• 締切済み

引越し業者の巧みなセールストーク

小さな会社に勤めているOLです。 会社が少し広めの所へ移転することになり、「引越し業者を何社か見積もって決めてくれ」と上司に頼まれネットで引越しサイトから申し込みレスポンスのいい順の2社で見積もりを取っていただきました。 一件目はH社ですが65000円との提示でした。2社目はH社よりも大手の(勉強しまっせ)のS社でした。 2社の見積もりは12万以上でした。倍の値段を提示されて、心の中で「S社はないな」とおもい話を切り上げようとした矢先に、その営業マンが言ったことがとても気になりました。 「うちの提示する金額は国の法律に基づいているものでこれ以上安い引越し業者は違法なんですよ」 詳しく聞くと、引越しに従事する3人の従業員の人件費は最低一人当たり15000円を取らないといけないことに国土交通省の規定によって決められているとのことでした。 百歩譲って、引越し業者が従業員に払う人件費が最低一人当たり15000円を支払わなくてはならないと雇用機会均等法(?)か何かで規定してあるということがあるというならまだわかるのですが、お客から最低人件費として最低一人当たり~・・・というのは独禁法(?)か何かに引っかかるのではないかと感じました。 結局引越業者は「他社が違法行為をしている」といっていたS社が64500円にしたので、S社に決めてしまいましたがなんだかH社がとても気の毒に感じたうえにもやもやと疑問が広がるばかり・・・。 そんな法律あるんでしょうか?引越し業者の方、もしくは法律家のかた知っていたら教えていただけたらとてもありがたいです。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

人件費うんぬんは関係有りません 法律違反?誰が? 最低賃金が違反していようと貴方には関わりのないことです 貴方が人数を決めるわけでも無いし、決めたところで関係ないし...。 なんら根拠のない言い方です。 貴方は値段と無いようで決められれば良いだけです 少なくともそんな業者は止めましょう...(笑)。

digawell
質問者

お礼

そうなんですよね。 お客という立場のわれわれにとって安くしていただくことがありがたいのであってこんな説明されてとてももやもやしてました。 おなじ考えの方がいて安心しました。

• g_vikke
回答No.1

ありません。 大体、作業を1人でやろうと10人でやろうと業者の勝手です。 海外の露店で買い物をする感覚で対応しましょう。

digawell
質問者

お礼

確かにそうですね。 皆さんにそういわれるとS社のトークをした営業マン(そんなトークさせたS社)に頼んだでしまったことにちょっと後悔しました。 ありがとうございました。