• ベストアンサー

バイクの排気音について

バイク(原付ではない)の排気音は、車に比べてうるさいでしょうか?別に改造して無さそうなバイクでも、普通の車に比べてうるさく感じます。 また車検に適合する音量は、車もバイクも同じですか?

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

バイクの排気音に関しては今までだいぶ規制が緩かったので、最新型以外は結構うるさいです。静かにするには大型のマフラーが必要で、非力な、特に小型のバイクでは重くなって不利なのです。また、古くなると吸音材のへたりなどでうるさくもなります。交換できるものもあれば、溶接でどうにもならないものもあります。 同様に、排ガス規制が厳しくなったのも最近で、結果としてかなりのモデルが生産中止になっています。これも、車と違ってコストやスペースに余裕の無いバイクは触媒などの装着が難しいためです。 また、最近はずいぶん減ってきましたが、古いバイクのエンジンのかなりは自然空冷で剥き出しのエンジンのフィンで放熱しています。 エンジンが剥き出しだからそのノイズも結構出ますし、フィン自体も振動、つまり音の発生源になります。車と同じ水冷なら、エンジンの回りに水の層があるために騒音が下がります。これも、重量増、コスト増とバイクにとっては厳しい装備です。最近のバイクはほとんど水冷ですけどね。 また、車検があるのは251cc以上でそれ未満の車体は車検無しです。何十年でもオーナー次第ですし、維持費が安い事もあり、趣味性が高い事もあって数十年程度古いバイクも走っています。その頃は生産量も多く、種類も豊富なので残っている車体が多いのです。60年代となるとかなり少なくなってきますが、70~90年代は生産量もピークでしたから多く残っています。 しかし、改造してうるさいバイクも多いです。暴走族を筆頭にそこまででもないようなのもサーキット用のマフラーなどでうるさくなっています。 車検もアイドリングの騒音しか計らないので、そこをうまくすり抜けるような設計も多くあるようです。 電動バイクも乗っていますが、バイクに関しては電動でもほとんど優遇がありませんし、それどころか出力の区分けが厳しいので非常に非力になっています。 政府は、なんだかんだ言っても電動車の普及を妨害しています。 政治献金の多い自動車業界だけ優遇で、中華製が多く、献金のない電動バイクは妨害です。エコよりカネって事で。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。車でうるさい音だしてるのは大抵ヤンキー系の人間ですが、バイクは普通のおっさんや普通の若い人でも、うるさいのに乗ってますよね。規制がゆるかったなんて知りませんでした。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

個人的には排気口の大きさが関係しているように思います 太さの違い 排気管の長さ 太さもあると思いますが 騒音に関しては排気量や車重で統一されています http://www.syaken-signpost.com/wp/?p=400 https://www.env.go.jp/council/07air-noise/y071-17/mat%2002_4.pdf/05_%E8%B3%87%E6%96%9917-2-4.pdf 音の高さ メカニカル音の混入 最高回転数(レッドゾーン)の違い 似た回転域を使うホンダのエンジンだと オートバイと違いは少ないかも知れない https://blogs.yahoo.co.jp/wagonrjituyou/2027085.html

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、高校時代に原付免許しか取らなかったので、自動二輪免許は持ってないため大型バイクには乗れないですが、私より3つ下になる弟が一発試験の1日で高校生の時に自動二輪免許を取得して、当時(昭和40年代半ば頃)は若者に人気だったカワサキのマッハ3という2ストローク3気筒エンジンで排気量500ccのバイクを乗り回してましたが、国道のような公道を時速200キロという猛スピードで走り回るほどの無茶振りでしたので、エンジン回転数がレッドゾーンに入るような乗り方ですから確かに騒音と言えるような「けたたましい音」でしたが、当時のエンジン排気量360ccだった軽自動車(ホンダN360)も非力なためエンジン回転数がレッドゾーンに入るような走り方をすると五月蝿いと思うような排気音でした。 ちなみに、高校時代は公道を時速200キロで走ってた無茶な弟も還暦を過ぎた年配ライダーになりましたので、今ではアメリカ製のハーレーダビッドソンという大型バイクを大切して大人しく乗ってますが、エンジン回転数を高め上げないでノンビリと走ってるせいかエンジン排気音が五月蝿いと思うようなことはないです。

noname#229762
noname#229762
回答No.3

2ストで、信号が青に変わってバイクが走り出すときには、殺気を覚えるくらい五月蠅いですね。

• nagata2017
回答No.1

大きさとか 細かいちがいは置いといて エンジンがほぼむき出しということから 排気管から出る音とエンジン本体から出る音の合計になるからバイクのほうがうるさく感じる。 ということでしょうか。 しかし私の感覚では ドアをバタンと閉める騒音が一番嫌いです。 建物の場合は ドアは静かに閉めるのが礼儀作法ですが 車は当たり前のように バタンと大きな音をたてて閉めるのが普通のことですから ちょっと困ります。

質問者

お礼

そうですね。近くに夜中に帰ってきては、思いっきりドアを閉める若い女がいます。高級車は静かなんだけど。嫌な音なのは確か。