• ベストアンサー

好きな家事 嫌いな家事

こんにちは。30代主婦です。 表題の通りなんですけど、家事で好き嫌いってありますか? 私の場合・・・ <好き> ・料理・台所周り 料理は好きです。 保存食作りやフリージング等々細かい作業も、りすのようにせっせとマメにします。 後片付けや台所周りの掃除も余り苦になりません。 <嫌い> ・洗濯は好きですが、たたむのが面倒くさい 取り込むだけ取り込んで、よくそのままにしています。 後になってぎょっ!! 主婦暦6年ですが、結婚当初から余り変わってないな~と思います。 皆さんはどうでしょうか? 嫌いな家事も好きな方の意見によって少しは好きになれるかもしれないので、 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

結婚2年目の共働き夫婦です。 【好き】 ・料理全般 作るのも片付けるのも苦になりません。 ただたまにメニューが全く浮かばないスランプ時期?がありますが。 ・洗濯 洗濯するのもたたむのも結構好きです。 アイロンがけも暑ささえなければ楽しいです。 ・掃除 面倒だとは思いますが…キレイになると気持ちいいので苦にはなっていません。 台所掃除はストレス解消にすらなりつつあります。 【嫌い】 ・裁縫 ボタンが取れたときは本当に苦痛で仕方がありません。 渋々やってます。 ・衣替え 押入れやクローゼットの整理がニガテです。 効率的な収納とは無縁ですね…。 ただ…救われるのは我が家は私の嫌いな家事は夫が好きなので、放ったらかしにしていると、夫がせっせと片付けてます(笑)

chocolatebar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理に洗濯、掃除が好きとなれば、もう怖いものなしですね。素晴らしい! 裁縫・・・私も自分の気が向いた時にちくちくするのはかなり好きなんですが、私の気分などお構いなしにやってくる「ボタンつけておいて~」や「裾まつっておいて~」にはうう~、となります。 クローゼット・・・!!私もクローゼットの整理は苦手です。苦手というか興味を持てない、#2様へのお礼における「どーでもいいところ」にあたります。そして、だから洗濯物を畳むのが嫌いなのだと気付きました! 服はそれなりに興味もあるし好きなのですが、仕舞う楽しさはいまだに見つけられないでいます。きっと今の仕舞い方が悪いのでしょう。自分の心地良いしまい方が見つかれば、私の性格上畳むのも好きになるはず・・・。 あ~、何だか前が開けてきた気がします。ありがとうございました! 最後になりましたが、ご主人が裁縫好きになられるよう祈ってます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.7

主婦15年です。 スキなのは>洗濯・・・綺麗になって気持ちいいから。      庭の草取り・・・取り終わったときの充実感。 キライなのは>風呂掃除・・・高いところのカビ取りには毎回水をかぶる覚悟で・・なので。       アイロンかけ・・・旦那の作業着のズボン。生地が硬くてキライです。        結婚当初から変わってません。

chocolatebar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 草取りがお好きなんて、尊敬します~。子供の頃大嫌いでした。おまけに虫がいそうでコワイし・・・。充実感ですか・・・主婦の鑑です。 お風呂掃除は私も好きじゃないですね~。眼が悪いので入浴している時は余り目に付かないんですよね。で、昼間目にして、「あ、やばい!後でしよう」・・・でのばしのばしで余計面倒になるんです。水かぶるし。 たま~に主人がやってくれるんですが・・・。たま~に。でも洗剤が一気になくなります。 アイロンも、手間が掛かるものはイヤになりますね。夏場はさらにツライ!! やはり結婚当初から変わってないのですね。そんなモノかもしれませんね~。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

一人暮らしですが・・・。 <好き> 部屋の掃除、洗濯ですね。 汚いのが許せないっていうか、キレイになったときの、なんともいえない、すがすがしさ?が好きなんです。 うちには犬猫が山ほどいますし、常にキレイにしておかなきゃ。突然の来客に慌ててしまうのはイヤですしね・・・。 <嫌い> もうダントツで、料理!!食器みるだけで、ウンザリ、げんなりします。 台所なんて、食事時間以外はスルーしてますよ、 一日に30分以下ですね、台所なんかに入るのは。 なんといっても料理が大嫌い! でも、生き物ですから腹は減る・・・。 このどうしようもない、生理現象を恨みつつ イヤイヤ、しぶしぶ、ダラダラ何かを適当に作る、毎日のこの時間が苦痛です。 お金に余裕があるときは、もう外食は当たり前です。 掃除好きなくせに、食事の後片付けも大っ嫌いですしね・・・。 いつも、やらなきゃとは思うのに、これやってから、 あれやってから・・・と後回ししまくってます。 油汚れとか、ほんとイライラしますし。 なんでこんなに嫌気がさすのか、自分でもよくわかんないんですけどね。 料理好きだという、質問者様および、他の回答者様に 台所の いったいどこにそんな魅力があるのか、 教えていただきたいほどです(笑)

chocolatebar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬や猫を飼ってらっしゃったら、毛の掃除だけでも大変でしょうね。突然の来客に慌てたくない、という気持ち分かります。私もそうですね~。別にいつもピカピカ、という訳ではないんですが、いつも普通にきれい、にはしていたいと思ってます。 さて、料理、台所の魅力とは・・・。 私は結婚するまで殆ど料理をする事がなかったのですが、DNAなのか結婚当初から料理をする事は好きでした。幸いな事に自分の料理を美味しいと感じる事が出来たので、ますますやる気になっていったというか・・・。 あと、食器や調理道具全般に好きなので、気に入ったものを使って料理していると幸せです。料理が好き→食器・調理道具が好き、なのか食器・調理道具が好き→料理が好き、なのか分かりませんが、たぶん相乗効果なのだと思います。 台所も自分の好みで、気に入って集めたものばかりが並んでいるので、好きです。 参考になったか分かりませんが・・・(汗) 誰でも好き嫌いはありますし、無理に好きにならなくてもいいんじゃないでしょうか。 あれ?質問の趣旨とずれてますね、すみません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22337
noname#22337
回答No.5

こんにちは☆ 私もchocolatebarさんと同じで料理、台所周りは好きです! 特に嫌なことがあると、食器や鍋、ヤカン、ガス台などをピカピカにします。そういう時って「無」になれていいんですよ♪ 嫌いなのは、洗濯を干すことです。たたむのは割と好きなんですけど、取り込んだままの洗濯物が山積みになってればなってるほど燃えます!たたみ終えた後の達成感が少し好きです☆)干すのは大嫌いです(><)シワを伸ばしたりするのがめんどくさい・・。夏は暑いし冬は寒いでいいことなしです。 余談ですが、 <<りすのようにせっせとマメにします。 とってもかわいい表現ですね!思わず口元がゆるんでしまいました^^

chocolatebar
質問者

お礼

りすの表現を気に入って下さってありがとうございます!正直投稿してから「まずい表現だったかな?」と気になっていたので、ホッとしました~。でも実際、やってると「りすみたい」と思うんですよね^^; 物を磨いていると「無」になる・・・というのは同感です。私も、悶々とした時など、お鍋を磨いたりします。スッキリしますよね! 干す時にシワを伸ばしたりするのは、確かに少し面倒ですね。でもその作業の成果を実感出来るので、嫌いじゃないんです。畳み方をもっと工夫して、効果を実感できたらいいのかな・・・? 畳むのがお好きなんですか・・・!私は山積みになればなるほどウンザリするんですが・・・。ふむふむ、達成感ですか・・・なるほど・・・。達成感というのは少しは分かる気がします。やる前に終えた時の達成感を思い出せれば、少しは好きになるかも、という気になりました! 参考になりました。これから暑い季節になりますが、洗濯モノ干し頑張りましょうね~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

