• 締切済み

引越し業者の巧みなセールストーク

小さな会社に勤めているOLです。 会社が少し広めの所へ移転することになり、「引越し業者を何社か見積もって決めてくれ」と上司に頼まれネットで引越しサイトから申し込みレスポンスのいい順の2社で見積もりを取っていただきました。 一件目はH社ですが65000円との提示でした。2社目はH社よりも大手の(勉強しまっせ)のS社でした。 2社の見積もりは12万以上でした。倍の値段を提示されて、心の中で「S社はないな」とおもい話を切り上げようとした矢先に、その営業マンが言ったことがとても気になりました。 「うちの提示する金額は国の法律に基づいているものでこれ以上安い引越し業者は違法なんですよ」 詳しく聞くと、引越しに従事する3人の従業員の人件費は最低一人当たり15000円を取らないといけないことに国土交通省の規定によって決められているとのことでした。 百歩譲って、引越し業者が従業員に払う人件費が最低一人当たり15000円を支払わなくてはならないと雇用機会均等法(?)か何かで規定してあるということがあるというならまだわかるのですが、お客から最低人件費として最低一人当たり~・・・というのは独禁法(?)か何かに引っかかるのではないかと感じました。 結局引越業者は「他社が違法行為をしている」といっていたS社が64500円にしたので、S社に決めてしまいましたがなんだかH社がとても気の毒に感じたうえにもやもやと疑問が広がるばかり・・・。 そんな法律あるんでしょうか?引越し業者の方、もしくは法律家のかた知っていたら教えていただけたらとてもありがたいです。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

人件費うんぬんは関係有りません 法律違反?誰が? 最低賃金が違反していようと貴方には関わりのないことです 貴方が人数を決めるわけでも無いし、決めたところで関係ないし...。 なんら根拠のない言い方です。 貴方は値段と無いようで決められれば良いだけです 少なくともそんな業者は止めましょう...(笑)。

digawell
質問者

お礼

そうなんですよね。 お客という立場のわれわれにとって安くしていただくことがありがたいのであってこんな説明されてとてももやもやしてました。 おなじ考えの方がいて安心しました。

  • g_vikke
  • ベストアンサー率16% (15/90)
回答No.1

ありません。 大体、作業を1人でやろうと10人でやろうと業者の勝手です。 海外の露店で買い物をする感覚で対応しましょう。

digawell
質問者

お礼

確かにそうですね。 皆さんにそういわれるとS社のトークをした営業マン(そんなトークさせたS社)に頼んだでしまったことにちょっと後悔しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この引越し会社やばくないですか?

    年末に引越し予定です。 4社ほど見積もりしてもらったのですが、そのうち3社(アーク・アリさん・ディック)はだいたい同じような金額(8~9万)で1社(中央引越しセンター)だけ格安の5万円台でした。訪問見積もりなしで電話のみの見積もりで、営業などの人件費を抑えてるとのことです。 少しでも引越し費用を抑えたいのでかなり魅力的なんですが、見積書もないし、あまり聞かない名前なのと、契約が電話のみというのがちょっと不安です。 中央引越しセンターで引越しされた方、ご意見聞かせてください。

  • 引越しの見積もりについて

    4LDKから3LDK+Sに引越しをします。 先ほど、一括見積もりのサイトを利用して アリさんマーク、アート、ハートの3社から見積もりに来てもらうことにしたのですが 最初のアリさんマークから 恐らく、8t分位の量なので16万と提示をされ そこから平日で引越し先も1kmなので14万7000円でどうでしょうといわれました。 こちらが渋い顔をして予算を聞かれ10万円以内と言うと 上司に相談の末、これから見積もりに来る他社を断って決めてくれるのであれば 税込み、保険込み、段ボール100枚まで込みで10万円 3t車を2台 2t車を1台で全部確実に運びますといわれました。 予算を言うことで5万円近く値引いてくれた上 引越し業者に依頼するのが初めてなので これが安いのかどうなのかわかりません。 実際、8t分くらいの量で距離が1km程度 引越し先はエレベーターありの4階だと値段的にはどうなのでしょうか。

