派遣事務で働く20代後半~30代女性へのアンケート

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員としての経験年数や満足度について教えてください。
  • 派遣社員をする理由や目標、契約終了理由についてお聞かせください。
  • 派遣を選択してどう思っているかや契約期間、職種や仕事選びのこだわりについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣事務で働いている20代後半~30代の女性へアンケート(できれば関西圏)

(1).派遣社員として何年くらいたちますか? (2).派遣社員をしている理由は?   以下のそれぞれの立場で教えてください。  派遣事務を生業としていますか?  それとも、他に仕事がありますか、または何か目標があって勉強中の身ですか? 3.派遣を選択して今どう思っていますか?派遣の仕事や生活に満足してますか? 4.経験した会社数は? 5.契約終了理由はどんなものですか?終了後すぐ仕事は決まりますか?(すぐ決まる極意はありますか?) 6.契約期間はだいたいどれくらい? 7.職種は何ですか?  (1)いろんな職種を経験している  →その理由、それを可能にしている理由はなんだと思いますか?  (2)ひとつの職種にしぼっている  →次の仕事はすぐ決まりますか?レベルにあっていますか? 8.仕事を選択する際こだわっていることは何ですか?またその逆で妥協したり、わりきっていたり、こだわっていないことは何ですか?(理由もあると嬉しいです。) 9.派遣を続けるにあたって心がけていることや、自分の特技(売り)はありますか?それが活かせていると思いますか? 10.派遣を雇う企業の受入態勢についてどう思いますか?企業が派遣社員にのぞんでいること、求めていること、は何だと思いますか? 11.専門的な知識や資格にもとづいた仕事についていますか?その仕事を紹介してもらえた一番の理由はなんだと思いますか? ★重複しているところもあると思いますが(1)(2)を必須として答えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.1

1)1年ちょっと 2)約8時間勤務のフルタイムなので、本業です。 3)まあまあかな。派遣登録そのものは、面接がすごく楽で  もっと早くすれば良かったなあ、と。  勤務地も近くていいけど、ビルそのものの設備は赤点ですわ。 4)派遣で言えば、これが初めての派遣登録で、且つ初めての派遣勤務 です。 5)4の通り、初めてですので、終了を味わっていません。  ですが、他契約社もしくは同社の紹介はすぐに来ると思います。  ジャンル的に、即戦力が少ないので。 6)無期限。自分が辞めるか、会社が潰れるか(潰れないんだよな    この会社だけは・・・・) 7)しばらくは、この職種でいきます。電話オペレータです。   現在は、某機器のサポートセンター勤務です。   楽なのです。ネット見放題^^もしくは、ボ~っと出来る。 8)こだわり  1=勤務地(ラッシュ大嫌いなので、チャリ通勤範囲)    2=ビル設備(キレイなビルに長年勤務していたので。。現在    比べるもおこがましいビル、ううう)   3=勤務時間(デイ勤務のみ。夜は寝る時間だ)  4=制服・頭髪に規制が無い事(制服なんて、大嫌い。頭髪も    好きな色にさせて欲しい。別にレゲエとかじゃないですが)  5=休みが取れること(海外旅行に必ず1度は行くので)  6=分煙もしくは禁煙(百害あって・・)  妥協点  1=休み(平日休み希望だったのを、規定通り土日祝休みに)  2=時給(前の職場より条件がよければそれでいい)  3=自席・個人ロッカーなど無くても平気 9)長年の経験ですね。もともとの勤務先が業界一キツい会社で、   そこで指導係として君臨!?した経験は十分に売りです。   誰が聞いても納得されますので、活かせてますね。 10)即戦力でしょう。黙ってついて来る事とか。。 11)一種の専門知識でしょうかねえ?メンバーそのものは    自分も含めて、素人集団ですが。経験だけがモノをいう。    自分の経歴から、いきなり現在の職場を紹介されて、    すぐにでも来て!と言われました。 以上、長くなりました~ 

hatenanana
質問者

お礼

長くなりました~ なんて、とんでもないです。ありがとうございました。まさか、今も仕事中だったりして!? 無制限の契約なんてあるんですね。 回答がすごくはっきりされていて感心しました。私は優柔不断なので。 (ちょと追加したい項目があるのでこちらいったん締め切って新しく質問することにします。mango05さんのように答えてくださる方がいればいいんですが、、、よかったら同士の意見参考に見にきてください。)

関連するQ&A

  • 改:派遣事務として働いている20代後半から30以上の女性の方へ(関西圏)

