• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

犬の虚勢手術について。

トイ・プードルを飼っています。 ちょうど5歳になる男の子です。 一緒に飼っている女の子との兼ね合いもあり、 今、男の子の方の、虚勢手術を検討しています。 かかっている動物病院では、睾丸の全摘出手術を行なうそうです。 実は、友人が飼っている雄ネコの虚勢手術を受けたときに 睾丸は残して、生殖能力が機能しないように、という手術だったと聞きました。 犬には、こういった手術法はないのでしょうか。 素人考えなのですが、睾丸を残す手術は体への負担も少ないような気がします。 もちろん、睾丸の腫瘍などの危険性は残るのかもしれませんが。 何かご存知の方がいらっしゃれば、ご意見くださるとうれしいです。 お願いします……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お友達ができたということを伺って、もしかしたら、闘犬とかなら、そういう事もあるかも。 子どもはXですが、闘争心みたいなものは残すとか。 私の周りではみなさん睾丸の全摘出手術をしていますね。 >睾丸は残して、生殖能力が機能しないように、という手術だったと聞きました。 人間でいうとパイプカットにあたると思います。 (射精された精液には精子は含まれていませんが、手術前と同様に射精できます。) ホルモンが作られるということは気持ちの高ぶりはそのまま残ってしまうということになるのではないでしょうか。 >睾丸の全摘出手術 ホルモンの影響を受けない、ストレスがおきないと思います。 下記に詳しく書かれていましたのでURLを添付させて頂きます。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/champ01-6.htm

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました! 病気予防というメリットを、年齢的にも考えたほうが良い時期になってきているということは頭でわかっても 女の子と一緒に飼っている人間側の都合もあって健康な部分を切り取ってしまうという意識があったので迷って 質問させていただきました。 機能がなくなるだけだと、ストレスなども変わらなかったり……なのですね。 せっかく手術をするのであれば、よりメリットのある方法を選ぶのが、 将来的に考えて、イヌの幸せにつながるかもしれません。 動物病院のホームページもとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mumurik

全摘出の方が負担は少ないと思いますよ。 雌の子は避妊しないのならヒートのたびに反応して 返ってストレスが溜まりますよ。 病気面でももっと歳を取ってからの手術が無いとは言えませんから。 体力の有る内が犬にとっても楽だと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 機能がなくなるだけでは、ストレスは変わらないのでは、本当にかわいそうなのですね。 せっかく手術をするのであれば、イヌの幸せにつながるのは、全摘出なのでしょうね。 気持ちに整理がついた気がします。 ありがとうございました。