• ベストアンサー

「ブロンズ」って何色?

ずっと「ブロンズ」って緑色だと思ってました。いわゆるブロンズ彫刻の色です。(上野の西郷さんも緑ですよね?) ところが「茶色」という意見もあります。確かに「銅メダル」は「ブロンズメダル」って言います。 で,質問です。 「ブロンズ」と聞いて何色を思い浮かべますか?

noname#62114
noname#62114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

黄色みがかった赤色。 ブロンズは、銅と錫の合金。砲金とも言いますが・・・ 錫の含有量が少ないと10円硬貨の色。 銅の色より黄色がかっており、錫の含有量が増えてくると灰色に近づく。 銅が錆びると緑青がふいて緑色に・・・ 銅像等は薬品の塗布により、酸化被膜をつくってあのような色になっています。

noname#62114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ブロンズってメタリックにした茶色ってイメージです。 なので“光り輝く茶色”ですかね。

noname#62114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は我が家の愛車が「カーボン・ブロンズ・パール」という色なんですが,まさに“光り輝く茶色”なんです。

  • x-nishi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.2

ブロンズメダルの色、すなわち銅の色を思い浮かべます。 ちなみに西郷さんの銅像が緑色なのは、銅が錆びているからです。

noname#62114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに錆(緑青)は出てますが,青銅ですからもともと緑のはずですが。

noname#61977
noname#61977
回答No.1

こんばんは グレーかな。

noname#62114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グレーは意外でした。

関連するQ&A

  • なぜ彫刻ではブロンズ(青銅)が使われる?

    彫刻ではよくブロンズ(青銅)が使われます。 (私が上野の美術館で見た限りではありますが…) 他の金属(鉄とか)よりブロンズが多用されるのは、なぜなんでしょう?

  • マインスイーパの8は何色?

    マインスイーパのシンプルな楽しさが好きです。 「8は何色?」とは周りにある地雷の数を表す数字のことです、5は濃い茶色で、6は緑といった。 紫色の7がでたので感動しました。8まではあり得ると思うのですが、どなたか8を出した(?)方何色だったのか教えてほしいです。

  • ケバブって何色ですか?

    いちごは赤。 コーヒーは茶色。 すいかは緑?赤? みかんはオレンジ。 では、ケバブ(ドネルケバブ)は何色ですか? 直感でお願いします。

  • 緑の髪に茶色のヘアカラーをすると何色になりますか?茶色になりますか?あ

    緑の髪に茶色のヘアカラーをすると何色になりますか?茶色になりますか?あときれいに明るい茶色に染まるやつってありますか?あったら教えてください

  • 混ぜたら何色になりますか?

    赤、青、黄色、緑、紫を足したら、何色になりますか?

  • 混ぜると何色になる?

    黒、青、緑を混ぜると何色になりますか? また、その色の名前を英訳すると何て単語になるでしょうか?

  • 銅メダルは英語でなんていうんでしょうか。

    銅メダルって、英語でどういうんでしょうか??今ニュースを見ててふと思ったんです。ブロンズメダル??じゃないですよね。だれか教えてください!

  • ブロンズガラス・グリーンガラス

    こんにちは。 ずーっとずーっとむかし たぶんバブルの前のころ 自動車のガラスには ブロンズガラスという薄茶色のガラスが 多かったように思います。 私のシビックもそうだった記憶があります。 いつのころだったか 世の中の車から ブロンズガラスが消え グリーンやブルーのガラスになりました。 私の記憶違いかもしれませんが ある時期にいっせいに変わったような印象があります。 かわったころはメーカーでも 「グリーン」をアピールしていたように思うのですが いまもガラスの色は変わっていないと思われますが 特段、そのことをアピールすることはないと思います。 そこで質問。 1.ブロンズガラスがいっせいに消えたように感じているのは   気のせいなのか。 2.ブロンズガラスがなくなったことには何か理由があるのか。 3.いまグリーン系のガラスが多いのには何か理由があるのか。 その他、関連することでも何かあれば教えてください。

  • 「美」のイメージって何色?

    「美」のイメージって何色ですか? 私は「白」と淡い色のイメージなのですが、 具体的に何色?と聞かれると淡い色でもピンクとか青、緑とかいろいろでちょっとわからないので、是非教えてください。

  • 血痰は何色?

    朝一の痰のみ茶色っぽい事がたまにあります。 これは血痰なんでしょうか? 違うとしたら血痰とは何色のものを言うのでしょうか? ヨロシクお願いします。