    (1).派遣社員として何年くらいたちますか? (2).派遣社員をしている理由は?(キャリアプランはありますか?今後も派遣を続けたいですか?)   以下のそれぞれの立場(差し支えなければおおよその年齢も)で教えてください。 *独身:派遣事務を本業としている *独身:他に仕事がある。または勉強中(習い事、通学、通信等) *既婚    3.派遣を選択して今どう思っていますか?派遣の仕事や生活に満足してますか? 4.経験した会社数は? 5.契約終了理由はどんなものですか?終了後すぐ仕事は決まりますか?(すぐ決まる極意はありますか?) 6.契約期間はだいたいどれくらい? 7.職種は何ですか?  (1)いろんな職種を経験している  →その理由、それを可能にしている理由はなんだと思いますか?  (2)ひとつの職種にしぼっている  →次の仕事はすぐ決まりますか?レベルにあっていますか? 8.仕事を選択する際こだわっていることは何ですか?またその逆で妥協したり、わりきっていたり、こだわっていないことは何ですか?(理由もあると嬉しいです。) 9.派遣を続けるにあたって心がけていることや、自分の特技(売り)はありますか?それが活かせていると思いますか? 10.派遣を雇う企業の受入態勢についてどう思いますか?企業が派遣社員にのぞんでいること、求めていること、は何だと思いますか? 11.専門的な知識や資格にもとづいた仕事についていますか?その仕事を紹介してもらえた一番の理由はなんだと思いますか? 12.最後に、あなたにとって、仕事とは?働くとは? ★重複しているところもあると思いますが(1)(2)を必須として答えていただけると嬉しいです。

  • 30代後半既婚女性です。

    30代後半既婚女性です。 今春、独身時代より約5年間続けてきた派遣の仕事を契約満了で終了になりました。 好きな仕事で、長く続けてきて居心地も良かったのでずっと続けて行きたかったので残念でした。 今度は長く続けられる正社員での就業を希望し職安に通い続けました。 しかし、この不況の中、希望の職種での仕事はほとんど求人にはありません。 現在までに応募した求人数は7社程。職種は事務系です。 書類選考は通るのですが、面接がなかなか通りません。 このまま無職であり続けることに不安を感じ、派遣で仕事を再開する予定ですが、将来的に派遣で就業を続けることに対して不安を拭い去れません。。。また契約終了されてしまったら今度こそ仕事は無いのではないか?と。 派遣で今まで就業してきた理由は、妊娠、出産のことも考えて契約満了で終了できるためでした。しかしながら、仕事が面白くやりがいを感じ、今までやってきました。 今現在、子供を持つにはタイムリミットであることを理解しつつも仕事を続けて行きたいとも強く思います。子供がこのままできなくても長く働き続けるためには、正社員で探す方が良いのかと思いますが、もし万が一子供ができた時のことを考えると、派遣で働いた方がいいのかと思います。 ここで相談することでは無いと思いますが、悩んでいます。

  • 40代後半~50代後半の男女に就職先・派遣先はありますか?

    近々私の勤めている会社に派遣されている 40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。 彼らは私と同じ部署に勤めています。 一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが 正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」 と思うことも多大にあります。 とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので 大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼らの次の仕事が心配です。 この年齢で勤め先、または次の派遣先がすぐに見つかるのでしょうか? (契約終了は会社の決定で、我々にはどうすることもできません) ちなみに彼らの職種はテレアポ及び飛び込み営業です。 とはいえそんなにキツイノルマがあるのではなく、パンフをばら撒き、商品をPRすることが主な目的なので、たぶんそんなにしんどくはなかったと思います。 見た目は落ち込んでいるように見えませんが、やはり落ち込んでいるのでしょうか? 我々は普段どおりに接していますが・・・。 派遣会社の人に聞くと、まだ新しい次の派遣先は紹介できていないようです。

  • 20代後半派遣で経理事務をすることになりました

    29歳で派遣社員として経理事務をすることになりました。未経験です。 私としては、良い経験になるとも思っているのですがいくつか難点があります。 1、勤務地が遠い(1時間くらい) 2、午後のみ勤務のため、給料が少なく社会保険に入れてもらえない。 3、すでに30歳を目前にしているのに、非正規職員である。 以上のことから、家族が今回の仕事に対して批判的です(未婚実家在住)。 今までは東京に住んでおり特殊な職業をしていたため東京にしか就職先がありません。 現在親元に戻りましたが、地元には今までと同じ職は一切ありませんので経理等の経験を積みたいと思っています。 私としては、契約満了の3年後まで経理事務の実務経験を積みつつ、もっと条件の良い経理の職を探そうと考えているのですが、家族の希望通り何でもよいから正社員を目指したほうが良いのでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 30代後半、転職について

    現在営業を13年経験しています。(零細企業ですが) 性格的にはとても営業には向かないと思ってます。 (話下手、人見知り、プレッシャーに弱い) しかし、これっといった特技も資格もないため新たな職種は難しいと思ってますが、警備関係の仕事ならばやれるのではないかと思っています。 年齢は30代後半なので、非常に厳しいとはおもいますが何かよきアドバイスをお願いいたします。

