• ベストアンサー

方言について(秋田)

知り合いからメールが送られて来たのですが、意味が分らないんです。なので教えて下さい。 確か秋田だったと思うのですが。 --内容-- おいだってやー、 こえっこききてったってうだで、 がまんしてらおんで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

秋田の人間です。が、ちょっと自信がないのであしからず。 恐らく内容は 俺だってなぁ~声が聞きたいんだけど、我慢してるんだぞ。 だと思うんですが・・・ 違ったらごめんなさい

rookrookrook
質問者

お礼

迅速なお答えありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

秋田の方でも、だいぶ山形に近い方の方言のように思いますよ。 >おいだってやー、 私も、 >こえっこききてったってうだで、 声が聴きたくて、だいぶ >がまんしてらおんで 我慢をしているのですよ。 このように書いているのです。 ということですので、メールばかりではなくて、たまには電話も掛けてあげてください。

rookrookrook
質問者

お礼

的確に教えて頂きありがとうございました! 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 「まざす」って方言?

    秋田県です。 「まざす」って言いませんか? 混ぜるという意味で。 たとえば「かきまざす」と。掻き混ぜるの意味です。 この言葉の由来などに詳しい方、お願いします。

  • 秋田のお土産

    秋田のお土産なのですが、 楕円形の形をして厚さは2mmほどで、色は白くゴマのようなものが入っており、硬さは硬く、焼くと倍にふくれてサラダ煎餅のようなものになるものの名前を教えて下さい。 昔秋田で買って好きだった記憶があるのですが・・・ 最近になって東京の物産展で探してみたのですが見当たらず、秋田出身の知り合いに聞いてみたところ、知らないとの事でした。 秋田駅で毎回買っていた記憶があるのですが・・・ あれは秋田のお土産ではなかったのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 方言でしょうか?

    目上の方(70歳、秋田県出身)がよく「早急に」の意味で「はやばんに」とおっしゃいます。「そうばんに(早晩に)」を意味・読みとも間違って使っているのかな~と思ったりもしましたが、ご本人にお尋ねもできず、調べてもわかりません。これは方言でそういう意味があるのでしょうか?

  • 秋田のボイストレーニング教室

    秋田のボイストレーニング教室 秋田で、声をよくするためのトレーニングをしているところを知りませんか? 歌だけでなく、話す声も良くなるところだとさらにいいです。

  • 秋田の旅行について

    こんにちは!!  突然ですみませんが、5月の下旬ぐらいに社員旅行で秋田県の男鹿半島に行くことになりました。  今回の旅行の幹事に私が選ばれていろいろ準備しなければならなくて大変困っています。  みんなの意見を聞き、酒蔵作りを見てみたいという声があり行くことになりました。  そこで、男鹿半島の近くで酒作りをしている酒蔵の場所を教えていただけませんか。  その他にも、秋田の隠れた名所なども教えていただければ幸いです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 「傾がる(かしがる)」は方言でしょうか?

    「傾ぐ(かしぐ)」は辞書にも出ていて「かたむく」の意味ですが、「傾(かし)がる」という言葉が通じない人がいたのでお尋ねします。ちなみに私は首都圏育ちですが、母は秋田人です。

  • 地方の方言について

    知り合いで秋田出身の方がいたのですが、しゃべってみると 殆どなまりもなく、標準語です。 地方には伝統的な方言が存在すると思うのですが、衰退したのでしょうか。 その理由についてご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • 秋田への旅行

    過去の質問に2泊3日で秋田はかなりきつい日程になりますよ。という内容の質問を見つけたのですが、厳しいですか? 一日目えちご→日本海で二日目に酒田から普通列車に乗り、田沢湖・角館を観て廻ろうと思ってます。 二日目の夕方に酒田まで移動してあけぼので帰ろうと思うのですが、秋田で一泊して四日間の旅行にした方が良いでしょうか?

  • 秋田弁(?)の芸人

    オチを秋田弁(?)で話す芸人がいるらしいのですが。 知り合いが、深夜のテレビで見たらしいんですが、番組名などはわかりません。コンビらしいです。知っている情報はこれくらいです。 コンビ名など、なにか知っていることがあれば教えてください。

  • 東北地方において(秋田)

    秋田県の各地域のまつりにおいて、「じょやさ~」と掛け声を発しますが、 この「じょやさ」にはどのような意味があるのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう