• 締切済み

軽自動車の弁当屋

よく勤務先の近くで、お昼頃になると軽自動車のお弁当屋がたくさんいるのですが、自分で商売を始めようと思った時、車のカスタムはどこでお願いできるのでしょうか。 また、お店を始めるにはどこかの団体への出店許可が要るのでしょうか。

みんなの回答

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.3

あなたが思っている以上に競争が激しい業種です。 参入しては止めていく業者が多いのが現実です。 味、量、価格、マンネりしない献立、厳しい世界です。 自分が営業する範囲に同業者(他社の弁当)が何社あり販売価格はいくらで、……等十分調査して下さい。 また、その会社を潰して自分が生き残るだけの物がないと、(共存共栄は無理なので)参入は賛成できません。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

また、公道にて露店、屋台店その他これらに類する店を開く場合には、その公道(道路)が駐停車禁止エリアになってなくても、道路使用許可申請(道路占有許可)が必要となります。 行政書士すばる法務事務所 - 道路使用許可申請(道路占有許可申請) http://www.houmu.net/annai/kuruma/douro.htm 道路交通法(道路の使用の許可)第77条 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

軽自動車をどのように改造したいかによってどこに頼むかは変わってくるかと思いますが、うちの周りにいる弁当屋さんはだいたい商用バンか、貨物登録の軽自動車で売ってます。 これだと市販されてるままで改造する必要がありません。 質問者さまが、現在の車を使用したいという希望でしたらまずはディーラーに行って現在の車の貨物バージョンがないか確認して下さい。 ムーブ、ミラ、ワゴンR等々でしたらあるはずです。 その貨物部分(後部座席がフラットになる)を購入すれば販売車になります。 色を塗り替えたりカウンターを作ったりとオシャレな車にしたいなら、そういうのが得意な工場があるのでそこに作ってもらう形になりますが、お住まいが分からなかいのでアドバイスが難しいです。 一番簡単なのはその弁当屋さんにそれとなく聞くのが一番ですがね(笑 また、保健所に飲食物の移動販売の許可を取る必要があると思います。

関連するQ&A

  • 軽自動車どれがいい?

    はじめまして。19歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、学生には金銭的にキツイ部分もあり維持費なども考え軽自動車にしようと考えています。(新車、中古かはまだ悩み中です) そこで皆さんに質問なんですが軽自動車でお勧めがあれば教えてください。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、R2などは良いとよく聞くのですが… 価格、燃費、デザイン、使いやすさ、乗り心地、など総合的にはどれがいいんでしょうか? 私としては、ザッツやタントカスタムの形が好きで、どちらかにしようかななんて思ってるんですけど、車のことは全くの初心者なので良いのかよくわかりません。 良いご意見お願いします^^

  • 軽自動車で一番速い車って何でしょう?

    21年式のムーヴカスタムRS 4WDに乗っているのですが、加速、スピードなどあらゆる場面で速いと感じるときがあります。 2008年以降に発売した軽自動車で一番速い車はなんですかね?

  • 軽自動車のエンジンの寿命ってどのくらい?

    今度、軽自動車に買い換えようと考えているのですが、(2006年式のムーブカスタムの中古)知人から軽自動車のエンジンは寿命が短いといわれたのですが本当でしょうか? またそうだった場合、平均的にどのくらいまでのキロ数まで問題なく走れるものなのでしょうか。車に詳しいい方教えてください。

  • 軽自動車か普通自動車か?

    軽自動車か普通自動車か? 東京から群馬まで彼女と2人で一泊旅行します 電車、バスは不自由なんで避けて レンタカーしていきます そこで車の車種なんですが とても安いレンタカー屋があるんで そこに絞ろうと考えています 軽自動車 1泊8200円 普通自動車 1泊12000円 軽自動車はEKワゴンのみ普通自動車は7人乗りのリバティのみ 両車とも年式が古く初代に近いです そしてどちらかに迷ってます 軽自動車で1時間近くは辛いとか100キロ以上出すと燃費が悪くなってうるさいなどききます しかしリバティの燃費は街乗りでも8近くで高速だとかろうじて10越えるくらいです 軽のはわかりませんが燃費のよいイメージがあります 学生カップルなんでなるべく安くしようかな なんて考えてたりします 皆さんならどちらにしますか?

