• ベストアンサー

ピアノの練習についての本

姿勢や脱力などを学びたいと思っています。 インターネットで検索すると ピアニストへの基礎、ピアノの詩人になるために 田村安佐子 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480871500/250-8541739-5465059 という本をみつけました。 この本を読んだことがある方、 他の良書を知っている方 何かアドバイスをお願いします。 (自分は子供のころまでを先生に習って、その後好きな曲を自分で弾いてきました。 先生6年 独学7年です)

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

田村安佐子さんの本、私も持ってます。女流ピアニスト、タリアフェロ氏の教えが詳しく書かれてます。1500円程度でこの内容なら格安で、脱力の事が主に書かれ、大変読みやすいです。 その他のお薦めは、楽器店の専門の方にお聞きしたところ、井上直幸さんの”ピアノ奏法” 御木本澄子さんの”正しいピアノ奏法?”(題名がうろ覚えですが、骨格の構造から指の独立を医学的に分析したベストセラー本) 久元祐子さんの”ピアノ作曲家別演奏法”(シューベルトやショパンのピアノ曲をあげて説明) これらは勿論大手の書店でも売られています。参考になれば幸いです。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 推薦書も見てみますね。

関連するQ&A

  • おすすめのおもしろい本

    フェリックスの手紙シリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893090909/ref=pd_sim_dp_5/250-5352598-2019457 10万円貯まる本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YMRBO/250-5352598-2019457 みたいなおもしろくて変わってる本のおすすめを教えてください! 10万円貯まる本に関しては本といえないかもしれませんが。 あと、たとえばおもしろい名言集みたいな本とか生協の白石さんみたいは物語じゃなくて本っぽくないおもしろい本があったらこちらも教えてくれるとありがたいです。 みなさま、よろしくお願いします!

  • これはゲームですか?本ですか?

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757541570/buhihisokuhou-22/ref=nosim/ アマゾンのサイトで、商品がゲームか本かはどこで判断できますか?

  • 前向きになれる本

    最近いろいろ考えてしまいます。 前向きな考えになる本を教えて欲しいです。 私が今まで読んだ本は 江原啓之さんの本、 「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887591268/qid=1090265817/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl14/250-8345952-6077006 読みやすい感じが嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これらのピアノ教本について教えてください

     先日、amazonのサイトでピアノ教本を検索して気になる教本を3冊見つけました。 ヤマハ ピアノテクニック12ヶ月 脱力のタッチのために 音楽之友社 ピシュナ指の訓練のための練習課題標準版 筑摩書房 ピアニストへの基礎 ピアノの詩人になるために の3冊です。どんな本か見てみようと思い楽器店に行ったのですが在庫切れでした。買うかわからないのに取り寄せてもらうわけにもいかないので今回質問させていただくことにしました。amazonの説明やカスタマーレビューも読んだのですが、もしこの本のどれかを使ってる方いましたら使用した感想や内容など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • アンデルセンの本について

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1853268992/ref=pd_rhf_p_1/250-4720770-4905815#product-details ↑ こちらの本についてなのですが、この本の中に"The Snow Queen"という本は載っていますでしょうか??ネットだけでは、実際に見ることが出来ないので、困っています。知ってる方いましたら、またこの本を見かけた方、教えていただけませんか。お願いします。

  • 久しぶりにピアノを練習しようと思っています。

    久しぶりにピアノを練習しようと思っています。 現在20代後半です。 小さい頃にピアノを習っていました。 引っ越しを機に辞めてしまったんですが、また始めたいと思っています。 もうやめてから20年近くになります。 習っていたころはバイエル上下と夢みるピアニスト1のアラベスクまでやりました。 昨日10年ぶりくらいに弾いてみたらアラベスクは何とか弾けました。 仕事があるので教室には通えないので独学でやろうと思っています。 今現在持っているのはブルグミュラー25の練習曲です。 何から始めればよいでしょうか? ブルグミュラーからで大丈夫でしょうか。 併用したほうがいい本や教本の順番などあれば教えてください。 目標は無謀だと思いますが、フィギュアスケートが好きなのでノクターンを弾くことです。 よろしくお願いします。

  • 正規表現参考書

    正規表現の参考書を買いたいのですが、 この本か http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798109126/qid=1127321486/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-3335756-7021957 この本に http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861670454/qid=1127321486/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-3335756-7021957 しようと考えています。中身はまだ見ていません。 どちらがお勧めでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします

  • この本を探してます。

    http://www.amazon.ca/exec/obidos/ASIN/2070717879/qid%3D1148898951/sr%3D8-4/ref%3Dsr%5F8%5Fxs%5Fap%5Fi4%5Fxgl14/702-0882314-9350432 この本の原書は誰ですか? 日本語でも発売されているのなら、どれでしょうか? 知っている方教えて下さい。

  • 「ぼくのプリンときみのチョコ」のように中学生が主人公の恋の話で面白い本

    「ぼくのプリンときみのチョコ」のように中学生が主人公の恋の話で面白い本はありますか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062693615/qid%3D1140706978/249-6584203-6753120

  • 世界史Bの問題集について

    高校1年生です。まだ1ヶ月も経っていないのにもう世界史が全然分からなくなってきました。教科書を読んでも全然分からないのです。そこで参考書や問題集を使って克服していきたいと思っています。 (1)参考書について (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010791/qid=1146324121/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010686/qid=1146324180/sr=1-38/ref=sr_1_2_38/503-2531548-7509509 上の2つのどちらか (2)問題集について ★一問一答式 (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634039001/qid=1146323594/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634038900/qid=1146324381/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2531548-7509509 上の2つかどっちか ★総合問題 (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634034506/qid=1146324470/sr=1-17/ref=sr_1_2_17/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010996/qid=1146324510/sr=1-25/ref=sr_1_2_25/503-2531548-7509509 (3)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634048000/qid=1146324510/sr=1-30/ref=sr_1_2_30/503-2531548-7509509 上の3つのどれか それぞれどの問題集がいいか迷っています。おすすめな方はどれでしょう?これ以外でもこれがおすすめっていうのがあれば教えてください。お願いします。