• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産の買付証明書です

日曜日に土地を見に行って気に入ったので、不動産会社の事務所で買付証明書にサインと印鑑をおしました。具体的な話まではしなかったのですが、少し考えてやっぱりキャンセルしたいのですが、出来ますか? サインと印鑑を押してしまったので心配なのですが・・・

noname#25986

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3681
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「不動産の買付証明書」にサインをしたということですが、コピーは手元にございますか?もし、コピーがあれば大切に保管ください。 ところで、不動産の買付証明書ということであれば契toooさんのご意思で撤回は可能です。 但し、不動産業者は不動産の買付証明書に基づき、次のような活動や手続きに入ります。 1、販売物件を一旦流通市場から「とりおき」の状態=非流通の状態にします。 2、仲介物件であれば売り手側に連絡、訪問等をします。(このような条件提示がありましたが売りますか?というような意思の確認を売り手にとる) ただ、物件によっては複数の不動産業者が介在していることがあり、あまりよろしくない不動産業者が介在する場合には、とりおき期間の発生=販売をストップさせた期間の発生により、販売機会を逸したなどの理由で迷惑料などの名目で費用請求をしてくる業者が実際にはあるようです。 ですので、撤回をしたいということでしたら、すぐに撤回の意思を不動産の買付証明書を提出した不動産会社に示すとともに、撤回によりtoooさんに経済的負担が生じないことをきちんと確認をとり、重ねて不動産の買付証明書の原本回収、以上をされた方が無難かと思います。 尚、現在、各都道府県には不動産トラブルの相談窓口がありますので、不動産業者に上記の手続きをとるとともにお住まいの都道府県の相談窓口の連絡先を手控えておくことも忘れないようになさって下さい。 次のURLは千葉県の相談窓口のものですが、このような相談窓口が各県にございます。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/i_kenhu/takuti/hudousan/jizen.html また、最後にアドバイスですが、toooさんは多分不動産を探している方だと思いますので、今後も「不動産の買付証明書」を記入する場合があるかと思います。 「不動産の買付証明書」には法的なしばりがあまりないと言っても不動産業者は「不動産の買付証明書」に署名・捺印をもらった業者は成約に向けて活動(=コストをかけた行動)を開始します。そのあたりも十分に理解された上で不動産の買付証明書にご署名・捺印をされるようにされてはいかがでしょうか? よい不動産が見つかることを陰ながら祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産の買付証明書・・助けてください

    先日新築戸建てを探していたところ、なかなかいい土地が見つかり、不動産屋に早くしないとなくなるかもしれません。という言葉に焦って、留めておくという意味で、買付証明書という物にサインしました。(印鑑は押していません) ですが、後々冷静に考えてみたところ、西向きで、午前中、お日様が入らないということから、購入をキャンセルしようと思い、不動産屋に連絡したところ、買付証明書にサインしてあるから、やめるとなると損害賠償問題になります。ということをいわれました。本当に損害賠償問題になるのでしょうか? 買付証明書には、末尾記載の不動産を夏季の条件をもって買付することを確認いたします。とだけ書いてあり、末尾記載部分の項目である ・買付価格  ・手付金額 は記入してありますが、 ・契約締結日 ・代金決済・所有権移転登記 ・その他の条件 という項目には何も書いていません。 助けてください・・・

  • 買付証明書の記載事項

    気に入った物件があり買付証明書を不動産会社を経由して送付、売り主からも売却の意志表示がありました。しかし、契約の話を進めていく中で買付証明書(不動産会社用意)記載事項と物件の実態に大きな差異(建物面積が10平米以上実際が狭い)が発覚しました。買付証明書の記載の拘束性および買い主としての選択肢についてお教えください。