  • お昼だけに出店しているお弁当のお店について

    お昼だけに出店しているお弁当のお店について 職場の周りで、お昼時間になるとどこからともなくお弁当屋さんが 現れ、お昼の時間を過ぎると引っ込んでしまうお店が沢山あります。 (会議用の机の上に弁当をならべて、パラソルみたいな感じで、服装はその辺のおばちゃま??) だいたいは、どこかのお店の前で販売しているか、軒先、信号の横などです。 (ぜんぜん関係ないカメラ屋の前とか・・・) こういうお店の名前はぜんぜんわからないのですが 普通の人が売りに来てるのでしょうか? こういう販売形態をするのに何か許可はいらないのですか?

  • 快適な軽自動車

    今まで車を持ったことがなく、今回初めて車の購入を検討しています。 経済的な理由で、軽自動車をと思っています。 今まで車にはあまり興味がなく、知識もない、街を走っている車の名前もほとんど知らない状況から、有名な軽自動車の名前くらいは分かるようになってきました。 軽だけど広くて快適、そして燃費が良いものがいいと漠然と考えていまして、そんな最近よく見る車ばかり検討していたのですが、先ほどここでの質問をいくつか読んで、馬鹿な考えだったと反省しています。 しかし先にも書きましたが、お金はあまりないので普通車ではなく軽自動車を買いたいです。 免許がAT限定なのでAT車、車の性能が悪くなっても2ドアではなく4ドアがいいです。 今は2人家族で、遠出はあまりしません。 用途は通勤(平地・片道30分)と近場へのショッピングです。 このような条件で無理のない、なるべく快適な軽自動車はどのようなものがありますか?

  • 初めて軽自動車を買います

    もう車は決まっていて軽自動車のeKスポーツを買おうとおもっています。 お店の人にも商談中にしてもらってあとは実物みるだけなんですが… 明日買おうとおもっているんですが、明日必要なものを教えてください! 印鑑とお金だけで大丈夫ですか?

  • 軽自動車に乗ってて劣等感を感じますか

    自分は軽自動車に乗ってて近くに買い物利用などしてとても便利だと思うのですが、人により軽自動車なんてクルマといえないとか変なコダワリを持ってる人がいるみたいなのですが、軽自動車に乗ってる人は劣等感なんて感じて運転してますか。 自分はそんなものは無く隣りにベンツやBMWの高級タイプが並ぼうがそんなことは気にしません。

  • この中でどの軽自動車を選びますか?

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ◆軽自動車の購入を考えています

    来春、東京での単身生活を終えて自宅に帰る予定です。 自宅から次の勤務先まで、片道5.0kmぐらいだと思います。 勤務先までは裏道を使うので、信号は5~6か所ぐらいです。 片道約5.0kmあるということで、来春(2~3月)には 通勤用として軽自動車の購入を考えています。 自宅にはホンダのフリードがあり、 メイン(レジャー、買い物等)はフリードを使用すると思います。 普段は、妻がフリードを使用する予定ですが、 妻は専業主婦なので、そう多くは車は使いません。 そんな事で、私が通勤用として使う軽自動車は、なるべくイニシャルコストが安く、 ランニングコストも安い、そんな軽自動車が狙い目となると思います。 私的には「中古車で、すごく安い軽自動車でいいや」と思っていたのですが、 妻が中古車が嫌いな人間なので、たぶん新車で軽自動車を購入する事になります。 以前、私は7年間ぐらいスズキのワゴンRを乗っており、 その性能の良さには大満足していました。 ◆ 国産車で燃費が良く、オートマチック車、  後部座席を倒すと、運転席と助手席以外は完全フラットになる  そんな軽自動車が理想です。   できればフリードに合わせ「ホンダ車で統一すれば何かと  メリットがあるかな」と思っていましたが、色々なサイトで調べたら、  ホンダ車は軽自動車部門ではあまり強くないようです。  30代後半の男性が、通勤用として使う軽自動車。  おすすめの1台、若しくはアドバイス等があれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう