• ベストアンサー

「ブロンズ」って何色?

ずっと「ブロンズ」って緑色だと思ってました。いわゆるブロンズ彫刻の色です。(上野の西郷さんも緑ですよね?) ところが「茶色」という意見もあります。確かに「銅メダル」は「ブロンズメダル」って言います。 で,質問です。 「ブロンズ」と聞いて何色を思い浮かべますか?

noname#62114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.3

黄色みがかった赤色。 ブロンズは、銅と錫の合金。砲金とも言いますが・・・ 錫の含有量が少ないと10円硬貨の色。 銅の色より黄色がかっており、錫の含有量が増えてくると灰色に近づく。 銅が錆びると緑青がふいて緑色に・・・ 銅像等は薬品の塗布により、酸化被膜をつくってあのような色になっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ブロンズってメタリックにした茶色ってイメージです。 なので“光り輝く茶色”ですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は我が家の愛車が「カーボン・ブロンズ・パール」という色なんですが,まさに“光り輝く茶色”なんです。

• x-nishi
回答No.2

ブロンズメダルの色、すなわち銅の色を思い浮かべます。 ちなみに西郷さんの銅像が緑色なのは、銅が錆びているからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに錆(緑青)は出てますが,青銅ですからもともと緑のはずですが。

noname#61977
noname#61977
回答No.1

こんばんは グレーかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グレーは意外でした。