• ベストアンサー

一度インストールしたOfficeをアンインストールして別のPCに・・・

一度インストールしたOffice2003を、アンインストールして別のパソコンにインストールし認証も受けるってことできますか。  というのも、パソコンを今修理中です。まだだいぶ日数がかかるようなので、他からパソコンを一台借りようとしています。ところが、そのパソコンにはOffice系ソフトがインストールされていません。そこで、どうせならOffice2003を買ってきてインストールして使おうと思っています。借りたパソコンはソフトをアンインストールして返す約束になっているから、ソフトが無駄にならないようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.4

>>そこで、どうせならOffice2003を買ってきてインストールして使おうと思っています。 家電量販店などで市販されているOfficeのパッケージを購入するのであれば、質問者さんのやろうとしている事は可能です。 Officeパッケージを購入し、借りているPCにインストールし、アクティベーション(認証、有効化)を完了します。その後、普通に使えるようになります。 修理中のPCが直ったら、借りているPCからOfficeを削除。またはHDDをフォーマットする。 修理完了したPCにOfficeをインストール。アクティベーションを完了する。 という感じで大丈夫だと思います。 修理完了PCにインストールする際(2回目のインストール時)は、ネット経由のアクティベーションは出来ないかもしれません。その場合はマイクロソフトの専用窓口に電話することでアクティベーションを完了できます。

hikozaemon
質問者

お礼

まだまだ初心者の私でもわかりやすく、丁寧なご回答をくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#18703
noname#18703
回答No.5

認証をしなくても50回までは起動できますので、とりあえず認証を後回しにして、修理が間に合わなければ認証をして使用する方法もあります。 認証に関しては他の方の回答どおりパッケージ版の場合、アンインストールして別のパソコンにインストールし認証も受けることは可能です。

hikozaemon
質問者

お礼

そういう手もありましたか。面倒が少なくていいかもしれませんね。ありがとうございました。

• ginlime
回答No.3

MSはOfficeソフトに付いては、個人のデスクトップとNoteの2台ライセンス使用を認めており、個人で2台へのインストールは公認=黙認?されていると聞いております。拙宅でもパワーポイントを2台きちんと認証させて使用しています。

hikozaemon
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。あんしんしました。少し気になるのは、私の場合2台ともノートなんですが、これでもOKですかね。

noname#17648
noname#17648
回答No.2

もし、PCにプリインストールされていたのであれば不可能です 正規版であれば、問題ありません

hikozaemon
質問者

お礼

やろうと考えていることは正規版を買ってきて、入れようということです。でしたら、可能ですかね。よかったです。お答えありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

はい、この場合は大丈夫です。 ネットでダメでも「電話で認証」を受けられます。

hikozaemon
質問者

お礼

すばやく、簡潔なお答えをくださって、たいへんありがとうございました。