• ベストアンサー

出来立てのブロンズ像の色

ブロンズ(bronze)の彫像の色は、出来立てのときの色はどんな色でしょうか?ケースバイケースでしょうか?配合によりけりでしょうか?

noname#41949
noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

出来たてというのが「鋳造したばかり」ということであれば錫の含有比率によって赤銅色~白銅色だそうです。 経年変化で青銅色になりますが、アンモニア処理で出来たてのブロンズを青く着色するもの一般的とのことです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E9%8A%85