• 締切済み

私的、サッカーにおける『マーフィーの法則』

代表的な『マーフィーの法則』にこういうのがあります。 パンにジャムを塗った時、ジャムを塗った方が下になって落ちる確率は、カーペットの値段に比例する。 サッカーでは、忙しくてテレビで見ない試合は必ず結果が良い。 これ私にとっては結構当っています。 要するに『果報は寝て待て』ということでしょうか。 どうもいきり立って、肩に力が入り過ぎていると結果が良くないのです。 こういうことってありませんか?   

みんなの回答

  • bokomaru
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.3

こんばんは。 私の『マーフィーの法則』は 「トイレに行っている間に点が入っている」です。 試合硬直してるし、どちらも決め手に欠けてるし、 ハーフタイムに行列するの嫌だからお手洗い行っちゃお~、 そうすると絶対トイレにいる間に大歓声が起こるんですよ! 最近では試合が硬直していると一緒に観戦している友人達から 「・・・そろそろお手洗い行かない?」と聞かれるようになりました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19073
noname#19073
回答No.2

とてもあります(笑 後から試合結果を知った時に限って、悪くない結果だったという事は結構ありますね。先日のドイツ戦なども・・。 普通に負けるだろうなぁと思っていたら同点、しかも2対0までいったとのことで・・。 そしてマルタ戦はテレビで見てたらパッとしない・・。 ご質問者の境遇と同じ感覚になったことがありますので思わず書き込んでしまいました。 これは本番見るなってことかなぁ・・(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

WCでよく言われるのが優勝候補一位は優勝できないとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの「マーフィーの法則」は?

    少し前に流行した、「悪いことは悪いタイミングや確率でおこる」という意味で。 有名なものには 「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」 というのがあります。 さて、あなたの「マーフィーの法則」は何ですか? 経験談でも日頃思っていることでもけっこうです。 私の場合、 「保証書を保管していないものに限って、初期不良を起こす。」 です。 3年前に買ったプリンタ、2年前に買ったパソコン、携帯電話、3年前に買ったデジカメ等など、持っている電化製品の保証書はほとんど全部保管してあります。 しかし、今日こわれたウォークマンだけは保証書紛失している (泣)

  • サッカー男子日本代表はなぜ肩を組むのでしょうか

    サッカー男子日本代表は、試合前の国歌斉唱のときに、なぜ肩を組むのでしょうか。

  • フックの法則が先か

    フックの法則が先か 運動方程式が先か? F=maというのは、よく原理であると言われますが、いや原理ってまずFも定義されてないのに立式できるわけないやろ!って思います。 高校生なのであんまり深入りするつもりはありません。 でもこの最も基礎的な方程式が受け入れられないです。 先生はこれは考えるもんではない、こういうもんっていいます。 意味わかりません。 普通に考えて力の測り方も教えてもらえてないのに、なんで力が質量と加速度に比例するっていえんの?と思います。 だから力っていうのはバネの自然長からの伸びで定量化した後に、その数値がその時々の質量と加速度に比例するっていう実験結果があるから初めて比例するって言えるんじゃないのかって先生に言ったんですが、そんなややこしいこと考えなんな覚えろと言われました。 どうやって存在もしない力に比例関係を見出したんでしょうか? ネットで調べても難しい方程式ばかり書いてあって意味がわかりません。 だれか教えてくださいm(._.)m

  • サッカー日本の実力

    サッカーに詳しい方、教えてください。 ワールドカップ初戦で負け、次は引き分けました。 「自分たちのサッカーができなかったのが悔しい」とのコメントもありましたが、 自分たちのスタイルを出せないほど実力差があったということですか? 出し切れないことも含めた現実が、今の日本代表のチカラだと思ってよいのですか。 マスコミでは、いけるいける!なのかイケ!イケ!なのか、連日大騒ぎしていますが 結果はこんなもの・・・本当は、本当にサッカーがわかっている方にはこういう結果も 予想できていたのでしょうか。 サッカーに詳しくないので、雰囲気で期待感ばかり煽られて、がっかり度が半端じゃないのですが。 変な質問ですみません。

  • ニュートン力学 仮定?法則?

