• ベストアンサー

禁酒できないーーー(涙)

授乳期にも関わらず、飲酒しています。妊娠発覚後から禁酒していましたが、産後お酒を一口呑んでから止められなくなりました。ビールに妊娠・授乳期は胎児や幼児の発育に悪い影響を与えるので・・・との注意書に、一旦は 飲酒をやめようと冷蔵庫に戻すのですが、子育ての疲れから呑んでしまうのです。呑まないとイライラして、ストレスが溜まります。飲酒後は母親失格と泣けてきますがやめられません。子供の顔を見ると もっと泣けてきます。同じような方いますか?厳しいコメントでも結構です。止める方法教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

似たような状況です。ワタシ。 1ヶ月検診のとき、助産婦さんに訊きました。 こどもが寝る前授乳、搾乳しておっぱいを空?にしたら ビール350ml缶1本程度なら飲まないでストレスになるよりいいよと。 いま、お子さんはいくつでしょうか? うちは5ヶ月です。 2ヶ月から保育園に行ってますがほぼ母乳です。 産後2ヶ月から仕事もしてるのもあって毎日大忙しです。 (というか、産休でウチに居るのも同じくらい忙しいし、もっと大変なんですが(-"-;A ... 外で仕事してるしてないにかかわらず、 こどもはかわいくても やっぱりストレスは溜まる。 ワタシ、産後 疲れてたのか全身にじんましんでて(頭皮まで ヒー! やぱ、逃げ道というか、自分なりの解消法無いと。。。 ということで、ムスメ寝てから350ml缶飲んで母も爆睡 翌朝スッキリした気分で また一日頑張ろうって あれも駄目これも駄目・・・でイライラ・・・ イライラはこどもに伝わりますよー 夫と揉めてイライラしてるときとか、泣きやまなかったりするもの(ウチは 罪悪感に苛まれながら呑むキモチ、一緒です。 でも決して酒に逃げてる訳じゃないですよね? こどものこと思うからこそ、こうやって相談してる訳ですよね? (´;ェ;`) gomachamaさん、頑張りましょw おなじママとして。 こんなこと書いて すげ 無責任だとか 非難する人もいると思う。 でも、その人の立場には実際立ってみることが出来ないから なんとでもいえる。よね。 ワタシのことも 何とでも非難してください 但し 酔うほど飲んじゃだめだよー! と、助産婦さん 言ってました(-"-; こんなワタシですが、 タバコはきっぱり禁煙続行中。。 (すげ、吸いたくて、夢で吸ってる自分に切なくなるケド) 一日2ハコすってたのに。 ちなみにうちの夫は酒煙草嫌いです。偉い。。。 アドバイスにもならず長々とごめんなさい 無理せず ほどよく 頑張りましょ

その他の回答 (12)

回答No.13

生後3ヶ月の子を持つ者です。 子育ての疲れからアルコールを欲してしまう気持ち、わからないでもないですが、参考URLで小児科の先生がおっしゃっているように、慢性的な飲酒はやはり良くないようです。 私も妊娠前はかなり飲んでいた方ですが、今はビールの代わりに炭酸飲料を飲んで我慢しています。 質問者さんは妊娠中は禁酒出来ていたとのことですから、あともう少しの期間がんばってみませんか?

参考URL:
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/170.html
回答No.12

こんにちは。  妊娠中はお腹の子供を想い、我慢してきたことも出産してしまえば、気がゆるむこともありますよね~。私も出産当日からそれまで我慢していたものをドカ食いしました・笑。 私の姉は3人子供がいますが、姉は酒豪でした。妊娠中は控えていたみたいですが産後はビールを1日1本以上は飲んでいたようです。もともと日本酒派でしたがそれはアルコール分が高いのでビールに切り替えたとのこと。子供達も大きくなりましたが、問題なく育ち、頭も良く優しい子達です。 お酒を勧めるつもりはありませんが、ストレスを溜めるのもよくないと思うし、アルコール分の低めのを飲むようにするとか、飲酒後の授乳は時間をずらすかミルクにすればいいと思いますよ。 好きな音楽を聴いたり、ビデオを借りて映画を見たり、独身の時に好きだった一人の時間の過ごし方を思い出して時々は息抜きするとストレスも少しは晴れますよ。 お酒は飲んでしまっても、たくさん愛情を注いでオムツを替え、おっぱいを飲ませてるんだからいい母親やってると思いますよ。あまり自分を責めないでくださいね。