料理は好きですが面倒に思うことも多いです(汗) 常にやりたいことがたくさんある人間なので。 最近はまっているのは「手作りおやつ」。 嫌いなのは、掃除全般、片づけ全般(笑) 元々片づけは下手です。 おまけにダンナの方が片づけは上手なので、時間のあるときは家事分担をいいことにお任せしています(爆) 土曜出勤でお留守番のときなどは、自主的に水回りの掃除もやってくれてるので、大いに助かっております。 ちなみに今年結婚したばっかりの新米兼業主婦です。 面倒なことが大嫌いな、ダメダメ主婦です。 おっと、ご飯を炊かなくては(笑)

chocolatebar
質問者

お礼

私も、この質問を投稿してから洗濯物を畳みに行きました^^; 「おやつ」の響きがいいですね。印象としては、昔からの素朴な「おやつ」を想像しましたがどんなものでしょうか? 片付け上手なだんな様とは、ちょうどよい組み合わせなのですね! うちの主人は、脱いだら脱ぎっぱなしのヒトで結婚当初よく靴下がその辺に転がってました。実家の父は片付け魔で、そのような光景を見た事がなかったのでかなりカルチャーショックでした。しかし「このまま私が片付けたら癖になる」と思い、知らん振りしていた所、今ではかなり改善されました。よかった・・・。 お仕事されていたら尚更面倒なことなんてやってられませんよね。頑張って下さい!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

参考にならなくて申し訳ありません。 家事・・・苦手です。 <好き> 料理 のみ!! パンを焼いたりお菓子を作るのは全然苦になりません。 <嫌い> その他の家事すべて 特に片付け能力が皆無です。 一度でいいからすっきりした部屋にしたいのですが 何をどう片付けていいのやら・・・。 洗濯物も せっかく洗って畳むところまでやったのに、タンスに片付けなかったばっかりにもう1度洗濯するはめになったり、着たい服が見つからずあせったり。とほほ主婦です。

chocolatebar
質問者

お礼

謝らないで下さい~ご回答ありがとうございます。 パンを焼いたり、ってすごいじゃないですか!私なんてやってみたい、と思いつつそのまま、ですよ。お菓子作りは好きなんですが、主人も子供も作っても余り食べてくれないんですよね・・・。私自身も作ること自体が好きで余り食べれないんです。最近作ってないなぁ~。 片付け能力が皆無、ですか・・・。思い切って一度どーんと処分するとか? あと、余計なお世話ですが私が自分で決めているルールがあるのでご紹介します。 (1)テーブルの上には今現在使っているもの以外何ひとつ置かない  新聞も読んだら即仕舞います。リモコンも置かない。  テーブルがすっきりしているとかなり印象が違いますよ (2)物は真っ直ぐ置く  気づいた時にちょいちょいと直すだけです  曲がっていると気持ち悪い・・・と感じる頃にはかなりすっきりしているかも えらそうな事言いましたが私もしょっちゅう「とほほ」な事やってます。お互い家事頑張りましょうね~。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

好きな家事  料理、洗濯 嫌いな家事  掃除 料理は好きだけど後片付けは嫌いです。 洗濯も好きだけど畳むのはめんどくさい。 わたしも取り込んだままの洗濯物よく放置してますよ。 掃除はちゃんとしてるけど細々したのは嫌ですね。 整理整頓とかすごく苦手。 見た目は散らかってないけど箪笥の中やクローゼットの中や引き出しの中はめちゃくちゃなタイプです。 とりあえずほーりこんでおけって感じで。 主婦暦は今年で2年目です。

chocolatebar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。畳むのってめんどくさいですよね。次の日までそのまま・・・とかあります(反省)。 整理整頓はそういえば、好きです。物への愛着が強い方なので、いかに美しく在るべき所に仕舞うか、自分なりにこだわりますね。でも、どーでもいいところはすごくいい加減です。矛盾してますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

既婚男性ですが一応一通りは出来ますし以前は分担していました。 最近はたまにやる程度です。 これは子供が出来て家内が専業主婦になったからです。 私も似ています。 料理を作るのは好きですが洗濯物を干したり畳んだりするのはどうも苦手です。

chocolatebar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頼もしいだんな様ですね!奥様も心強いことでしょう。 洗濯物を干すのはいいんですけど、たたむのは同じく苦手です。したらすぐなんですけど、するまでが面倒なんですよね~。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事を楽しむにはどうしたら?

