• 締切済み

体力増進にオススメの漢方薬

昔から対人関係でのストレスが溜まると、突発的に胃腸に負担が掛かり、酷い下痢になってしまいます。 学生時代は10年来この症状に苦しみ、「自律神経失調症」という病名で医者に通い、処方を受けていました。 が、結局は「病は気から」というという事で、医薬品よりも、長い学生生活が終わり、また、私自身が意識改革を試みる事によって、漸く症状が緩和しつつあるといった感じです。 今でも突発的なストレスに襲われると上記のような症状があらわれるので、念の為に漢方薬を飲用しようかと考えている今日この頃なのですが、上記の症状に加えて悩まされているのは、私自身の体力のなさなのです。 2年程前に一身上の都合で大学を中退し、それ以後、家では簡単な家事手伝いや散歩をしてはいるのですが、今でも心労が祟り、一日の大半を寝たきりの状況で過ごしています。 当然、体力は落ち、気晴らしにとカルチャースクールやアルバイトを始めても、対人関係でのストレスは元より、肝心の体力の方が続かず、長続きしません。 何とかして体力増進を図りたいのですが、元来子どもの頃から体力がない為、いきなりスポーツでの体力増進というのは難しく、体質にあった漢方薬を探しています。 ちなみに、食生活は和食を中心に一日三食しっかり食べていますし、またサプリメントなども常用しています。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#75315
noname#75315
回答No.1

サプリメントや漢方薬に頼らないような体力作りをされるのが一番です。 運動をなさっていない様子ですから、そのような状態で、いくら良い漢方薬を摂取したところで無駄だからです。 さほど体力に自信がない、とのことですが、毎朝6時30分からNHK教育で放送されている「テレビ体操」を行ってみてください。毎日行うだけでも健康増進及び体力増強の効果があります。 仮にサプリメントなどで毎月かなりの額を使われているのでしたら、そのお金を自転車(ロードバイクもしくはマウンテンバイクといった、長距離の走行に適したもの。折りたたみ自転車禁止)にあててみてください。そして毎日自転車で走り回ってみてください。 今まで使われてきたサプリメントの代金は自転車の整備費として捻出することになると思いますが、自転車は、徒歩やランニングに比べて、足腰に対する負担が少ないくせにカロリー消費量が非常に多いという特徴があります。 私も毎日自転車で走り回っていますが、楽しいですよ。

関連するQ&A

  • 漢方薬の組み合わせについて。

    ふだんから胃腸が弱く、体質改善のために下記の漢方薬を処方してもらっています。 症状としては、胃腸虚弱(主に食後の胃痛、下痢)、足のむくみ、体力低下などです。 4週間前に桂枝加芍薬湯、人参湯を処方。 足のむくみが取れないため、1週間前から五苓散、桂枝加芍薬湯に切り替え処方。 体力的に戻っていないので人参湯も飲用したいと思いましたが、 上記3種(五苓散、桂枝加芍薬湯、人参湯)を一緒に処方してもらうのは良くないのでしょうか? 副作用とか考えられますか?

  • 大人にきびと漢方薬

    一年ほど前から普通でないくらいニキビがでてきて、皮膚科にもいくつか通い、生活の規則正しさ、運動、洗い方、食生活、ストレスなどあるとあらゆる方向から改善を試みているのですが効果なしです。ホルモンのバランスがかなり乱れがちなので、多分それが原因なのですが、漢方薬を最後に試そうと思っています。ほかに手段が思いつきません、、。でも漢方薬などで少しでもでよくなるのか、、という思いです。他に手段はないものか、漢方薬は頼りになるのか?どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです、、。

  • 漢方について

    今、フェイスラインと首のあたりに出来るにきびに悩んでいて、色々試したのですが繰り返しできてしまいます。 食生活も気をつけているし、生理も順調ですし… 原因がよくわからないです。 体質改善の為に漢方を試そうと思い、調べたのですが、近くに漢方を扱っている病院がないので、とりあえず十味敗毒湯か清上防風湯にしようと思っています。 どっちの方が効くと思いますか? 体験談など聞かせていただきたいです。お願いします。 私は潰れちゃいそうなニキビはあまりできません。 奥の方に芯がある感じのこもりニキビです(>_<)

  • 耳鳴りに効く漢方薬

    昨年6月に急に耳の閉塞感を感じ、それから、大学病院で治療を受けています。 最初に行った耳鼻科では「突発性難聴」だといわれ、すぐ大学病院に送られたのですが、診断名は「急性低音障害難聴」との事でした。 イソバイドを服用した結果聴力も大分回復して平常に戻りましたが、いまだに耳鳴りに悩まされています。病院は耳鳴りは一生治らない、耳鳴りに直接効く薬はない、(ビタミンーメチコバールーで血の循環をよくするくらいしか)といわれました。 日常生活ではさほど気になる程ではありませんが天気の悪い日、仕事で無理をした後、ストレスを感じたときなどはかなり酷くなります。 通信販売で「蜂の子」がいい、または雑誌で「漢方薬」がいいと言われていますが、漢方で耳鳴りに効くものがありますか? 直接漢方薬を売っている薬屋さんで購入して差し支えないのでしょうか?それとも病院で診察を受けたほうがいいでしょうか?その時はどういった病院にいけばいいでしょうか? 年末に無理したせいで、このところ症状が重くなりかなりブルーになっています。 アドバイスお願いします。

  • 慢性前立腺に見合う漢方とは?

