週間は英語にも環境にも慣れず苦労しました。 やはり慣れるには時間が必要だと思います。 私はできるだけホスト・ファミリーと時間を共有 するように心がけました。たとえば、ホスト・ ステューデントの弟がフットボールの試合に出ると 聞いたら一緒にその試合を見に行ったり、自家用の トラクター(?)があると聞いたらそれに乗せて もらったり。一緒にいる内にその家庭にも英語にも 慣れてくると思いますよ。まだまだこれからですよ。 がんばってくださいね。

• bad-boys
回答No.2

4週目を過ぎれば慣れ、3ヶ月たてば困らなくなります。 いまあなたは蜜月という留学した人ならほとんどの人が経験する不安に陥ってるだけで、コレは一時的なものなので深く考えないことです。いつ頃までいるのかわかりませんが、3ヶ月を過ぎれば逆に日本に帰りたくない!っていってることでしょう。 どちらにせよ、今の不安は、のちの笑い話になるので気楽に行きましょう

回答No.1

10年ほど前、メルボルンに滞在経験あります。 まだ、1週間ということですし、お互い、ぎこちなくなるのは、当然だと思います。焦らず、言葉ならずとも、笑顔や愛嬌で勝負していくうちに、お互い打ち解けていくと思います! それに、日本で今までよく耳していた英語は、アメリカ英語か、あるいは、なまりのない標準的な英語だったのではないかな。と思います。オーストラリアの英語は、私達日本人には、少し聞き慣れないっていうのもあると思うんです。例えば、私の探していたものが、後ろにあった時、behind you!と、言われました。behind の発音が、日本だと、ビハインドと習いましたが、バハインドのように聞こえたり。 話していてわからなくなったら、どんどんストップかけたほうがいいと思います。わからないまま、うなずいたり、わかったふりをしてしまうと、後々困ります。 can you speak more slowly? sorry, I couldn't catch. say it again. pardon? など、ご存知かと思います。 あとは、想像ですが、母子家庭で、お母さんは、お忙しいのかも。 各家それぞれルールがあるかと思いますが、その範囲内で、積極的に家事をこなしてみたらどうでしょうか? 洗濯物があったら、自分の分じゃなくても、たたんでみるとか、台所関係も、コーヒー、紅茶の場所、お湯の沸かし方を覚え、自分から、ご家族に入れて上げられてはどうでしょうか? 言葉で悩んでいらっしゃるようですが、ようは人同士のつながりなので、こちらから積極的に働きかけ、好かれることが大事かな。と、思います。