• ベストアンサー

建設業の方教えてください。

夫が建設関係の会社を経営しています。 職人は夫を含めて3名で、自宅の一部を事務所に使っています。 経理・事務は私が本職の傍らなんとかこなしています。 現在ある会社の下請けとして仕事をさせてもらっているのですが、単価が安い上に、現場と現場の間に3~4日休みが入ってしまい、実際には月に20日前後しか仕事がありません。 とても採算がとれない(毎月赤字)ので、もっと単価が高い仕事を請け負うか、せめて月に25日は働けるように考えて欲しいと私が言っても、なかなか行動に移してくれません。 昨日も今日も、新聞の折込求人情報とか、求人雑誌のガ○ンなどをただながめているだけ・・・ 会社辞めて就職した方が良いのではないかと思ってしまいます。 私の収入でなんとか生活できているので、甘く考えているようですが、私はこれから子供も欲しいし、とても今と同じようにずっと働ける自信はありません。 このままでは、安心して子どもを作ることもできません。 中小の建設業の方々は、このような仕事と仕事の間の空きができたとき、どのように仕事を探していらっしゃいますか? また、単発でお仕事を手伝わせてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 鳶や鍛冶工などの仕事で、お互いに仕事が多すぎる場合や逆に仕事が切れてしまった時に、補い合えるような、情報交換ができるサイトや情報をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

一応、経営者です。 失礼ですが、ご主人は経営に見切りを付けようとしているのではないでしょうか。 職人さんを抱えている経営者とは思えません。 仕事量が少ないということは職人さんの収入も少ないということになります。 職人さんが不満に感じれば逃げられてしまいますが、その辺をどのように考えているのでしょうか。 経営者というものは仕事を確保することが仕事のはずです。 仕事のないときは営業です。 まあ10社のうち仕事に繋がることは1社あるかないかぐらいですが、その1社から次に繋がる場合もあります。 確率は低いとしてもなんにもしないよりはずっと良いでしょう。 また同業者との連絡を密にしておきます。 こうしておくと、仕事の無い時期、また重なった場合などお互い協力して仕事を埋め合わせることができます。 待っていれば仕事が勝手に入ってくるような優良企業ならいざ知らず わが社のような小さな会社は仕事になりそうな情報をいつも探しています。 そのための飲み会でありゴルフでありますから、情報収集に関係ないこれらのものは、ほとんど参加しません。 単価は相手の決めることですから、会社によってだいぶ違います。 これも営業したり飲み会などで知ることでまず行動を起こさないと、向こうから情報はやってきません。 危険なサイトに頼るより足元をくまなく探せば意外と仕事はあるものですよ。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• milds
回答No.1

仕事の探し方ですが ひたすらゼネコンへ営業するしかありません。 もしくはいやらしい方法ですが、 施主・設計事務所に取り入り業者指定をもらう方法です。 最終的には下請けからの脱却が理想ですが。 人件費についてですが ご希望のサイトは対象が付近でなければならないので 無いと思われます。 人材派遣業者との契約や近隣同業種の会社と そのような取り決めごとをしてみてはどうでしょう。