• 締切済み

PMSに効く漢方を処方してもらえる病院を探しています

PMSに聞く漢方を処方してもらえる病院を探しています 漢方医を探せる総合サイトなども見たのですが、PMSに対して漢方を処方してくれるのかいまいちよく分かりませんでした。 実は、最近、漢方の薬局で相談にのってもらい、処方してもらったのですが、(私の中では)びっくりするほど高く、長期間飲み続ける必要がある漢方を継続できるか心配になってきました。 現在、家計の状況が悪く、1000円で8食分の手料理で作って節約するといったように切り詰めています。なので、今回処方していただいたPMSに対しての処方額、月1万7千以上もするのにはかなり痛いのです。 しかし、仕事や日常生活がまともにできないほど、イライラやうつ症状、眠気、だるさといったことに毎月悩まされ、なんとかしたいというのが現状です。同じように悩み、何か情報をご存じの方、いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

薬局の処方では保険は利かないんですか、だからばか高いのでしょう。 その処方で体の具合良くなったのでしょうか。 正直言いますと、PMSは漢方薬では効果ありません。一般病院のほうがよいかと思いますが、何で漢方薬を選択したのか、いまいちわかりません。

Qority2sor
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます。 すでに産婦人科と精神科にかかっていたのですが、 うまく治療効果がみられず、ネットで調べていたときに見つけた 薬局のPMSの案内ページを見つけたのをきっかけに 薬局へ相談に行ってしまいました。 ですが、漢方でも保険は効くというのを後で知り、 病院で処方してもらえるところをあらためて探している感じです (できれば東京の京王線沿いの病院)。 漢方医を探せる総合サイトなども見たのですが、 どこへ行ったらいいのかいまいち分からずご相談させて頂きました。 >正直言いますと、PMSは漢方薬では効果ありません。 一般病院のほうがよいかと思いますが、何で漢方薬を選択したのか、いまいちわかりません。 PMSに漢方は本当に効かないのでしょうか。 下記サイトをみて、漢方をはじめてみることにした次第なのですが、 広告にだまされている感じなのでしょうか(; ;) ■PMSとストレスについて。 - 専門家に聞く [All About プロファイル] http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/10472 ■PMS(月経前症候群)とうまく付き合う―PMSと漢方 http://pms.ro-ji.com/2006/06/post_3.html ■東西薬局解説ページ http://www.tozai-yakkyoku.com/PMS.htm よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 病気ではないが、病院での漢方処方は可能?

    冷えやむくみ、生理痛など、病気ではないけれど長年悩まされている症状を改善したく、漢方に挑戦しようと思いました。 そこで今日漢方薬局?の「日本堂」へ行ってきたのですが、あまりの値段の高さにびっくりしました。30日分18,000円です。 今回は漢方が初めてと言うことで言われるがままに購入しましたが、これでは結構家計を圧迫な感じです。。。(汗 処方されたのは「加味逍遥散」でしたが、次回よりこれを病院で処方してもらうことは可能なのでしょうか? 病院ですと保険が効くそうですし、その方が経済的だと思うのですが。。。漢方薬局と病院の漢方では何か違いがあるのでしょうか? また、同じ名前の物が錠剤のような形で薬局に普通に並んでいたりもしますがそれも違うのでしょうか? 質問内容が多くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします!!

  • PMS軽減に効果的なサプリや漢方を教えてください。

    PMS軽減に効果的なサプリや漢方を教えてください。 生理周期は順調ですが、毎月PMS及び重い生理痛に悩まされています。 PMSは主にイライラ・倦怠感・下腹部痛です。 あと、口の周りのニキビというか吹き出物が治りません。 皮膚科で塗り薬を処方してもらいましたが効果ありませんでした。 婦人科では、 PMS対策に「デパス」 生理痛対策に「カンファタニン」 を処方されたのですが、薬はよほど酷い時にだけ使いたく、 できればサプリメントや漢方で良いのがあればなあと思って質問させていただきました。 自分で調べてみたところ、 『命の母』という商品や、ピクノジェールというサプリが良さそうかなと 思ったのですが、無知なためよく分かりません。 何卒アドバイスお願い致します。