    慢性前立腺の私は症状の緩和を期待して次の漢方から絞り出して服用したいのですが、アドバイスを下さい。 ◎チョレイトウ ◎セイシンレンシイン ◎ケイシブクリョウガン 上記の漢方で慢性前立腺に適していると考えられる漢方はどれでしょうか? ちなみに私の体質は体力がないです。冷え性ではないですが、以前ほど食欲もなく慢性胃炎の持ち主で症状は、下腹部の違和感・残尿感・夜トイレに頻繁に行き眠れない日もあります。かなりお腹が張っているという事です。 ケイシブクリョウが最適かな?とも思うのですが・・・・ それと八味地黄丸は一ヶ月弱試しましたが、効き目はもう一つでした・・・・ お忙しいところ恐縮ですがご教授下さい。お願いします。

  • 自律神経失調症に対する漢方薬

    自分が自律神経失調症ではないかと疑っています。 現在21歳の男なんですが、 16歳から私生活で極度のストレスを感じるようになり、少ししてから毛髪の脱毛が始まりました。 今でも不安感が全く収まらず、人と接する機会も億劫になっています。 何かあるごとに大量の汗をかくなどの症状もあります。 自律神経失調症には漢方薬がいいとされているみたいで、探してみようと思うのですが種類がかなり多いですよね? 漢方薬などに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 漢方薬の併用について

    証を見られる方がおられたら回答お願い致します。 コッコアポL錠(防己黄耆湯)と補中益気湯の併用は可能でしょうか。 防己黄耆湯を一昨日から服用し始めました。 症状は以下の通りです。 むらはありますが、普段から食べすぎでひどいときは睡眠と食事の繰り返しです。過食気味。 また、花粉症(すぎとひのき)があり、慢性鼻炎があります。睡眠不足や冷え、炭水化物の取りすぎで発症し、鼻水とくしゃみを繰り返します。 ここ数日は手足のほてりがあり、冷えていると断言できるほどではありませんが、太ももに手を当てると手のひらのほうが温かいです。 むくみがあり、肥満で仕事の後はふくらはぎから疲れがのぼってきて眠ってしまいます。 色白で、体力がありません。 汗は人並みだと思います。 便秘と下痢がありましたが、ここ2月ほどは2.3日に一度お通じがあり、様子を見ています。(軟便傾向) 性格は考え込みやすく気にしやすい傾向にあります。 舌はこけが全体的にうすくあり、ふちは歯形がついていることがあります。(むくみがひどいときはひどいですがここ数日はましです。) 食事は炭水化物を日に2膳程度は必ず取り、肉を食べてあとはバランスに気を付けています。 が、ストレスがたまると食に走ります。 水毒症状の改善とお通じの安定(出ないときは名前は失念しましたが緑色の市販の漢方薬を服用します)、体力をつけたいです。 体力がなく肥満があり水毒症状が出るのでは何事にも活動的になれません。 思い当たる点を書き連ね、読みづらいかもしれませんが助言宜しくお願い致します。

  • 漢方薬って効かなくなることあるんですか?

    半年前から体調が悪く 病院に行って検査しても異常が無く 心療内科に行ったら心身症、次の病院では気分障害と言われました 心療内科の薬は自分には強すぎるらしくテンションが上がりすぎてしまったり あんまり効かずに、薬抜くときに酷い目にあったりとあんまり良いことがなかったのと お医者さんからは気分障害だのうつじゃないか?と言われてましたが 家族や周りの友達にもうつというほど落ち込んでいるように全く見えないといわれていたし 自分自身、うつと言われて思い当たるようなストレスも無いので 自律神経失調症を疑っていました 兎に角このまま心療内科だと堂々巡りだなーと思ったので 漢方を8月のはじめから飲んでいます 【半夏厚朴湯】【桂枝加竜骨牡蛎湯】の二種類です 飲み始めて3日で不眠が治り、2週間ほどでその他の不快な症状が全く無くなりました しかし2日前から、不安、緊張、食欲不振、肩首のコリ、気が遠くなる、頭が締め付けられるような感じがする(痛い訳では無いのですが頭の周りがこっているような感じ) 以前より強くないですが症状がまた出てきています。 今まで効果があったのになぜ・・・ 思い当たるのがこうなる前日、前々日と調子が良いからとパチンコで長時間遊び くたくたに疲れてしまっていたこと 漢方を飲み始めてからずっと日課だった朝の散歩を最近サボりがちだったことなどです 漢方が突然効かなくなるということはあるのでしょうか?

  • PMSに効く漢方を処方してもらえる病院を探しています

    PMSに聞く漢方を処方してもらえる病院を探しています 漢方医を探せる総合サイトなども見たのですが、PMSに対して漢方を処方してくれるのかいまいちよく分かりませんでした。 実は、最近、漢方の薬局で相談にのってもらい、処方してもらったのですが、(私の中では)びっくりするほど高く、長期間飲み続ける必要がある漢方を継続できるか心配になってきました。 現在、家計の状況が悪く、1000円で8食分の手料理で作って節約するといったように切り詰めています。なので、今回処方していただいたPMSに対しての処方額、月1万7千以上もするのにはかなり痛いのです。 しかし、仕事や日常生活がまともにできないほど、イライラやうつ症状、眠気、だるさといったことに毎月悩まされ、なんとかしたいというのが現状です。同じように悩み、何か情報をご存じの方、いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

  • 食事療法や漢方薬など良い情報はありませんか?

    私、36才。主人、46才。 結婚して10年です。 最近主人の体力がだいぶ落ちているらしく、夜の生活が急激に減りました。 男性自身そのものが、なかなかその状態になってくれないみたいです。 気持ちはあるみたいです。主人の行動パターン上、浮気も考えられません。 医者に行き、バイアグラも処方してもらいました。 動悸の副作用が凄くて、もう使いたくないそうです。 なにか、食事療法や漢方薬など良い情報はありませんか?

専門家に質問してみよう