• 締切済み

毎日書道会 読売書法会 違いを教えてください

nekoneko37の回答

回答No.5

NO4の方が書いておられることが歴史的な流れとして 分かりやすいかと思います。 日展に入りたければその中で影響力があるのは 読売の先生方の方が強いから読売に行けと言われ たりします。 流派として、独立系(流派名)が毎日の中では強く、 読売はかつて大家と言われた方々の高弟ががその 勢力を未だに保っているという形です。団体がかな りはっきり分かれているので、二つの展覧会を見に 行けばこんなに違う物かとすぐにおわかりになると 思います。私は毎日の書家ですが、客観的に言えば 最近はどっちもマンネリ化している感はありますが。 書道界も他の正解に漏れず縦の世界 ですので、強い流派に属していた方が当然入選・ 入賞率があがりますし、序列によってきますのは 毎日・読売に関係なくそうです。 将来の目標がどこかによって違いますが、賞を 取りたいというのであればお金は惜しまずに 大きな会派に、日展までお考えならば読売に、 そうではないのであれば、展覧会に行ってみて 自分のフィーリングに一番合った流派の先生に 習うのが良いでしょう。 あと、その先生の哲学感も自分の活動をどう 見守ってくれるかが違ってきますので、それも よく考えていくといいと思います。