  • PMSの漢方治療(宮城県)

    こんにちは. 私はここ1年くらい前から,PMSに悩まされています. 症状としては,下腹部が腫れる,むくみ,便秘,食欲増進(特に甘いもの)というような身体的な症状が毎月現れます. 精神的な症状は,月によってまちまちなのですが,イライラする,鬱になる,不安になる,他人に当たる,面倒になる,というような症状が出ます. 水分を取るのを控えたり,ストレッチをするなどしてみますが,身体的症状は緩和されていません.また,精神的にも不安定になってしまい,周りの人に当たってしまうこともあります.. 症状がよくならないので,体質改善をしたい!と思い,漢方薬の治療ができないかなと考えています. 私は,宮城県に住んでいるので,宮城県内でよい漢方薬局や病院がありましたら教えてください. お願いします.

  • 静岡県東部で漢方を処方してくれる病院

    現在、薬局で漢方薬を処方してもらっていますが、保険が利かないので毎月1万円ほどかかっています。 できれば保険が利く病院をかいして漢方薬を購入したいと思います。 静岡県東部でそのような病院を探しています。 ちなみにこの薬を処方してほしい、というような希望は言えるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 漢方について

    初歩的な質問ですいません。教えて下さい。漢方薬局で漢方を処方してもらったら、料金が高くてびっくり!まぁそのくらいするのかな・・・とも思うのですが、病院で漢方を処方してくれる時は確か保険がきいたような。 そこで質問です。漢方薬局と病院で同じ漢方を出しているんですか?料金が違うのは、漢方薬局では保険がきかないからですか?同じ薬なら安いほうがいいな~と思うのでよろしくお願いします。

  • 漢方薬の処方ですが、

    現在、鬱病と喘息でそれぞれ専門医にかかっています。 鬱は自律神経失調症ということで、もう5年ほど薬を飲んでいますが、副作用や体質改善を考えて漢方薬に切り替えたいと思っています。ですが、今通っている病院は両方とも(精神科・呼吸器科)漢方専門ではありません。漢方ナビで調べたら、近くに漢方専門の病院を見つけました。(専門は精神科・内科です) 一応、今かかっている病院に問い合わせしたら「漢方薬も処方してます」と言うことでしたが、はやり専門医にかかったほうがいいのでしょか? 現在、休職中なのでお金があまりありません。本当は漢方薬局で煎じ薬を飲みたいのですが、月に15000円もかかるのでためらっています。

  • PMSについて

    産後生理がスタートしたのですが、最近PMSがひどくて困っています。 もともと出産する前からPMSはあったのですが、最近は更にひどくてイライラすると、お皿を叩きつけて割ったり壁をなぐったりします。 子供に暴力したりはしてませんが、毎月生理になるたびイライラしていたら割った皿の破片とかが子供に当たったりしそうで怖いです。それに、もっと穏やかに子育てしたいです。 PMSはストレスをためない方が良いらしいですが、子育てしている以上それは無理かと思うし、なんとかしたいです。 ピルとかが効くらしいですが、副作用とかもあるようですがどのような副作用でしょうか?また、飲み続けて止めてしまうとPMSがでるのでしょうか? ピル以外(漢方薬以外)で改善できる事もあるのでしたら教えてください。 ちなみに漢方薬は効果をえられるまでに時間がかかるので控えようと思います。 よろしくお願いします。

  • PMSで困っています。

    PMSで困っています。 産婦人科には行ったのですが、たまたま医院長が休みでまた来て下さいと言われ診察はしてもらえなかったのですが、 漢方などから処方をはじめて、年単位で治療だと言われました。 私の症状としては生理日予定の二週間前から 頭痛、吐き気、嘔吐、めまい、ふらつき、眠気、12時間位寝てしまいます。食欲が出る、イライラ、涙が出る、落ち込みなどです。 めまいがひどいと乗り物に乗れなくて、電車に乗れても車内のトイレで吐いたりします。 PMSの治療経験者や治療中や詳しい方がいらっしゃいましたら、薬や治療方法、生活で注意することなどありましたら詳しく教えてください。

  • [漢方薬について]

    [漢方薬について]  病院で処方される漢方薬(ツムラやクラシエなど)と漢方専門薬局で売られている漢方薬って違いはあるのでしょうか? 漢方専門薬局(中医)に診断してもらって漢方薬をもらっていますが、とにかく高いんです。 最初行ったときはビックリしました。二種類の漢方薬を二週間出してもらって7500円! 一月で15000円!!・・・。これで治る保証はないとのことで、自分の給料は正直よくありません。できれば健康保険が使える病院(処方箋)の方にしたいのですが、中医の話では「病院でくれる漢方薬なんてきかない!。うちで出してるものは天然の生薬でいい部分しか使っていないから、ツムラが出してるものよりもいいんだよ」と勧められました。いつでも無料で相談しますから来て下さい・・とも言われましたが、相談した度に薬変えられたり、追加されたりで金額が跳ね上がんないかと心配です。漢方薬局も薬売ってなんぼですし・・・。違いがないなら処方箋もらいたいと思ってます。たしかに健康には変えられませんが、給料がよくないのが現実でとても毎月やっていけません>_< 漢方薬局の薬剤師さんや病院の医師など、この道のプロの方に回答頂きたいのですが宜しくお願い致します。一般の方の推測回答は決断に困りますのでご遠慮願います。頭に薬剤師や消化器医師などを書き添えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • PMSによる鬱状態への処方

    「カテ」を「女性の病気」と迷いましたが、お薬のことなので、 こちらで質問させていただきます。 丸十年、精神科に通院、服薬を続けています。 三年目になります現在の病院では「非定型鬱病」「冬季鬱病」との 診断名です。鬱状態に陥ったきっかけは、産後三ヶ月後に再開した、 生理時前のひどい鬱状態からでした(起き上がれない、寝込む)。 しばらくの間、PMSに悩まされることが、少なくなって来ていたのですが、 ここ四ヶ月ほど、また再開し、朝起きなり「自分がキライ、情けない、 恥ずかしい、消えてしまいたい」との思い(理由はありません)が、 頓服さえ効かない状態でありました。「落ち込み」も生理前以外なら、 頓服は効きます。 私は中二から、一回目の入院、退院後(32才/4年前)まで、 164cm、47kgほどを保っていましたが、過食で78kgまで太り、調子が よかったこともあり、今年の九月末、現在の主治医に減薬を申し出、 それまでの処方、朝、夕(セロクエル/炭酸リチウム/デパケンR)、 就寝前(サイレース/アモバン/ヒルナミン/セロクエル/ピレチア←副作用止) 頓服(デパス/セロクエル)その他、漢方、胃薬、頭痛薬、便秘薬。 から、デパケンRとヒルナミンを止め、その他のお薬も大幅に減量しました。 今月に入り気温も下がり、鬱状態が悪化して困っています。 用事はあるのにこなせません。再び元の処方に戻してもらう様、 ご相談させてもらうつもりでいます。お聞きしたいのはこれからなのですが、 ・PMSによる鬱状態では、特有の処方されることが多いお薬はありますか? ・それとも、理由がどうであれ個々人の鬱状態により、それぞれの人に 合うお薬を処方されることとなりますか? PMSでパキシルを出されることがある、との記述を読んだのですが、 現在の主治医は「私が症状を訴えて」主治医の「判断だけで処方」 ではなく、ある程度私も勉強をして、両者話し合いで、処方を決める、 やり方です。パキシルはPMSの鬱に対して、よく使われるお薬ですか? また、他のPMSに対応するお薬をお知らせ願えれば、さいわいです。