• ベストアンサー

来年国試(看護師)で夏期講習の必要性

タイトル通りです。冬期講習は行こうと思ってますが 正直夏期講習は迷ってます。 そこで・・・看護師になられた方、いま看護学生という方。 夏期講習に行ったほうがいいという方。 夏期講習に行ってよかったという方。 そんなのいかなくても自力でいけるという方。 なぜそう思うのか理由を聞かせて下さい。 夏期講習に行った方は何がよかったと思うのかとかも 聞かせて下さい。 これってアンケートかな?カテゴリ違いになってしまったらすいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じです。来年国試受けます。 今年の夏は、行きません。 冬季講習は行こうと思ってますが。 今年の夏は、今回の東アカの模試を受けたのでその関連勉強を行います。 そして、去年、一昨年くらいの過去問の関連勉強を行う予定です。 大体一日30問くらいやっていけたらな、って思ってます。 関連付けて勉強することで、いろんな勉強が出来るので・・・。 夏行ってもあまり意味はないかな?って思うし、 夏にはとにかく苦手な解剖生理学をなんとか制覇したいな、って思ってます。 あと、ちょっとしか出ないけど確実に点数をとれる栄養学、生化学、耳鼻科、眼科あたりを重点におこなおうと思っています。

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まわりに行くってヒトと行かない人にわかれてて 正直まよってました。

その他の回答 (2)

noname#33686
回答No.3

うちの行っていた学校は みんな、予備校なんて話にも出ず… もちろん誰も行かなかったので そんなこと考えることもせず。 仕方なしに地道にやっただけなんですけどね…。 田舎だし…かな? みんな秋まで「のほほーん」としてて 先生にお尻叩かれて、勉強始めたという感じです。 基本的には 「勘を養う」です。 「こうきたら、こうでしょ」っていうパタンを覚える。 これに尽きますので 過去問を制覇されたら 大丈夫かと思いますよ。 今からちゃんと国試のことを 考えられているぐらいなら 猛勉強始められているんですよね? 今からしていれば 一夜漬け状態の私でも合格したので 大丈夫と思いますよ。

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや~勉強してないんです。 模試やって成績悪かったのと予備校の話してたので ここで質問してみました。 勘ですか。確かに過去問とくのは重要っていいますね 少し回りの意見に振り回されてたのかも??

回答No.2

へぇ…。 最近は夏期講習や冬期講習に行くんですね。 数年前に受けましたが そんなこと考えもしませんで…。 でも冬になってからですが 地道にまじめに勉強したら 合格しましたよ。

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに動じずすごい!!! やっぱり自信がないから予備校とかに 頼ってしまうんですかねぇ 行っても結局自分で勉強しないと いけないわけですが