  • 不動産会社の対応についての質問です。

    不動産会社の対応についての質問です。 我が家は土地を探して家を建てようと計画中です。 先日、HM提携のA不動産から土地を紹介してもらい、とても気に入りました。HMに建物のプランを作成していただき、値段の折り合いもついたので土地の「買い付け証明」を出そうとしました。 しかし、A不動産より「1時間前に他の方に買い付け証明を出されてしまった」といわれました。「2番手でも可能性はあるので、買い付け証明を出してください」といわれ、買い付け証明を出しました。 他のHPでも私達が希望している土地の情報が出ていたので、現在の状況(売れている・契約されている)をB不動産に確認したところ「B不動産のお客様が、先週契約しました」と、私たちが買い付け証明を出す数日前の日にちを言いました。 「既に契約しようとしているのに、何故、A不動産は数時間前に買い付け証明が入ったと言ったのか?」と不信に思っています。 また、昨日はC不動産から先日駄目になった土地の情報を貰い、先ほど、今までの経緯と再度、現状を確認して欲しい旨お伝えしたところ「やはり一昨日の時点ではまだ契約されていませんでした。昨日、契約されたようです。」とのこと。 何故、このように不動産会社によって、言っていることがマチマチなのでしょうか? 不動産会社とは、このようなものなのでしょうか? もし仮に、一番手の方がキャンセルになった場合には、買い付け証明を二番手で出している私達に、再度権利は回ってくるのでしょうか?それとも、再販という形になるのでしょうか? 不動産会社によって言われることがマチマチで、不動産会社全般への不審が強く、こちらでどなたか教えていただきたいと思っております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

買付証明書には法的な拘束力がないというのが一般的です。判例でも像出ているのが前例です。ですから、撤回可能です。 しかし、買付証明書の記載内容によっては変わるかもしれません。物件の特定、引渡し日、移転登記の日、売買代金の額と支払日、損害賠償の予約など、売買に関する条件が完全に煮詰まっているような記載があれば、契約締結上の過失責任が認められる可能性もあります。 不動産屋さんによっては、安易に買付証明書にサインさせるところがあります。素人は、この買付証明書に拘束力があると思い、迷いながらも購入してしまいます。いくらキャンセルできるといってもやはりトラブルにもなる可能性がありますので、今後は詳細まで検討されてから、買付証明書にサインをしたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 買付証明書について

     中古マンションを購入するつもりで、不動産買付証明書を1番に書いたのですが、売り主の方と金額が折り合わず、売り手側の言い値+若干の条件付きまで譲歩していました。  その次の日に、不動産会社から2番手の方が現金支払(条件なし)で現れたので売り主の方がそちらを指定したと電話がありました。  そのとき、売り主の方からこちらが条件付きだから、2番手の方にするとのお話があったようです。  当方は現金は用意できないのですが、条件なしまではお話があれば譲歩出来たと思うのです。  買付証明書を1番手に書いたにもかかわらず、不平等な状態で売り主の方にそれぞれの申し込み内容を提示するのが不動産会社のやり方なのでしょうか。  それであれば、買付証明書を書く意義はあまりないように感じるのですが、今後に備えて、どういった点に注意したらよいかなど、どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。 

  • 賃貸契約に関する証明書

    住居手当て申請のために不動産会社に『賃貸契約に関する証明書』をもらい行きました。証明書の最後の欄に貸主の住所・氏名を書いてもらい印鑑を押してもらうんですが…その印鑑を押すためには『三千円いる』と不動産会社に言われました。印鑑押すだけでなぜお金がいるのでしょうか?

