• ベストアンサー

バイクの違反改造の見分け方

隣人のバイク音でかなり苦しめられています・・。 普通のバイク音ならいいのですがあきらかに ばかでかいのです。 ドドドド、ではなく、バリバリバリってかんじで。 違反改造なら通報したいのですが、違反かどうか 私にはよくわかりません。 素人でもわかる判別方法などはありますでしょうか? 車体はNSR250のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も、深夜…早朝のワンルームマンションの野郎の バイク音で、悩まされています! ●大阪府警:豊中警察署に訴えてあります。 通報すると、すぐ来ました! でも、ナンバーから、持ち主が判明されず、 その後、何度か見回りに来てくれました。 (その後はどうなったのかわかりません!) ★うるさいバイクが到着する際、 朝昼晩に関わらず、通報するのが「一手」でしょう。 ちなみに、大阪府警では「音の測定器」は、 所有しておらず、暴走族対策の機動隊の部署にあるそうです。 (安易に持ち出しできないそうです…本当?嘘?) --------------------------------------------- あなたの場合、持ち主が明らかに隣であれば、 警察も、インターホンを鳴らしてくれます。 (私みたいにマンションなら「部屋の特定」が必要!) もちろん「近隣周辺からの苦情」で、警察も相手に伝えます。 「誰?」と、騒音者に聞かれても、 警察署員は「絶対」に「誰」か、言いませんヨ。 以上

rep
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後効果はありましたでしょうか?

その他の回答 (5)

• 1972nyanco
回答No.6

JMCAのプレートは、サイレンサー部分の分かりやすい所にリベット打ちしてあると思います。ステッカー類ではないので偽造は困難だと思います。

• 1972nyanco
回答No.4

先ずはJMCA(=全国二輪車用品連合会)の認定マークがあるかどうか調べてみてください。マークのない物は公道利用不可の可能性が高いです。 それから、マフラー音量の違反 (整備不良・制限装置等):9,000円 2点減点というのがあって、警察が持っている測定器で音量を計測して基準よりも音がデカければ正規品であっても取り締まりの対象(整備不良)となります。測定器は各警察署に必ずある「はず」です。 どちらにせよ、110番通報してみるのが良いのではないでしょうか。匿名でも受け付けてくれますよ。

rep
質問者

お礼

ありがとうございます。 マークはどの部分にあるのでしょうか? (特に決まってないのでしょうか・・)

• mogmog0101
回答No.3

NSRのチャンバーは比較的おとなしめの音でバリバリって感じしないんですよ。どちらかというとバラララって感じ。2ストなんでチャンバーに穴が開いていたり、サイレンサーが詰まっているかもしれませんね。もう結構くたびれてきてる車種ですから。もし、カン高い音で、アイドリング時にチリリリ、カタタタって音であれば乾式クラッチ採用車なので違法ではないです。 改造で通報も手ですが、騒音公害で通報するのはどうでしょう?

rep
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか走り屋っぽいステッカーが何枚かはってあったので あえて改造してそうな気がします・・

回答No.2

JASMA(日本自動車マフラー協会)の検定を通った物か否かを所有者がいないときに見てみたらどうでしょうか? 爆音と称してますが規定値内でも爆音の場合・マフラーの老朽化もありますので違法改造とは一概には言えないですが。

参考URL:
http://www.jasma.org/
rep
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

http://www.jmca.gr.jp/ 此処のマークが付いていないのは大体違法な騒音値です。 ただ、2ストロークの場合付いていても古くなったりで消音効果が低くなりうるさい物がある可能性もあります。 通報だけはしてみたらどうですか?苦情と言うことで調べに行ってくれるとは思います。

rep
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。