• ベストアンサー

男性の勘違いに疑問(ちょい長文)

女性29歳未婚です。  最近ロードバイク(自転車)にはまっていて、会社帰りにある店長さん(30歳既婚)一人の小さい自転車店に良く寄ります。  そこはお客さんと店長が雑談したり、自転車について相談が気軽に出来る店(立ち話程度)なので、私も改造の相談や、自転車のマニアックな話でよく盛り上がります。  一時間立ち寄るのを週一くらいで通い始めて4ヶ月くらいなのですが、最近店長の態度が明らかに私を誘ってきているのです。  はじめは自意識過剰かな?と思っていましたが、明らかに「店閉めたあと2時間あいてて暇なんだよな~」とか、「自分の奥さんよりもお客とよく飲みに行くんだよ」などといいます。  いつも「へー」などと言って取り合わないようにしていますが、せっかくいい店長さんなのになんだか面倒くさいです。  マニアックな自転車の話をする女性は少ないようだし、それとも私が勘違いさせたのかなー。なんて思ってます。  私は彼氏と同棲もしていて、そのこともよく話すので知っているはずなのですが・・・ちなみに私は男の愚痴は言わない主義です。  長くなりましたが質問です。  男の人は30歳にもなって、こんな簡単に何かを期待してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50693
noname#50693
回答No.7

男性30代後半です。 せっかく、良い店がみつかって楽しみができたと思っていたのに、そういうことが原因で行けなくなるのもバカらしいし、残念ですよね。 彼氏さんは自転車に興味はないのですか? 一度、一緒に店に行き、普通に自転車の話だけするなどしてみてはどうでしょう。 それと、男の人は30歳にもなって、こんな簡単に何かを期待してしまうのでしょうか?という質問に対しての答えは、「その人による」です hachinijuurokuさんは客なのですから、これからも堂々と店に立ち寄り、(私は自転車以外興味はない。ましてや店長自身には全く興味はない)という態度をしていれば、そのうち諦めると思いますよ。 アドバイスになったかどうかわかりませんが、これからも自転車がんばって下さい。

hachinijuuroku
質問者

お礼

みんなハンターってわけでもないでしょうが、今回はたまたまいろんな条件がそろったのでしょうね・・

その他の回答 (10)

• brionies
回答No.11

それは勘違いじゃなくて、誰に対してもアクションを起こせるタイプの人じゃないでしょうか。 あなたでなくても、別の玲子さんでも、陽子さんでも、4ヶ月よっていたらアクションを起こすでしょう。 相手の気持ちの確認とか、恋愛を前提にしてないんです。 実際その人は結婚されてますし(笑) 彼は狩人であり、あなたはくもの巣の内側にきた獲物かも。

質問者

お礼

確かにそういうタイプの人はいますね。 あわよくばの浮気願望かもね・・・

• Trick--o--
回答No.10

20代男です。 えぇ、男って莫迦なんですよ(自嘲 > 店閉めたあと2時間あいてて暇なんだよな~ 「そうなんですか~、私はこれから彼と買い物に行くんです♪」 > 自分の奥さんよりもお客とよく飲みに行くんだよ 「私は呑みに行くなら彼と二人っきりがいいですね~」 とかいうふうに、とにかく 「私は彼氏一筋なの!」と強調してみては…… あ、その店長さん既婚者なんだから、奥さんと仲良くなっちゃうのもいいかも…… 奥さんはお店とかには出てこないんですか? 「彼氏に作ってあげたいから料理教えてください」とか、店長との雑談の延長で話が出来るといいんですが…… > (1)そのリスクを冒したくなるほど質問者さんが魅力的 > (2)脳みそにタイヤのエアが入っている > どちらかでしょう! 最近のタイヤは樹脂が入ってるものもあるから、それかもしれませんよ(笑

質問者

お礼

奥さんは知らないのでだめですが、やはり彼氏一筋!って強調ですね。 タイヤの樹脂・・・重いのでロードレーサー好みではないんですよね。(私はロードレーサーなので)いろんな意味で。

回答No.9

30という年齢よりも 自分の立場と場所とリスクを考える「おつむ(理性)」があるかないか?ではないでしょうか? 1、自分は結婚している。 2、自分の生活が掛かっている仕事場である。 3、質問者さんは「お客様」である。 4、質問者さんには同棲している彼氏がいる。 悪条件そろってますよね(笑) (1)そのリスクを冒したくなるほど質問者さんが魅力的 (2)脳みそにタイヤのエアが入っている どちらかでしょう! (1)だったりして・・・

質問者

お礼

(1)なんか言われたら、ちょっとふらふらって・・・しません!! 気分はいいですが、調子に乗らないで毅然としないとね。

• n_kaname
回答No.8

20歳だろうが30歳だろうが、男の人ってそう言う物ではないでしょうか。 素敵な子がいたら声を掛ける、というのは人としてごく自然だと思いますし(結婚しているかしていないかはともかく)良いなと思われていながら、何も言わないで態度だけべたべたしてくる人の方が気持ち悪いですよ(おい) >そこはお客さんと店長が雑談したり、自転車について相談が気軽に出来る店(立ち話程度)なので これは、男性客がそうであって、今までそういう女性客は少なかったのでしょう。 だからちょっと舞い上がっちゃってるのかも知れませんね。 >「店閉めたあと2時間あいてて暇なんだよな~」 「彼氏がいなかったらおつきあいできるんですけどねー」 >「自分の奥さんよりもお客とよく飲みに行くんだよ」 「信じてるから奥さんは送り出してくれるんですよね。偉いなあ、わたしも見習わなくっちゃ」 そんな風に、相手の誘いを「そうなんだ」と一度受け止め、その上で自分はパートナーがいるから相手は出来ない、と言うのを匂わせた返事を返すのが良いかも。 面倒くさいのもそう言う物だと慣れちゃえばいいんですけどね。難しいですよね。