  • 土地の買い付けの順番について知りたい

    家を建てるにあたり、土地を探しています。探し始めてから、半年が経ちました。今回、適当な土地を不動産会社に紹介してもらい、すぐに買い付けを入れました。ローンも事前審査が通っています。買い付けを入れた時点では、一番です、といわれました。この一番ですは、交渉権が一番目という意味だと思っています。土地の値段は1700万でしたが、古家がのっている為、解体費用がかかると思って、とりあえず1500万で買い付けを入れました。不動産会社の話だと売主さんがもう少し値段をあげられないかと言っている、と言われ3日ほどすると、別の仲介業者経由で他に買いたい人が1700万で買いたいといっていると言われました。検討してやはりその土地を買いたいと思ったので、1700万で買います、とふたたび買い付けを入れました。不動産会社はちょっと難しいかもしれませんというのですが、優先権はわたしにあるのではないのでしょうか?初めに提示した金額が低かったから、だめなのでしょうか?他にほしいという人が現れて、金額を多く出すとはやり多い人が有利だという理屈はわかります。買い付けの優先順位はあくまでも紳士協定的なものなのでしょうか?それで心配になって、今日、また不動産会社に口頭で、1750万までは出せる用意があると売主さんに伝えてくれと頼みました。今後はどのような展開になっていくのでしょうか?土地を手に入れるために先手を打てることは何かありますか?どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 不動産の買付証明書のタイミングについて

    お世話になります。 不動産の買付証明書のタイミングについて 買付証明書は不動産を見に行って すぐには出さず家に 帰ってから考えてFAXしても 良いですか? やはりすぐに不動産屋で出すのが一般的ですか?

  • 土地の買い付け証明書(手付金契約)について

    今度、土地を買う事になりました。 そこで土地買い付け証明書にサイン捺印して手付金20万を支払うのですが、その買い付け証明書の書式が気になります。 手付金20万円也※契約時に契約金の一部とします。 とあります。意味合いとしては土地代金(書面には買付金額とあります)の一部に手付金がなるという意味合いでハウスメーカー社員(土地の仲介はハウスメーカーに依頼)が作成した文章なのですが、契約金の一部としますとありますが、契約金が土地代金だという事で法律上もそう解釈されるのでしょうか? なんか、この契約金とは土地代金ではないからと相手方に言われたらそれまでの様なきがしまして・・・・どう思われます? またこの買付証明書には飼い主の私の署名捺印しかないのですが、それでいいのでしょうか? この書面と現金20万をハウスメーカー社員に渡したら、社員が売主から領収書面を貰ってくるといわれましたが、これで大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 【買付証明】は乱用してもよいもの?

    27歳の不動産投資を始めようとおもっているサラリーマンですが ここ1ヶ月ぐらい不動産業者と接していると 「買付証明」を書いて値段を入れてくれ といわれます。 ただ、まだ詳細な重要事項の証明やオーナーチェンジの場合、賃貸借契約書などをみせてもらっていないのに そういった書類を書いて印鑑をついてもよいものなのでしょうか? もし、「買付証明」を提出した後で、他によい条件が見つかったとき、「他によいものが見つかったので買付証明はなかったことに・・・」と言っても問題ないものでしょうか? やはり、業者の側としても「買付証明」をだした客のほうが本気度も違いますし、他の買い手を出し抜く上で重要だと思います。 なので、できれば「買付証明」を乱発?して有利な立場にもって行きたいのですが、何か問題・デメリットはありますか? アドバイスおねがいします。