    高校で物理を勉強し始めてからずっと疑問を持っていてなかなか納得することができないことがあります: ニュートン力学において、物体の質量mは力Fが既知の場合はma=Fを利用することによって分かりますが、そもそもFはなぜ分かるのですか? Fとしてもっとも代表的なのは万有引力だと思いますが、なぜ、万有引力は質量に比例することがわかるのですか? ma=Fによれば、Fを知るためには物体の加速度と質量を知らなければいけないと思います。加速度は実験により知ることができるので、Fが何か与えられていれば、物体の質量を知ることができて、実験によって万有引力の法則がなりたつことが確かめられます。 万有引力が質量に比例するというのは、ニュートン力学における仮定なのですか?それとも、ma=Fが仮定なのですか?どちらかを仮定しなければ、ニュートン力学は実験によって検証できないと思うのですが。 そもそも、仮定したものを法則と呼ぶのもおかしいので、どこかまずい考え方をしていると思っています。 ご指摘をお願いします。

  • ■サッカー アメリカ代表の色が分かりません

    ■サッカー アメリカ代表の色が分かりません 間もなくW杯ですね。 最近、低調の岡田JAPANにも頑張ってほしいですが、 せっかくの一大イベント。 たくさんの試合を見たいと思います。 中でも気になるのが、コンフェデ杯で準優勝したアメリカ代表。 弱くはないし(むしろ強い部類)、着実に結果を残しているようですが、 どうもチームの色が見えません。 堅守とか機動力とかカウンター狙いとか色を表すにも色々あると思いますが、 一言で言うと、どんなチームなんでしょう? 分かりやすく教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • オームの法則 レポートの考察についてどなたかアドバイスください。

    オームの法則 レポートの考察についてどなたかアドバイスください。 中学でオームの法則の実験をしました。 考察を書きたいのですが、そのスペースがA4用紙2枚分もあり、苦戦しています。 目的は、オームの法則が成り立つか確かめる そのために行った実験は、直流安定化電源と、可変抵抗器を用い、 (1)抵抗を一定にして、電圧の値を変え、電流計の値をよむ (2)電圧を一定にして、抵抗の値を変え、電流計の値をよむ です。 実際に書いてみても、 目的の1つであるオームの法則が成立することを確かめるために、実験を行った。その実験は~省略。 そして、以下の実験結果が得られた。(ここにグラフ) 今、こんな感じで書いて、このあとに、この結果から比例~。など書きますが、自分の力じゃ到底、A4用紙2枚埋まりません。 どんなふうに書けばいいですか?どなたかアドバイスください。

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • サッカー全日本を強くするには?

    今 国内最後の試合が終わり 結果敗戦しました 結果も大切ですが 内容が悪すぎと思いました 日本サッカーを強くするには何が必要でしょうか? 私は 戦術とか監督ではなく 今の代表選手全員交代して 全く新しいメンバーにすべきと思います 極端な話 World Cup本戦でも勝てないと思われるので ならば Jリーグ主体でそこで活躍してる若手に世界を体験させたらいいと思います メンバーを思いっきり替えることが日本サッカーを強くする道だと思います 皆様はどう思われますか? テレビ視聴率欲しいなら 三浦カズとかをメンバーに入れればいい話題作り 主張率稼ぎになる だってどうせ勝てそうもない気がす

  • サッカー日本代表の3人について

    最初に申し上げておきます。サッカーの素人です。 今回大きな期待を持たれていた日本代表がグループリーグで1勝も出来ませんでした。 ですが本田・香川・長友選手などは調子は悪かったのかもしれませんがやはり一流なのではないでしょうか。根拠は彼らが所属しているチームのみです。例え試合に出る回数が少なくてもあれらのチームと契約しているだけでも大したことではないでしょうか。 サッカーは11人での競技ですから残り8人がそれなりのレベルでチームとしてのアベレージがある程度ないと、やはりどうしようもないのかなと。3人はそれぞれ自分を卑下してるようにも見えますがなんか気の毒だなと。人のせいにするのは間違ってますし、そんな人間性でもないでしょうけど本当はそういうことなのかなと思ったりしています。 なにが言いたいのかといいと、彼らの力不足なのではなくチーム個々人で世界レベルの選手が足りなかっただけなのかなと思いました。 すみません、誰かを中傷する意図は全くありません。単に知りたいだけです。 サッカーにお詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう