網膜剥離(硝子体)(右目)手術後の散瞳
網膜剥離(硝子体)(右目)手術後の散瞳についてお教えください。
手術後、約2か月ほど経過しておりますが
瞳孔が開いたままとなってしまいました。
(かなり大きく開いてしまい、動いていない様子)
現在、手術した眼科でサンピロ1%を2~3回/日 出されています。
(他に、リンデロン/プロラノン/プロモックスを術後の感染予防?として4回/日点眼)
サンピロを点眼すると、瞳孔は最も小さくなり(かなり暗く感じます)
約10時間位で、元の散瞳状態に戻ります。
眼科医からは、サンピロで縮瞳するので
サンピロ点眼で治療を続けるとのことです。
サンピロに反応するので、筋肉は問題無いといわれていますが
神経に障害があるのかと思っています。
そこで、以下を知りたいです。
(1)サンピロ1% 2~3回/日
縮瞳効果が無くなり散瞳したら点眼しています。
これは、適当でしょうか?
(濃度、回数、および点眼タイミング)
もっと回数を多くして、散瞳する前に点眼の方がいいのか?
(2)サンピロでの点眼治療を長めに継続と主治医より言われていますが
どの位の期間なのでしょうか?
どの程度治療しても瞳孔が動かない様だと
回復の可能性は厳しいとなりますでしょうか?
正常なまでに動かないまでも、少しでも動くようになれば
いいのですが?
現時点ですでに回復可能性は、決して高くないのか?
(3)瞳孔の神経が、(手術の影響で)切れてしまったのでしょうか?
あるいは、ダメージを受けて反応が一時的に鈍いのか?
診断の方法はないでしょうか?
(4)もし、最悪回復しない場合
どの様に生活していけばいいのでしょうか?
なにもしないと、昼外出時などに、まぶしく
目をいためそうです。
サンピロを、毎日点眼?
明るさの変わるレンズのメガネ使用?
(5)サンピロの長期使用は、白内障へつながる
副作用もある様ですが、心配です。
白内障は、高齢になればだれで可能性があると思いますが
その発症が早まるのでしょうか?
長々と申し訳ありません。
他にもアドバイスなどありましたら
よろしくお願いいたします。
お礼
回答ありがとうございます。 眼を閉じた時は散瞳するんですね。 でも眼を閉じててもまぶたの上から光が入るとやはり縮瞳がおきるそうですが、 眼を閉じた場合は散瞳するのに縮瞳するって散瞳と縮瞳は同時に起こりうるものなんですかね? 眼を閉じた場合は散瞳するけど、眼に光が入ると散瞳しないで縮瞳するって事?ですか?