回答No.10

アルコールを辞める方法をお尋ねのようですね。 冷蔵庫に「ある」から飲んでしまうのであれば、買わなければいいのではないでしょうか? 私もビール愛飲家です。 昨年第二子を流産し、現在妊娠を熱望しております。 第二子妊娠当時も、1日2箱のタバコを吸い、毎晩ビールを飲んでいました。 結果、「流産」です。 初期流産は、赤ちゃん側に原因があることがほとんどと聞きますが、私は喫煙も飲酒もしていました。 それが原因だという可能性も否めません。 心拍を確認してから失った小さな小さな命でした。 自分を責めました。 そして、25年以上続けていた喫煙から絶つことができました。 飲酒は、現在も続けていますが、生理予定日2週間前あたりから減酒をしていて、生理が来たら飲みたいだけ飲んでいます。 (それはそれで悲しいのですが・・・) 冷蔵庫にビールを冷やしておかないことが一番ですが、我が家のようにご主人が晩酌をされるなら、自分で飲みたい分だけ買ってもらうようにされたらいかがですか? うちは、私だけが禁酒するというなら簡単です。 家にビールを置かないで、主人には帰宅途中にだけ飲んでもらう・・・・。 そうすれば、嫌でもやめられそうです。 ご主人にお願いして、協力してもらったらいかがでしょうか? ストレスを発散する方法は、他にもたくさんあるはずですから。 (たとえば・・・ビールを買ったつもり貯金をして、自分の欲しいものを買ったり食べたり、とか。) ビールって結構高価ですよね。 ちなみに我が家の1ヶ月のビール代は、約3万です。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.9

1日にどれくらい飲んでいますか? 浴びるように飲んでいる訳ではないですよね? 私は海外在住ですが、 母乳の出が悪い時はアルコールを取ると良い、と指導されています。 といっても、1杯2杯程度の量ですが。 諸外国出身のママ友達がいますが、欧米のママ達はみんな1日1杯は飲んでいるそうです。 そしてみんな完母で頑張っています。 ストレス解消の為に1~2杯飲む程度であれば、 無理に止めなくても良いと思います。 イライラしているお母さんに育てられる子どもの方がかわいそうです。 お母さんもストレス解消しないとね。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

こんにちは(^。^) ムリして止めなくてもいいんじゃないですか? もともとお酒が好きだったけど、妊娠を機に止めて、授乳のために止めてきた、その様子だともうそろそろいいんじゃないでしょうか? それだけでなく妊娠中はいろんな食事制限もでざるをえなかった。産後になれば解禁できるって思ってたでしょう?むしろここまでよく我慢したんじゃないですか? ストレスたまる→飲む→後悔→またストレスがたまる、これじゃあ悪循環の繰り返しです。 ストレスたまる→飲む→リフレッシュじゃないといけないですよね。 他の方も言われてますが、粉ミルクに切り替えてはどうでしょうか? わたしは最初から混合で育ててましたが、次第に母乳が出なくなってしまい、今は完全ミルクです。ここでもほとんどのお母さんがおっぱいを頑張ってあげていらっしゃいますよね?それに比べたらわたしなんて悪い母親かもしれませんが、子供を思う気持ちは一緒です。ミルクでも子供は元気で育ってますし、夫も喜んでミルクを作って飲ませてくれてます。母乳も出なかったり、出ても栄養の偏ったおっぱいだったらバランスよく栄養分の入ったミルクのほうが赤ちゃんにとってもいいように思います。 gomachamaさんだって子供さんを思うからこそつらい気持ちになるのです。お母さんのストレスが子供にとっても悪いですから、お母さんが飲むことで落ち着くのならそれでいいではなりませんか?子育てはまだ始まったばかりですから、今からこんなにストレスをためていてはスタミナが続かなくなってしまいます。 ただ、「過度の飲酒」は禁物ですよ。なんでもほどほどにね。お母さんが身体壊しちゃどうにもならないから。 あなたのお子さんを思う気持ちは伝わってますよ。母親失格だなんて思わないでくださいね。

