• 締切済み

老夫婦の不仲

noon70の回答

• noon70
回答No.3

同居されている方は、ご主人の兄弟の方でしょうか?一緒に住んでいると、離れて暮らしている者には分からないことがたくさんあると思います。ただ、義父さまのわがままだけなら介護保険の範囲内で、週に1度などホームヘルパーの方などをお願いしてみたらどうでしょうか。 やはり、施設などの入居となると世間体など気にされる、年代の方なので無理には進めない方がいいと思いますし、介護認定からも見ても無理だと思います。 仲が悪いだけならいいですが、これから精神面やそれに関わってくる身体的な苦痛、過労もお互いに表れてくる可能性もアリです。 まずは、ご家族と話し合われるか、役所にも福祉課や、介護保険に関する課が、あるはずです。 行政に相談するのはとても良い事だと思います。 専門家も居ますから、適切なアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか? あと、義父さまは、「ボケ」と書いてらっしゃいますが、その症状はあるのでしょうか?ないのに「ボケ」と受け取るのは大変良くないことです。 専門家にきちんと診察してもらった方が良いと思います。 それで、痴呆の症状があるならば、きちんと受け入れることが、ご家族にも、ご本人にも一番良いと思います。 介護は、始まりはわかるけれども、終わりは見えません。 投げてしまったら終わりです。 家族の愛だけが治療薬だと私は思っています。 ご家族、御親戚の方と、力を合わせて、一人でやろうと思わず、がんばって下さい。

hiro_kuwa
質問者

お礼

同居しているのは義妹夫婦です。 実は私の両親は群馬県に居るんですが、父は2年前から老人保健施設にお世話になっています。 その時の経験はあるんですが、秋田の場合は、又様子が違いますし、同居の夫婦の判断もありますから、私達が出きるのは何かなー??と言うのが今回の御相談のテーマなんです。 自分の父の時は、足が使えなくなり、身の回りのことが出来なくなり、寝たきり状態になったのが施設へ入るきっかけでした。 この時は姉弟が判断を私に一任したので動きやすかったんですが、今回は秋田の夫婦が決める事と心得ています。 取りあえず行政とのやり取りはここ埼玉からでも出きるので、色々調べて要請が有れば、アドバイスできる用意はしておこうと思います。 老夫婦との同居は大変だな!というのが感想です。 アドバイスありがとうございました。