• ベストアンサー

officeの認証について

officeの認証についての質問です。 一度、認証を受けたofficeの認証を取り消して、他のパソコンで認証を受けれるものなのでしょうか? officeを認証受けたものの、全く使ったことがないパソコンを持っているのですが、別の使いたいパソコンにはofficeが入っていません。 そこで、別のパソコンで認証を受けたいと思っています。 どのような手順を踏めば、違法にならずに他のパソコンで使えるのでしょうか? アンインストールするだけでは駄目ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.7

#4です。 ノートでデスクトップにインストール可能なのはパッケージ版を購入した場合で、バンドル品はそのPC以外ではライセンス的には使用出来ない扱いになっているようです。 ライセンス認証についてよく寄せられる技術的な質問 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx これの上から4番目 Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか? をご覧下さい。office2003の回答ですが「この 10 年間定めているところ」とありますので他のバージョンでも適用されると思います。

lotusflower
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりパソコンを買うときに、いろいろつけてもらうべきだったと後悔しています。。。 明日電気屋に買いに行ってみます。

その他の回答 (7)

• rav4_hiro
回答No.8

>すぐ使える有料ダウンロードのようなものは無いのでしょうか?? 残念ながら店頭で買ってください。

lotusflower
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、電気屋に買いに行こうと思っています。

• poohron
回答No.6

さきほどのご質問がすでに締め切られておりましたので… ほかのパソコンにすでにインストールされているofficeが そのパソコンにプレインストールされていたもの (「officeのソフトウェアをパソコンと別に購入して ご自身でインストールした」のではなく、買った時から インストールされていたもの) である場合はほかのパソコンにインストールすることは許可されていません。 この場合、「違法にならずに」他のパソコンで使うことは不可能です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx
lotusflower
質問者

お礼

質問がわかりにくくなると思い、新しく質問しました。 使わないパソコンに無駄にofficeが入っているのに、別のパソコンで使えないとは、不便ですね。 明日、電気屋に買いに行ってみます。

• rav4_hiro
回答No.5

>2台めになります。パソコンのユーザー名が違っても大丈夫なのですか? 大丈夫です。

lotusflower
質問者

お礼

元々パソコンに入っていたofficeだと、認証は得られないようですので、やはり新しくofficeを買いに行かないと駄目みたいです。インターネットでも売っているようですが、すぐ使える有料ダウンロードのようなものは無いのでしょうか??

• papayuka
回答No.4

別のパソコンのofficeとは元々購入した時にパソコンにバンドルされていた物では無いですか? もしそうならば、ライセンス的には付属してきたPCのみで利用可能だったと思います。

lotusflower
質問者

お礼

元々パソコンに入っていたofficeです。ではやはり新しくofficeを購入するしかないようですね。。。

回答No.3

きちんとアンインストールしてしまえば問題なくほかのPCにインストールすることができると思います。

lotusflower
質問者

お礼

インストールして、なおかつ認証を得なければならないのですが。。。

• rav4_hiro
回答No.2

2台までならインストール出来ますが・・・それを超えてということですか?。

lotusflower
質問者

お礼

2台めになります。パソコンのユーザー名が違っても大丈夫なのですか?パソコン購入の名義は同一なんですが。

• ok2ok
回答No.1

アンインストールするだけでダメです。  基本的には、マイクロソフトの認証窓口に電話をして、現在の認証ライセンスを抹消してもらい、新しいパソコン用に認証ライセンスを再発行してもらいます。  現在のパソコンからOfficeをアンインストールし、新しいパソコンにOfficeをインストールした後、認証のメッセージが表示されると、電話認証の説明が表示されます。それを読んでください。  ちなみに、1人のユーザーがデスクトップパソコンとノートパソコンを所有している場合、例外的にデスクトップパソコン1台とノートパソコン2台の2つのパソコンにインストールできます。(ユーザーの利便性を考えての処置です)

lotusflower
質問者

お礼

丁度デスクトップとノートパソコンの事なんですが、その場合、パソコンのユーザー名とか関係してくるのですか??