    家事が嫌いです。 特に嫌いなのは皿洗い、洗濯、洗濯物の後片付け、風呂掃除、トイレ掃除、部屋の片付けです(ほとんど?)。 掃除機をかけるのと、食事のしたくはそんなにいやじゃありません。 世の中には、家事をすごくきちんとやっている主婦の方、けっこういますよね。部屋とかいつもきれいで。尊敬です。 そこで質問なのですが、家事を楽しいと思うポイントを教えてください。 「家族のためを思うと楽しい」とかの精神論でなく、「○○したときの このときが快感!」といった具体的な点をお願いします!なるべく多くの意見をきいて、参考にしてみたいのです。

  • 家事が嫌いと言う理由だけで

    生活できるのに専業主婦が嫌で働いてる私は変ですか? 働いてる方が家事より全然好きです・・・ 料理だけは大嫌いで、洗濯は大好きです。

  • 不器用で家事が出来ません 

    9ヶ月の赤ちゃんのママをしています。 我が子は元気で、よく動き回ります。 ハイハイやつかまり立ちが六ヶ月頃からあり、つかまり立ちをしては、頭からこけたりしていたため、 ほぼ1日中後を追っかけています。 そのため、家事 特にご飯作りが全く出来ません。 離乳食の食事準備は歩行器に乗せて遊んでいる間にやり、洗濯等は寝ている間にやっています。 離乳食も三回食になり、ますます歩行器に乗っている回数、時間も増える為、大人のご飯作りまで、歩行器に入れることに抵抗があります。 おんぶ紐もファムキャリーと言うのを持っていますが、おんぶするときにいったん仰向けになって紐を通したりすると、仰向け状態をとても嫌がり、おんぶすることが出来ません。 台所でハイハイさせても、すぐにつかまり立ち、こけるの繰り返しなので、台所で遊ばせる事も出来ず、また食物アレルギーがあるので、台所でハイハイをして、誤飲等でアレルギー発作が起こる心配等もあり困っています。 普通のお母さんは、育児や家事を両方こなしておられるのに、何も出来ない自分の事を思うと悲しくなります。 また、お惣菜等ばかりなので、旦那さまにも申し訳ないし、家計的にも苦しくなってきました。 家事、育児を効率よくこなす方法、お勧めグッズ、お勧めのおんぶ紐等ありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫との家事分担

    こんにちは。 新米主婦のものですが、最近夫との家事分担で悩んでいます。内容は、今家事を夫と分担していますが、分担方法はお互いのできるものを担当・・というような感じです。例えば、料理が得意な私は料理担当、夫はごみだしや片付けなどです。比率的にいえば、私と夫が6.5:3.5といった感じです。夫はかなり手伝ってくれる方なのですが、ひとつ不満が・・ それは、料理なのですが、夫は好き嫌いが多く普通でも献立を考えるのに一苦労のうえ。。+あまりお金をかけれないので安いスーパーなどにいって節約しています。ただ夫の心遣いなのだと思うのですが、私がしんどい時、面倒くさいとき、つくったものをたべたいな~と思う時「何でもかってきたものでいいよ」といってくれますが、そんな事ばかりしているとお金がもったいないので作って欲しいとねだると「それは無理」といい放たれます。言葉は優しいのですが、実際一番私の苦となっている料理には手をつけてくれません。(夫は若干は料理が作れます) これは贅沢な悩みなのでしょうか? ただ、お互い仕事をし、忙しいさや・収入もかわらないところを見てしまえば、文句をいってしまいたくなります。皆さんは、家事分担をどのようにうまくされているのかおしえてください!お願いします。

  • 仕事と家事の両立

    何ヵ月か前まで専業主婦だったんですけど 最近,旦那と毎日働きに出ています。 一応毎日,帰ってきて家事も出来るだけやっているんですが, 力仕事で疲れて帰ってきて, 洗濯、皿洗い、料理、部屋の片付けをするのは 結構きついです。 でも仕事も家事もうまくやっていきたいんですが みなさんはどのように両立されてますか?

