派遣事務で働く20代後半~30代女性へのアンケート

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員としての経験年数や満足度について教えてください。
  • 派遣社員をする理由や目標、契約終了理由についてお聞かせください。
  • 派遣を選択してどう思っているかや契約期間、職種や仕事選びのこだわりについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣事務で働いている20代後半~30代の女性へアンケート(できれば関西圏)

(1).派遣社員として何年くらいたちますか? (2).派遣社員をしている理由は?   以下のそれぞれの立場で教えてください。  派遣事務を生業としていますか?  それとも、他に仕事がありますか、または何か目標があって勉強中の身ですか? 3.派遣を選択して今どう思っていますか?派遣の仕事や生活に満足してますか? 4.経験した会社数は? 5.契約終了理由はどんなものですか?終了後すぐ仕事は決まりますか?(すぐ決まる極意はありますか?) 6.契約期間はだいたいどれくらい? 7.職種は何ですか?  (1)いろんな職種を経験している  →その理由、それを可能にしている理由はなんだと思いますか?  (2)ひとつの職種にしぼっている  →次の仕事はすぐ決まりますか?レベルにあっていますか? 8.仕事を選択する際こだわっていることは何ですか?またその逆で妥協したり、わりきっていたり、こだわっていないことは何ですか?(理由もあると嬉しいです。) 9.派遣を続けるにあたって心がけていることや、自分の特技(売り)はありますか?それが活かせていると思いますか? 10.派遣を雇う企業の受入態勢についてどう思いますか?企業が派遣社員にのぞんでいること、求めていること、は何だと思いますか? 11.専門的な知識や資格にもとづいた仕事についていますか?その仕事を紹介してもらえた一番の理由はなんだと思いますか? ★重複しているところもあると思いますが(1)(2)を必須として答えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.1

1)1年ちょっと 2)約8時間勤務のフルタイムなので、本業です。 3)まあまあかな。派遣登録そのものは、面接がすごく楽で  もっと早くすれば良かったなあ、と。  勤務地も近くていいけど、ビルそのものの設備は赤点ですわ。 4)派遣で言えば、これが初めての派遣登録で、且つ初めての派遣勤務 です。 5)4の通り、初めてですので、終了を味わっていません。  ですが、他契約社もしくは同社の紹介はすぐに来ると思います。  ジャンル的に、即戦力が少ないので。 6)無期限。自分が辞めるか、会社が潰れるか(潰れないんだよな    この会社だけは・・・・) 7)しばらくは、この職種でいきます。電話オペレータです。   現在は、某機器のサポートセンター勤務です。   楽なのです。ネット見放題^^もしくは、ボ~っと出来る。 8)こだわり  1=勤務地(ラッシュ大嫌いなので、チャリ通勤範囲)    2=ビル設備(キレイなビルに長年勤務していたので。。現在    比べるもおこがましいビル、ううう)   3=勤務時間(デイ勤務のみ。夜は寝る時間だ)  4=制服・頭髪に規制が無い事(制服なんて、大嫌い。頭髪も    好きな色にさせて欲しい。別にレゲエとかじゃないですが)  5=休みが取れること(海外旅行に必ず1度は行くので)  6=分煙もしくは禁煙(百害あって・・)  妥協点  1=休み(平日休み希望だったのを、規定通り土日祝休みに)  2=時給(前の職場より条件がよければそれでいい)  3=自席・個人ロッカーなど無くても平気 9)長年の経験ですね。もともとの勤務先が業界一キツい会社で、   そこで指導係として君臨!?した経験は十分に売りです。   誰が聞いても納得されますので、活かせてますね。 10)即戦力でしょう。黙ってついて来る事とか。。 11)一種の専門知識でしょうかねえ?メンバーそのものは    自分も含めて、素人集団ですが。経験だけがモノをいう。    自分の経歴から、いきなり現在の職場を紹介されて、    すぐにでも来て!と言われました。 以上、長くなりました~ 

hatenanana
質問者

お礼

長くなりました~ なんて、とんでもないです。ありがとうございました。まさか、今も仕事中だったりして!? 無制限の契約なんてあるんですね。 回答がすごくはっきりされていて感心しました。私は優柔不断なので。 (ちょと追加したい項目があるのでこちらいったん締め切って新しく質問することにします。mango05さんのように答えてくださる方がいればいいんですが、、、よかったら同士の意見参考に見にきてください。)