  • 引越し業者のキャンセルについて

    3月末に引越しを予定しています。 ただし、マンションの引渡し日が未定で日にちは決まってません。 年度末が繁忙期なのはわかっているので、できるだけ早い日が良いと思ってるのですが、ローン契約日が決まってないので日にちが決まらない状況です。 その中で引越しの見積もりを行っているのですが、最初に一社お願いしたところがちょっと強引な感じでダンボールなどの資材を置いていきました。 そこでいいかなって思ってたんですが、他に2社見積もりをしてみたところ、だいたい最初の業者よりも3万円ぐらい安い額の提示を受けました。 引越し日次第では、見積もりより上がる可能性があるそうです。 当方としても安いに越したことはなく、引越し内容が同じであるならば安いほうにしたいと思っています。 繁忙期だから断りづらいってのもあります。 そこで、資材を置いていった業者に対して、断って大丈夫でしょうか? また、値段の差について何か内容で理由があるのでしょうか?

  • 引越しの見積もりの差

    以前引越しするのに、クロネコと日通でどちらが安いのか質問したものです。その2社以外にも数社見積もりをしてもらいました。どこも同じような金額を提示してきた(1~3万程度の差)のですが1社だけ他より5~6万円ほど安かったのです。あまりに他社と差があったのでビックリしました。…が、安すぎて逆に不安にもなりました。一応ちゃんとタウンページ1ページを使って広告していた地元の引越し業者さんではあるのですが。そこに頼むか悩んでおります。アドバイスをいただけると助かります。

  • 引っ越しの金額 高いですか?

    引越しの見積もりをお願いして、3月13日(ピーク前の平日を選択)して、100Kmくらいを12万円で契約しました。これって高いですか?3LDKから2LDKの引っ越しで夫婦と赤ちゃん、そんな大きな家具もなく、荷物も少ないほうだと思ったんですが・・・ちなみにSさんでお願いしました。 なんだかおされて契約してしまいましたが、完全に早まったかなぁとちょっと後悔です。他の見積もりより安い金額ではありましたが、2社しか比較してなかったので・・・

  • 引越し見積もりについて困っています

    3月に引越しすることになりました。 某社Aで訪問見積していただき、15万円で契約しました。 しかし、知人らにそのことを話すと、「15万は高いよ!」と口を揃えて言われました。 3日前までなら解約可能とのことでしたので、他社Bで見積もりをしてもらったところ、なんと半額7万円でした。 そこでBと契約し、Aに解約の連絡をしました。 すると、Aは「前と同じ条件で7万円でいいので切らないでください」と言い、現在解約していない状況です。 現在A・Bと2重契約の状態になっていますので、早くどちらを切るか決断しなければならないのですが、不安もあり迷っています。 不安というのが、本当にA社は7万でやってくれるのか?ということです。 きちんと紙の契約書がほしいとA社に連絡したところ、担当者は「前の見積もりは捨ててください。新しい見積もりを作り直しますが、、、上に掛け合ってOKはもらったが、最初の見積もりの半額以下になるということで、社内で調整のため大混乱。電話で話した7万でさせていただく予定なのでそこは安心してほしい」との回答をいただきました。 私「また家に来て見積もりを作り直すのですか?」 A「そうなります」 私「では、いつごろの訪問になるのでしょうか」 A「まだ調整中ですのでわかり次第連絡させていただきます」 …夕方になったが連絡が来る見込みがないため再度連絡… A「確認してすぐ折り返します。では。」 A「引越し日時は最初の予定から変更ありません。では。」 私(…???) 担当者の言っていることと話がかみ合いません。 紙面での再契約なしで7万円で施行していただけるのでしょうか? B社よりA社のほうが良い条件で同額を提示しているため、A社に頼みたい考えではありますが、不安がぬぐい切れず決断できずにいます。 また、A社の担当者は新人っぽい感じで頼りないのに対して、B社は担当者も受付の方もしっかりしているため、担当者だけでみるとB社に頼みたい気持ちもあります。 いろいろ書いてしまいましたが、質問させていただきたいのは ●電話で見積金額値下げが生じた場合、再訪問で契約しなおす必要はありますか? ●電話見積もりで引越し施行も可能と思いますが、その際、電話で提示した金額で行ってくれるのでしょうか? このようなかたちでの引越しは初めてのため、教えていただけましたら幸いです。