  • 事務の派遣で働いています。

    事務の派遣で働いています。 平成19年5月から四半期末での更新を続け、現在はこの3月末までの契約中です。 今年1月に、わたしは通勤中に転倒、背骨を折ってしまい、現在にいたるまで仕事復帰できていません。 そこで、3月31日付けで契約は解除、ということになりました。 派遣会社の話では 「4月1日から完全に今まで通り働ける、という訳ではないなら、今わたしの代わりに派遣されている人を継続したい、という派遣先の希望」 により、これ以上の更新はできない、ということでした。 ところが、昨日派遣会社から送られてきた「派遣契約終了確認書」には、 「契約期間中」の「労働者の都合による」契約終了、 とあり、それに署名、捺印して、送り返すよう指示されました。 まず、現在の派遣契約が3月末までのもので、終了確認書にある終了日が3月31日付けなのですから「契約期間満了による終了」ではないか、と思います。 また、4月からは「派遣先の希望により」別の人を(穴埋めではなく、正式に)派遣することになったのですから「労働者側の都合」ではないのではないでしょうか? 契約解除自体には仕方がないと思うのですが、この「終了理由」には納得できないです。 この「派遣契約終了確認書」の終了理由は正しいですか?

  • 30代後半からの働き方

    相談というか、皆様のお話をお聞かせ下さい。 私は30代前半までは正社員と派遣社員と丁度半分半分で働いていました。 少し心の病にかかってからは段々仕事をセーブするようになり、 結婚を機に丁度派遣での仕事が企業の業績悪化により終了となりました。 今は夫が配偶者特別控除を受けてもらっており私は年間130万以内でやりくりしています。 現在は体調にムラがある事から長期フルタイムでの勤務が難しく、 デスクワークで週に2~3日の長期を探しておりましたが中々近場ではそういった仕事が少ないようで、 一か月の中でいろんな企業の事務単発の仕事(1日~12日程)をして生計をたてています。 毎回色々な職場で色々な仕事を経験出来るのはこの年齢ではあまり ない事なので刺激にはなっておりますが、 毎回毎回新しい仕事を覚える事が段々と苦痛になってきてしまっていました。 嫌な人が居てもすぐに終了が来るという意味では人間関係のストレスはそれほど無いのですが、 毎回仕事が決まるたびに、場所を調べて、朝担当者の方から仕事の説明を受け、 分かるようになる頃には仕事が終了する…と言った事を繰り返している内に、 ずっとこの生活を続けるのは無理があるかなと思うようになりました。 まず私の年齢です。 37歳という事もあり、事務の仕事は派遣ではまだ有難く紹介を受けるのですが、 パートの長期で近所の会社へ応募するとなるとたちまち落ちてしまいます。 これからの働き方について考える内に今の自分の状態がかなり不安定であり、 急に心配になってきました。 やはり長く務められる場所を見つけないとと思うのですが、今はまだ派遣の短期や単発の 紹介に甘えてしまい、紹介がある内は…と受けてしまう毎日です。 ネットで検索すると派遣は今はいいけど40になったら切られたりしますよ! との書き込みを見てハラハラ…そりゃそうだよなと思いますが。。。 今の年齢でも遅いかもしれませんが、 今の内に少しでも長期の仕事をと探した方が良いのか自分でもどうするのがいいか、 何だかはっきりしません。 皆さんもしくは皆さんの奥様はどのような働き方をしておりますでしょうか。 そしてこれからの働き方についてどのようにされていきますでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 折角めったにないタイミングで契約社員として週2日の紹介してもらえたのに、 通勤時間が片道で1時間半ほどかかると分かると遠いなと思いお断りしてしまいました。 良いお話だったのに後悔している自分がおります…。

  • 事務の経験がなくても派遣で採用されますか?

    私は現在23歳で派遣で事務の仕事を探しているのですが、未経験だったらやはり派遣でも厳しいのでしょうか? また、できれば紹介予定派遣などで、よくよくは契約社員や社員になりたいと思っています。

  • 30代から派遣で働くことについて

    やりたい仕事があり正社員の仕事を探していますが自分の経験がたりないこともあり、いつも面接で落とされます。そんな中派遣ですがやりたい仕事を見つけました。ただ、3年の契約のようなのでそれが終わったらまた職探し?だなと思うと応募しようか迷っています。 以前の仕事を辞めてから2ヶ月が過ぎそろそろ働きたいとは思っています。今、32才なので派遣で働きながら経験をつんで婚活もしていきたいなと思います。 今の自分に対するアドバイスをお願いします。

  • 派遣事務について

    こんばんわ 私は今24歳女で、派遣事務をしております。 今までの職歴は全て派遣や契約で、正社員の経験はなく、事務も一般事務や営業事務といった専門性を問わないものです。 前職でブラック企業に引っかかり、そこはパートのフルタイム勤務だったのですが、あまりに環境が悪く弱小企業だった事もあり、先週退職したばかりです。 自分で探すと、私の探し方が悪いのか、正社員契約社員パート共に、本当に良い会社に巡り合う事が出来ません。 しかし派遣ですと、結構大手に勤められる為、環境も良い事が多く安心して働く事が出来ます。 前置きが長くなりましたが、派遣派遣で事務を転々としていった場合に、このまま結婚をせず独身を通すと仮定して、30代40代になった時に派遣で事務職に就くというのは可能なものなのでしょうか? もちろん、その時の雇用情勢やタイミングにもよるかとは思うのですが、一般的なご意見を聞かせて下さい。