  • vikomam
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

こんにちは。 皆さんの厳しい回答に自分自身も反省しつつ…止める方法ではないのですが、私も当時同じでしたので投稿しました。 妊娠発覚後はなんとか禁酒禁煙できたのですが、里帰り出産1ヶ月後に、協力的でないダンナのみの自宅に戻り、有り余るストレスには勝てず、解禁してしまいました。精神的なストレスは、それまで溢れるばかりに出ていた母乳もピタッと止まるほど酷く、泣きながら粉ミルクを慌てて買いに行ったことが思い出されます。 母親のストレスが溜まるくらいなら、解消するのが1番だと言われたことがあります。子育ては楽しくゆったりと。イライラしながらしていたら、その方が子供に悪影響だと。私の解消方法が飲酒喫煙だったことがお恥ずかしいのですが、子供に害になることはなるべく避けたいので、私は思い切ってミルクに切り替え(度重なる母乳の急停止により出も悪くなっていたこともありましたが…)喫煙は外に出てしていました。 飲酒以外のストレス解消方法が見つかれば1番だと思いますが、母親失格と悩んで泣いたりせずに(余計ストレスが溜まりますよ!)、子育てをもっと楽しんで欲しいと思います。頑張って下さいね。

noname#25628
noname#25628
回答No.6

母乳をやめてミルクに切り替えればいいのではありませんか? アルコールの入った母乳よりも市販のミルクの方が害はないと思います。 私は薬を飲むために産後、2ヶ月で母乳をやめてミルクに切り替えるように医者から言われました。 おっぱいが張るので最初は絞るのが大変で、情けなくもなりましたが仕方が無い。 しぼっては捨て、しぼっては捨て。 そのうち乳腺が詰まって乳腺炎もやり、マッサージにも通って断乳しました。 無理やり断乳するのはかなり大変ですが、あなたに限らず、様々な理由から母乳を飲ませることができない人もいるんですよ。 がんばってくださいね。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.5

私もお酒好きなので、気持ちは良く分かります。 そんな私も、一応授乳期です。 と言っても、2歳を過ぎているので、夜だけですが。 今は、どれくらいの授乳間隔なのでしょうか? まずは、「胎児性アルコール症候群」というものを徹底的に調べてみるといいかもしれません。 そこには、胎児だけでなく、授乳中の飲酒の影響も併せて出てきます。 すると、飲酒そのものが怖くなります。 「母親失格!」と自分を責めるのは、まだまだ自分を中心に考えているだけなんだと思います。 飲酒後の母乳は、子供に障害を持つことにさせるかもしれない”毒”だと思うようになったら、かなりの抑止力になると思います。 それでも駄目なら、いっそのこと、粉ミルクに変えてしまうことです。 1日中飲んでいるなら、全部を粉ミルクに(この場合は、他にアルコール中毒のための通院が必要でしょうが)。 夜だけなら、飲んだ後数時間だけは粉ミルクにする・・・とかです。 どうしても母乳にこだわりたいなら、搾乳してストックしてから飲ませて、ストック分を哺乳瓶で飲ませることでしょう。 こちらに、適度な飲酒量ということで、「3時間で分解できる量」というのが掲載されています。 これを基準に、飲む量と粉ミルクの使用との関係を考えてみてはいかがですか? http://www.seikei.ac.jp/gakuen/hokekan/alcohl10.html それと、お酒は、一人の時に飲んでますか? それとも、ご主人がおいしそうに飲む姿につられて? ご主人につられてしまうというのなら、ご主人に協力してもらって、ママが寝静まってから飲んでもらうようにするもの一つの方法です。 あとは、月に1日でもいいので、ご主人に預けて、ぱーっと飲みにでかけてしまうことです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4808/
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.4

育児の疲れからなら、誰かに育児を手伝ってもらうのが、もっとも簡単ですが、それが無理な家庭環境なのであれば、心療内科に相談してみてはいかがでしょうか?

