• ベストアンサー

結婚で地元に車を置いていく場合の手続き

10月に結婚で東京に行く事になりました。 現在東海地方に住んでいて、毎日車に乗ってます。 残念な事なのですが、東京は駐車場代が高い為 彼の実家(駐車場が無料であるので)においておくことになりました。 現在の車の所有者は私の実印がなかったので母名義になってます。 私が結婚に伴ってしなければならない手続きは何が発生するのでしょうか? また、現在の保険(階級とかありましたよね?たしか)は継続されていくものなんですか? 色々調べてみたのですが、わからないのでよかったら教えてください。

noname#66311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.4

#1です。 任意保険の等級についてですが… まず現在の契約における「記名被保険者」がどうなっているかによって、扱いが変わってきます。 それと車両所有者です。これは親御さんになっているようですね。 現段階では特に問題はないかもしれません。しかし将来的に車を買い換えるなどをした場合、車両入替の手続きがとれなくなると思われます。この手続きをとるためには旧車両と新規取得車の車両所有者が一定の関係である必要があります。別居で認められるのは「配偶者及び配偶者と同居の親族」のみです。実家の親御さんと質問者さんではこの条件を満たすことができません。親御さんの名前で車を買い続けられるうちはそれでもいいのかもしれませんが、いずれは質問者さん名義やご主人名義となるでしょう。またその段階で今回と同じような問題が起こり、結果としてその時点で新規契約となることが想定されます。 私見ですが、結婚前の段階で実態に則した契約内容にしておかないと将来的に大きな損失です。契約者及び記名被保険者を質問者さん自身にされるとともに、自動車保険証券に記載される車両所有者を質問者さんに変更されて置くなど、準備が必要かと思います。(車検証上の所有者はそのままでも実態上の所有者とすることは可能です) いずれにしても、あまり知識のない者、ノウハウを持ち合わせてない者が現時点を回避するためだけで考えて処理することは危険です。 個人的にはとても不安です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ということは、結婚に伴って、私の母名義→彼名義に変更し、使用者を私にしておいたほうがいいということでしょうか? 名義が変わった場合でも保険の等級はかわらないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.5

#1です。 あまり知識のない者、ノウハウを持ち合わせてない者が現時点を回避するためだけで考えて処理することは危険です。 この言葉が全てです。現時点における「車両所有者」「その住所」「記名被保険者」…いろんなことが絡んできます。こちらで得ることのできる情報のみで判断することはできません。また仮に全ての情報がそろっていたとしてもいくつかの処理を順番どおりに正しく処理することが必要になるケースです。 現在自動車保険契約があるということなので、契約先の代理店・保険会社に処理を依頼されたらどうですか? この段階で断言ができることは、「等級の引継ぎは同居でないとできない」ということと、「同居の家族でない人名義の車とは車両入替処理ができず新規契約になる」ということです。

• nabebusi
回答No.3

そんなに難しく考えなくてもいいのでは、車は、お母さんの名義のままにしておいて、保険もそのままで継続し、あなたが借りて、使用する。今の形はそう言うことです。 それがイヤならば、彼の実家に名義変更して、形の上貸りて乗る。保険の方の変更も保険屋さんに相談すれば方法があると思います。本当は、東京にあるあなたの住所で、東海地方の実家でアナタ名義の登録できる方法もありますがここでは、難しくなるので控えます。

• yoshi-thk
回答No.2

今回の場合は、あなたが使うことが今後あるのか無いのかによって変わってきます。 もしも、実家で使うのであれば、廃車届けは出さないで、その使用者の名義を変更するべきでしょう。 (所有者と使用者が違う場合) 使うことがないのであれば、廃車にした方がよいと思います。 もしくは、転売するべきでしょう。 自動車は、乗らなくても登録していると税金はかかります。 自動車税・自動車重量税・自賠責保険・車検時期が来れば、車検も通す必要があります。 今回の質問で一番肝心なのは、その車をどのようにするのか、それをはっきりとした方がよいです。 ただし、任意保険に関しては、車を廃車にするしないは関係なく、中断手続きを執るべきでしょう。 というのは、その手続きをしないまま、任意保険を失効すると、 次に加入しようとした場合に最初の等級に戻ることになります。 それだと、結構、保険料が高くなるようです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後、実家に戻ってきたときのみ、車を利用しようと思っています。 使用者の名義を変更したいと思います。

• oshiete-q
回答No.1

母親名義の車を、彼の実家においていく…ということですね。実家(母親の住所)と彼の実家が2キロ以内の場所にあれば問題はありません。これ以外だと「車庫飛ばし」ということですね。 任意保険の等級「×階級○等級」については、継続していくには毎年保険料を払わなければなりません。解約して等級を保持しておく手続きもありますが、車の譲渡・廃車・車検切れ等が条件になります。 手続きですか…可能であればですが、1.現在の自動車保険契約の記名被保険者を質問者さんに変更する。2.車の廃車。3.中断証明書の発行依頼手続きをとる。 いろんなことが想定できてしまい、全てはこちらでは書ききれませんし、わかりにくくもなってしまいます。

質問者

お礼

彼の実家と私の家は2KM以内です。 とりあえず、使用者の名義を結婚後姓の変わる私の名前にして、所有者の名義は母親にしておきたいと思います。 保険は継続すれば等級は維持されるんですね! ありがとうございました。