  • 買付証明をだしたんですが

    先月、新聞に売地がでていたのですぐに問い合わせて買付証明をだしました。そのとき、主人が値引きした金額で提示しました。 ところが売り主がかなりの高齢で入院して契約ができないのと、代理の売主の息子が、提示した価格が安くなってるのが気に入らないからと契約してもらえませんでした。(その後、言い値で再度申し込もうとしたんですが、まったく返事がありません) そのため、他の物件を探し始め、新聞で違う土地をみつけたのでさっそく買付証明をだしました。今回も主人は坪単価の値下げを提示しました。 それが2日前の話です。 前回の物件のとき買付の期日(1週間)までギリギリ返事がなく、結果「提示した価格が気に入らない」で契約できなかったことが思い出され、今回も即答されないことは「契約されない」のではと不安になってきました。 主人は、買付を1番にだしてるから2番手の人に話がいくとか他の人が契約してしまうなんてことにはならないから大丈夫、と言います。(2番手はハウスメーカー) でも買付は拘束力がそんなにないと聞いたので、他にもっといい条件(言い値で買う)という人が現れたらその人にとられてしまうのでは??と思ってしまいます。 今回、売主さんは1つの不動産屋にしか行ってないようなんですが、これから他の不動産屋にも行って、そちらでも買付がでた場合、そちらに決めてしまう、なんてことはありえるんですか? 私は前回の土地の一件から、気に入った土地なら値引き交渉なんてせずに言い値で買ってしまったほうがいいと思ってるんですが、主人は値引きしないと気がおさまらないようです。 値引きを提示すると売主に良く思われなくなりますか? 買付をだして2日で返事がないのは普通ですか? なかなか返事がないのは他のもっといい条件の人を待ってるような気がするし、癇に障ったのでは・・・と不安です。

  • 買い付け証明とはなんですか

    今、候補になっている土地があり、買い付け証明の書類を不動産業者さんが作成してくれていると言うことですが、買い付け証明とはなんでしょうか。 契約とは違い、良い物件が出て辞めたとしてもお金など取られたりしないのでしょうか。 一応、土地、手数料、その他かかってくる金額が書かれた書類が届き、「これでよければ買い付け証明の書類を持ってきますね。」 と、言われたのですが、もう少し金額を変更してもらいたいなどの要望は通るのでしょうか?

  • こんな対応は不動産業界では当たり前(長文です)

    中古一戸建てを探しているのですが、先日よい物件がみつかったので、 売主である不動産会社と商談をしている最中です。 その不動産会社の対応に、少し疑問を感じたので質問させていただきます。 こうしたことは不動産業界では当たり前のことなのでしょうか。 わたしが「気に入りました」というと、 担当の営業マンは以下のように話しました。 「今から手付として×百万円用意できますか。 用意できたらそれと印鑑を事務所に持ってきてください。 ジューセツ(重要事項説明書?)をしますから」 わたしは(えっもう契約するの。まさかね)と思いつつも、 「×百万円は定期を解約しないと無理ですが、 50万円くらいなら普通口座の方に」と答えてしまいました。 で、お金を持って事務所に行くとやっぱり本契約のようなのです。 そんなに急いで買う気もないし、いろいろ調べたいこともあるので、 適当なことを言って、その日契約するのは勘弁してもらいました。 不動産会社は他にもいくつか商談したことはあるのですが、 「気に入ったら買付申込書に住所と名前を書いて 事務所の方にFAXしてくださいね」という感じで、 今回のように、今日中に契約しろというケースは皆無です。 買付申込書によって他社からの買付をとめているのでしょうが、 その際に手付を要求されたことはありませんでした。 その日のうちに契約しようとする不動産会社って 業界では普通のことなんでしょうか。 それとも、この会社がいわゆる悪徳企業なのでしょうか。

  • 【買付証明書について】

    皆様宜しくお願いします。 中古マンションの購入を考えております。以前、こちらで買付証明のことを教えていただきました。ネットで調べると、証明書の一例として、以下のようなものがあるようです: http://re-brains.com/kihon/04.htm 1) 上記の例では、○×不動産御中となっている部分は、買い手側(=私)の不動産屋さんに宛てる、で正しいでしょうか? 2) 相当額の値引きを先方に伝えることになりそうです。同証明書を提出後、売り手側の不動産屋さんだけの判断で、拒否される事も懸念されます。同証明書の内容を、売主さんに伝えずに、不動産屋さんの判断だけで拒否する事は、よくある事なのでしょうか?また、これは特に違法な事ではないのでしょうか? 3) 同証明書を提出後、買う意思がなければ、キャンセルも可、との事ですが、その際には、書簡で報告すべきものですか? 毎度、素人丸出しの質問で恐縮です。どなたかお詳しい方、ご指南宜しくお願いします。