質問者

お礼

かるーくあしらえるイカした女性になりたいものですね・・・

回答No.6

何歳になっても男は男です。精神学的にも男の性的な部分は女性に比べて衰えにくい部分です。  貴方に女性的な魅力をかんじているのではないですか?? ただ、「店閉めたあと2時間あいてて暇なんだよな~」や「自分の奥さんよりもお客とよく飲みに行くんだよ」の中に貴方を誘っている様子はない(貴方が話しに出ないとこから)ので、単にゆとり男にみせたかったり、自慢したいだけなのかもしれませんね。寂しいことに一部の男性には誇大妄想が生じているのも事実です。ライオンの♂の鬣なんかが良く使われる例ですよね。。。

質問者

お礼

たしかに自慢しているようにも聞こえたので私も自意識過剰かな、なんて思いました。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 >男の人は30歳にもなって、こんな簡単に何かを期待してしまうのでしょうか? ぐはっ。30後半にもなって期待している俺っていったい…(爆。 難しいですよね。 結婚していたら、他の女性とご飯食べてはいけないのかなぁって。 友達としてでもダメなのかな?って。 もしお互いが今のパートナーに「この人と食事に行くよ、もちろん友達として。」と話が出来て相手が納得してくれるのなら、浮気とかにはならないんでしょうけど…。 お茶なら、お店(自転車屋)で飲むのが良いですかね。 それがお互いのためのような気がしますよ。 でわ!

質問者

お礼

パートナーに話すのって考えちゃいますよね。 今回の場合なんか、店長がもしかしてその気なのをわかってて二人になんかなりたくないし・・・ やっぱ店でお茶!ですね。

• See1028
回答No.4

マニアックな会話って、女性とは中々出来ませんからね。 貴女とは会話が弾むので、プライベートでも飲みたいのかもしれません。 でもお客さんですからストレートには誘えないので、遠まわしに誘って様子を見てるのかも。 それか貴女から「じゃあ飲みにでも行きます?」なんて事を期待してるかですね。 でも男って単純ですから、週1回で1時間も話しに来てくれるとなれば、「もしかして・・・俺に好意がある?」なんて勘違いする人も多いと思いますよ。 女性って割りとドライですよね。 貴女は趣味に関しての情報が欲しいとか楽しみたいだけで、他に趣味の話や相談が出来ればその店長さんでなくてもいいんだけど、男性は違うんじゃないかと思います。 いくら趣味の話が出来ても、その女性自身に全く興味がなければお店に通ったりしないと思います。 下心とかそういう事ではなくても、女性として見れないと定期的には通えないし(客の場合)、商売と言えども毎回1時間も相手出来ないでしょうね。そういう所は男性って面倒みたいなので。 そういった男女の習性というか、本能の違いでしょうね。 でも面倒ですね。ハッキリ誘われたらこちらもハッキリと断れるけど、様子を伺うような事を言われても「へー」という位しか出来ませんからね。 そこの部分だけ無視でいいんじゃないですか?

質問者

補足

なるほど。なんにも出来ないのがわかっているのにキャバクラに通う男の気持ちは、女には理解しがたいですからね・・・

• ohnoah
回答No.3

hachinijuurokuさん、こんにちは。 店長も暇でhachinijuurokuさんが話し相手になって良くなり、延長で話しをしたいのでは。 興味ないのであれば、あしらうしかないですよね。

回答No.2

せっかく見つけた”いいお店”をつまらないことであきらめたくないですよね。。 一度彼氏と寄ってみたらどうですか? あなたの趣味のお店をいっしょに見て,とか言って。。 男(店長)としては,これが一番はっきり現実を認識させられますからね(笑) まぁ,客を飲みにさそうのは百歩譲って店長のくせだとして,,あなたと彼氏の関係を認めれば,多少の遠慮と礼儀はしめしてくれるでしょう。

質問者

お礼

それがいいですね。 もし私が彼の愚痴なんか言ったのなら店長が勘違いしてしまうってこともあるかもしれないですけど、彼のことは何にも話してないので、今度紹介してラブラブぶりを見せ付けて見ます。

• JOBE
回答No.1

頻繁に通ってるから「気がある」と思われたんでしょうね^^それかよっぽど女性客が嬉しかったか。 今後もお世話になることがあるのでしたら上手くかわしてればいいと思いますよ? ただウザいと思うだけなら通うの止めれば済む事ですし。 そうゆうとこ女性は本当に面倒くさいでしょうね^^; 純粋に趣味を楽しみたいだけなのにね。

質問者

お礼

そうなんです! ただ趣味の話がしたいだけなのに・・・ なにしろ自転車を買った店なので、メンテだとかもろもろありますので、かわしながら接していけばそのうち引いてくれるかな~? 二人ともいい大人ですしね。