• ベストアンサー

電気メーターについて。

我が家は階段を上って玄関と言う、少し高い位置に家が建ってます。 先日、電気の検針の人が初めて来られたのですが、外からでは数字がどうやっても見えないと言うのです。 高い位置に付いてるからだと思います。 外からグルッと回れる様になってるので、回って見せて下さいと・・。 その時は了承しましたが、回られると、リビングの前も通りますし、メーターは庭部分に付いてるので、洗濯を干してる前も通る事になります。 さすがに毎月となると嫌です。 こう言う場合、他の場所に移動してもらう事は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>私からすれば、業者のミスにしか思えなくて… メーター自体は電力会社のものに間違いありませんが、取付位置の選定および取り付けの実務は、電気工事業者にゆだねられています。 どうしてもミスと認めさせたいのなら、クレームの矛先は電力会社でなく、家を建てたときの電気工事業者です。 ただ、新築後間もないならクレームも聞いてくれるでしょうが、何年も経っているならただのクレーマーと思われかねません。 社会生活を営む以上、電気やガスの検針人が宅地内を歩くことぐらい寛容になれません か。そのような例はどこにでもありますよ。 >それでもやはり、電力会社の責任でしてもらえないのでしょうか… 電力会社の社員とて人間です。クレーマーに根負けして特例扱いしてくれるかも知れませんが、本来は電力会社が無償で直す性格のものではありません。

kuneta
質問者

お礼

再度ご回答有り難うございます。 新築後間もなく、初めての検針での出来事でしたので、一度言って見ようと思います。 宅地内を歩かれるのが嫌と言うより、歩かれる場所がどうしても気になりますので・・・。 ご丁寧に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>外からグルッと回れる様になってるので、回って見せて下さいと… 『電気事業法』という法律があって、電力会社には検針その他のために個人の宅地内に入ることが認められています。 とはいえ、法律を杓子定規にかざすのではなく、メーターは検針しやすいような位置に取り付けることが第一です。 >メーターは庭部分に付いてるので… 電柱は家の裏側になるのでしょうか。そのあたりがよく分かりませんので断言はできませんが、玄関脇にメーターがあるのを嫌って、わざと目立たないところへ持って行けというお客さんもいます。 あなたの家を新築したとき、電気工事業者がどう判断したのかということになります。 >他の場所に移動してもらう事は出来るのでしょうか… メーター自体は電力会社のものですが、メーターに出入りしている電線はお客様のものです。メーターを移動するということは電線をたくさん使うことであり、その費用は当然お客様持ちになります。 また、露出配線になりますので、体裁が悪くなることもお含み置きください。 メーターが読みにくくなった理由が、周囲の道路状況が大きく変わったなどの外部要因によるものなら、電力会社ですべてやってくれることもないわけではありません。 しかし、単に庭を歩かれるのがいやというだけの理由なら、前述の法律論が先行しますので、電力会社が費用を持ってくれることはありません。お客様の費用負担となります。

kuneta
質問者

お礼

回答有り難うございます。 電柱は表側にあります。 家は道路沿いなのですが、お隣は表側に付いてるのです。 我が家は横側に付いてます。 おそらく、表から見えると判断して付けた感じです。 (横側の道路寄りの端に付いてるので・・・) うちも表側に付ける所はもちろんあります。 私からすれば、業者のミスにしか思えなくて・・・。 それでも、移動するとなると、費用を払わないといけないのでしょうか? 回ると言っても、駐車場の後ろから入り、家の裏側を1周回る感じで入ってこられる事になるので、大げさですが、留守の時に検針に来ていて、帰って来た時に、そこから人が出てきたら、ドロボウかとビックリする位です。 ずっと同じ人が検針に来る訳じゃないですし・・。 それでもやはり、電力会社の責任でしてもらえないのでしょうか?

• ipa222
回答No.1

メーターを低い位置にする程度ならできるかもしれませんが、長い距離を移動するのは難しいと思います。 先ずは、宅内にはいるのをやめてくれと言いましょう。 ではどうしようか?という話になるので、検針できないのなら、できる位置に移動してもかまわないと言えば、向こうが判断するでしょう。 無料で移動してくれるかも知れません。

kuneta
質問者

お礼

早々にご回答有り難うございます。 一度言って見ようと思います。 有り難うございました。