  • 好きな家事は何ですか?

    主婦の方に質問ですが 好きな家事は何ですか? 掃除 洗濯 料理等ありますが 好きと思えるものは有りますか?

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 料理が嫌い

    タイトルのとおりです。主婦なのですが、料理が嫌いなんです。家事もあまり好きではありません。 午後になると、夕食のことを考えて、ひどく憂鬱になります。ああ、もう夕ご飯作らなくちゃ、何にしよう、どうしよう、と悩むんです。冗談ではなく、夕食ノイローゼみたいになっています。仕事もしている日はなおさらです。 元々料理が嫌いだったのに、主人がご飯をぜんぜん食べない人なので(夕食代わりにビールを飲むような)ますます作るのがしんどくなりました。 かといって酒の肴を作るのもできないんですが。 「料理が嫌い」で検索したら2000件近く出てしまったので、新しく質問させてもらいました。 料理が得意にならなくてもいいから、料理を苦にしないようにはならないものでしょうか。

  • 家事能力が低いです

    お世話になります。 母がとてもだらしない人でした。まともな料理を食べさせてもらった事もなく、部屋も乱雑でしたし、洗濯は洗濯機で私がやっていましたが、ただ洗って干しているだけでした。それがごく当たり前と思って生きていましたが、ある日、友人の家に行って、あまりに整然とした綺麗な部屋、何品も並ぶ見映えのよいおいしい料理、皺などもなく形を整えて干された洗濯物などを見て、とてもショックを受けました。 自分は友人のお母様のような家事能力の高い女性になりたいと憧れていましたが、いざ、自分で努力しようにも、遺伝なのかうまくいきません。 食事も手作りというものをほとんど食べていないので偏食で、料理本を見ても食べられないものばかりですし、食べられないものだとやはり作るのを避けてしまいます。 当然、メインがあって副菜があってデザートがあって・・・という光景など見たことがなかったので、献立すら浮かびません。 それでも作ってみますが、いつになっても手際よく作っていけませんし、後片付けをしながらなどという器用なこともできず、作り終わると使った道具が山積みです。 掃除や後片付けも苦手で、収納の本など見て真似してみるのですが、気づくとまた乱雑に戻ってしまっています。元の場所に戻す・・・という基本的なことができないようです。 洗濯物もよそのお宅の干し方などを見たりしていますが、取り込んだときにヨレヨレだったり、たたみ方が下手なせいか、着るときに変に皺になっていたりします。 努力してもどうにもならなかったり、長続きしなかったり・・・家事の才能がないとしか思えない自分が情けないです。 人並みに家事ができるようになりたいのですが、具体的ですぐ実践できるような方法はあるでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • お料理が好きな人って。。。

    私は主婦歴13年を過ぎました。 今頃になって こんな質問をするのは お恥ずかしいのですが・・・ 私は お料理が 嫌いで 嫌いで。。。 今まで お料理していて 「楽しい」と思ったことは ありません。 お料理好きな方は ‘台所に立つのが楽しい・台所に立つとほっとする‘と おっしゃいますが 私は 義務感で 台所に立っています。 家族に 美味しいものを 食べてもらいたい気持ちは 山々で 「あ~ 美味しかった!」と言ってもらえると 勿論 嬉しいです。 私も 美味しいものには 目がありません。 お部屋は 綺麗にしておかないと 気持ち悪いのです。 でも お料理だけは 嫌いなのです。 主婦として失格ですよね(^_^;)   これは きっと 持って生まれた 性格からきているのでしょうか・・・ どうしたら お料理が 苦にならず 台所に立てるでしょうか?