• 締切済み

大家さん。この状態で家貸してくれますか?

お世話になります。 私20歳で子供2歳の母子家庭です。違う県に引っ越すにあたり、現職場を辞めて引越ししてから次に就職先を見つけようと思っています。 この場合(母子家庭・無職)、家を貸していただくことはやはり難しいでしょうか? 貸主によってさまざまだと思うのですが、保証人に公務員の父を付け、家賃1ヶ月前払いの所を2ヶ月分前払いの条件にした場合でも難しいでしょうか? 母子家庭であり無職、引越し後すぐ勤め先を見つけるといっても貸主側からしたらやはり不安で貸さないのが普通ですよね?

みんなの回答

• myv165
回答No.4

こんにちは。 >母子家庭であり無職、引越し後すぐ勤め先を見つけるといっても貸主側からしたらやはり不安で貸さないのが普通ですよね? 逆に考えたらどう思われますか?大家さんになったら貸しますか?貸しませんか? 多分ご質問の内容のように難しいのかもしれません。 でも、仮に100万円位の預金があったら貸してもいいかな。とか借主をお父さんにして、連帯保証人を他の親族にしたらいいかな。とか大家さんはいろいろ思うと思います。 【貸した後の不安】と【このまま空きでいることの不安】、どっちが良いか、とか。 なので、一概に『無職の母子家庭だから厳しい』≠無理ではないと思います。【空いてる位なら、敷金を通常より1ヶ月分多くもらって入ってもらうか】とか考えますので。 ですので、厳しいとは思いますが、全然無理だとは思いません。 無理と言われたら、敷金を多く入れるorお父さんに借主になってもらうor賃料を前倒しで入れるo、など出来る範囲で提案しても良いと思います。

回答No.3

gogokenta26さん  2歳のお子さんの育児お疲れ様です。    違う県に引っ越すと言うことですが、実家からは    どのくらいの距離でしょうか?  一番なのは、親との同居であることは、既にお考えなのではないでしょうか? 何かしらのご事情でそれができないのであれば、 以下の方法が考えられます。  1つめは、社会的に信用のある、お父さんの名義で部屋を借りていただき、そこの入居者ということもできるでしょうし、そこで連帯保証人を要求された場合は、連帯保証人代行サービスや、保証会社などに契約期間中の保証料を支払って保証をしていただくと言いと思います。  2つめは、マンスリーマンションなどの、賃料先払い方式で、1月単位の契約をして、定職につき安定してきたら、普通の賃貸契約を結ぶ物件を探した方がいいと思いますよ。 質問の緊急度合いが、暇なときにと言うことなので、 いくつかの選択ができるようにと思いました。 先述してあった、保護もいいと思いますし、多角面から、今のあなたの状況を相談できるような役所の相談機関も増えつつありますので、一度、お調べになったらと思います。

• katyan
回答No.2

まず、今すんでいる場所の福祉事務所に電話してください

• usami33
回答No.1

今時、母子家庭は珍しくないので、保証人さえきちんとしていれば大丈夫だと思います ↑ 専門家ではないので、無責任な発言ですみません。 でも、悩むより探した方が確実、 最近は地方の不動産屋でもホームページを持っていて、 ホームページで問い合わせできます。 また、以下の住宅なら安く借りられますので、問い合わせてみてください。 市区町村住宅 他県からの転居なら、雇用促進住宅も優先で入れます。 子供の為にも頑張ってください