• ベストアンサー

Jビレッジについて、行き方、見学可能か教えてください。

Jビレッジが、最近代表の国内最終合宿地として話題になっていましたが、ここへの東京からの電車、車でのそれぞれの交通について教えてください。  また見学可能な建物等あるのか、曜日、時間等あればそうした情報も教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Jビレッジは公式サイトを見ていただければわかると思いますが、サッカーチームが合宿する為の施設ですので、すこし離れたところにスタジアムもありますが基本的にグランドとホテル棟しかありません。普段はどこかの高校サッカー部とかが合宿してたりします。 一応、ホテル棟の中にLリーグの東電マリーゼに関する展示コーナーがありますが、一般の人が入れるのはロビー付近(喫茶店・レストラン・売店)位で宿泊者以外は、奥の方へは入れません。 個人的には雨天練習場は一見の価値があるかと思います。 7月30日からは日本クラブユース選手権がJビレッジで始まりますので、質問者さんがどこかJリーグのチームを応援しているのなら、そこのユースチームの応援が出来ますよ。 電車で来るのなら、最寄りはJR常磐線の広野駅か木戸駅になります。 上野駅から特急ひたち号に乗っていわき駅まで2時間ちょっと。広野駅・木戸駅はそこよりもう少し先になります。 特急は広野駅に停まるものもあるので、その場合はそのまま乗って行けますが、大抵はいわき駅で各駅停車に乗り継ぎます。木戸駅は各駅停車しか停まりません 広野駅からは歩くと少し距離があるのでタクシーに乗ってください。1200円位です。ただし、駅前で待っているタクシーは2・3台しかないので、乗る人が多いときは早い者勝ちです。もっとも、みんな目的地は同じなので、相乗りも出来ます。 木戸駅からなら、歩いて15分です。私はいつも木戸駅から歩いています。 気を付けて欲しいのは、食料の調達です。中のレストランは結構高いです。(代表合宿中は営業中止だったようですね)売店はお菓子程度しか売っていません。周囲にコンビニは以前あったのですが、閉店したようです。広野駅そばにはスーパーがあります。木戸駅前には何でも屋さんが1軒だけあります。

参考URL:
http://www.j-village.jp/
hootan06
質問者

お礼

とてもよーく分かりました。完璧なお答えありがとうございました。ホームページもあったんですね、すみません!

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

ここ数年合宿に行ってないのですが。 車であれば、常磐道の広野インターからすぐです(開場時はいわきから下道、その後、四倉まで開通)。鉄道の場合、スーパーひたちなどで広野か富岡からタクシーになります。 なお、スタジアムに行く場合は、Jビレッジの入り口ではなく、広野火力の入り口になりますが、Jビレッジからも歩いていけます(距離はあるけど)。 見学はいつでも可能なはず、少なくとも、フィットネス、ミュージアムとレストランはそのはずです。 天然芝ピッチに入るには、スパイクを消毒することが必要なので、ピッチ使用者以外は不可能です。また、ピッチはインターバルをおくので、誰も使っていないところは休養中になりますので、入らないでくださいね。 まお、人工芝ピッチ(400mのブルータータントラック付き)は誰でも使えます。これは、ハイブリッドターフで人工芝としてはふかふかです。 ホテルは、合宿用は四人部屋(六人まで)です、遅くまで飲んで騒いでいると怒られます(怒られました)。 あと、ツインがあります(シングルもあるらしい)。代表はこちらに泊まるようですね。

hootan06
質問者

お礼

入るときスパイクの消毒がいるところがあるとは!感激です。ありがとうございました。