  • 引越業者の見積について

    今回初めて業者を使った引越になり、見積依頼を数社にお願いしております。 サカ○さんとダッ○さんが見積に来たのですが、かなり強引でその場で契約させようとします。見積に立ち会ってるのが、私一人で主人が一緒にいないためなのでしょうか? 目の前で主人に連絡を取らせようとしたりします。 仕事柄連絡を取ることが出来ないので、お断りしているのですが、そうすると3時間程色々まわりくどく言われて、なかなか帰ってもらえません。 引越業者は、どこもこの様な対応なのでしょうか? 初めてで、現在2社来てもらって2社共同じ感じでしたので、あと数社見積依頼しているため、不安になっております。 見積依頼されたことある方、どんな対応だったか教えてください。そして、どの様に対応すればよいか教えて頂ければと思います。

  • 引越しの見積もりってこんなものでしょうか?

    二月末に引越し予定なので、本日はじめて○リさんの引越し社に見積もりに来ていただきました。 何社かと比較したかったので、その場で決めるツモリはなく気軽に見積もり依頼をしたんですが、正直困ってしまう点が多々ありました。以下のようなことを言われたのですが。 1、他の小さな引越し会社が半額近い見積もりであることを述べると、その会社は名前でごまかそうとしている必死な会社である(ハー○さん)とか、最近経営が危ないのでちゃんとした対応かどうか怪しい 2、大手の中では自社がずば抜けて安い(その場で他の大手会社に電話して値段聞いてました(本当にかけたのかは謎ですが)) 3、小さな引越し会社では、保険額が小さいのであとから追加で代金を払わなければならなくなったり、陸運省に認可をもらっていないところが多い 4、高い、と伝えると安く提示してくれたのですが、これは即決価格で一晩考えたいと伝えると、この金額では無理ですといわれ、実際に見積書は高めの金額を残していきました。 5、一晩考えたいといっているのに、どうしても無理か、何パーセントくらい見込みがありそうかなど聞いてくる。 女性一人の引越しで全くの経験なし者なので、この営業さんがおっしゃってることが正しいのかどうかよくわからないのですが、大手と小さめな会社とでは、そんなにも違うものなのでしょうか?倍くらい値段が違っていて驚いています。 自分で小さなほうの引越し社のHPを見てみたのですが、作業員は全員社員である、とか保障は1000万まであるとか、引越し資材は無料で用意するとか、ほとんど条件が同じように見えて違いがよくわからなくなってきました。 また、どこの引越し会社でもその場のみでの特別価格というものがあるのでしょうか? 優柔不断なのでどんな会社でも一晩くらいは悩みたいのですが、そんなに気軽に見積もり依頼はお願いしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越初心者です

    千葉市から練馬区に引越をすることになりました。業者を使っての引越は初めてなのでアドバイスいただければ助かります。 単身なので2tトラックで十分に積める荷物です。5社に見積もりをお願いしているのですが、そのうち2社から回答がありA社は50000~60000円、B社は53000円と言われました。この金額は妥当でしょうか?少しでも引越費用を安くあげたいので・・・ご回答よろしくお願いします。

  • 引越し代金

    1月上旬に引越しをする者です。 現在2社に引越しの見積もりを出してもらって福岡県から鳥取県までA社は18万、B社は15万でした。 けれどA社にそのことを言って断ろうとしたら14万になりました。 以前、友人が同じ県内で12万と言われていたのに最終的には3万円になっていたのでこの見積もりも怪しいのでしょうか? 福岡県から鳥取県で15万とか13万とか、高くないですか?? 相場がわからないので、もし引越し経験のある方がいらっしゃったら教えてください!!