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

アルコール中毒は、非常に危険な病気である。 貴方や子供だけの問題ではない。 そして、既に貴方1人の力では治療することは難しい。このままだと、母親失格の前に人間失格である。 精神科を受診したまえ。まずは受診が必要である。 そして、アルコール中毒から脱却するためのサークルが各地にある。そのようなサークルに入り、回復への様々なケーススタディを知った上で、自分に会う脱却方法を探っていただきたい。 子育てのストレスでアルコール中毒に陥る女性は多い。でも逆に言えば、回復した事例も多いのであるから、過度に不安にならずに、まずは同じ苦しみを持つ仲間を作って連携して治療に取り組めば大丈夫だ。

関連するQ&A

  • 禁酒してお酒を飲みたいと思わなくなるのはいつ?

    禁煙と禁酒どちらも経験しています。 禁煙禁酒を始めたきっかけは妊娠でした。 妊娠して出産して授乳が終わるまで禁酒禁煙は続きました。 その間の感想としては 禁煙→激しい吸いたい衝動が短期間。 禁酒→ゆるい飲みたい症状がずっと。 という感じです。 タバコは出産する頃には吸いたいとも思わなくなり日常生活で タバコを思い出すような事もありませんでした。 (朝起きた時や食事後等にタバコが頭をよぎらなくなっていた。) しかしお酒はというとずっと飲みたいなーという気持ちが頭から消える事はありませんでした。 禁酒して1年以上経っても旅行へ行けば『お酒が無いと楽しさ半減だな』と思う始末でした。 そしていよいよ授乳が終わり、禁煙はそのまま続け飲酒は復活しました。 そして最近、子供の為にも禁酒をしようと思い禁酒を始めました。 (お酒は満足するまで飲んでしまい加減して飲む事がどうしても出来ないので それならばもう飲まないでおこうと禁酒しました。) 禁酒を初めてまだ1週間経った所です。 やはりお酒が無いと何も楽しみが無いと思ってしまいます。 もの凄い飲みたい葛藤なんかは無いのですが ゆるーく『飲んだら美味しいし楽しいだろうな』という気持ちはあります。 禁煙は1年で頭をよぎらなくなりましたが お酒のこの飲みたい気持ちは一体いつまで続くのでしょうか。 以前の経験からして最低でも1年半は飲みたい気持ちが続いていましたが…。 もうお酒の事は考えたくないです。 『飲みたいな』『いつまでこの気持ちが続くんだろう』とか本当面倒なんで考えたくないです。 アルコールの呪縛は本当凄いですね。 禁酒経験のある方回答お願い致します。

  • お酒をやめない妊婦はアルコール依存症?

    最近は、お酒のパッケージに、「妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・育児の発育に悪影響を与える恐れがあります」と書いてあります。 ところが、よく、妊娠しているのに、あるいは、子供が欲しいのにお酒を飲む女性がいます。お酒を飲めば、赤ちゃんはへその緒で繋がっていて、へその緒を通じてアルコールが流れ込みます。普通、可愛い赤ちゃんのことを考えると、とても、お酒を飲もうという気にはならないはずです。 お酒をやめてストレスがたまるほうがよくない、と言ってお酒を飲む人もいますが、音楽を聞くとか、映画を見に行くとか、お酒以外に安全なストレス解消法なんて、いくらでもあるのに、わざわざ危険なお酒を選ぶ心理が分かりません。 妊娠したり、授乳期であるにも関わらず、お酒を飲んでしまう女性って、結局のところ、アルコール依存症なのでしょうか? また、赤ちゃんよりお酒の方が大事ということなのでしょうか?

  • 妊娠中の飲酒について

    現在、妊娠6ヶ月です。妊娠中の飲酒は控えるべきであるということはわかっていたのですが、食事の席でついカクテルを一杯だけ飲みました。妊娠が判明してからは禁酒していますが、つわりもおさまり食欲もでてきた時期で、ついその場の雰囲気で飲酒してしまいました。この程度の飲酒で胎児には何か影響がでるのでしょうか?意思が弱かったと少し不安になっています。

  • 飲酒の悪影響

     妊婦が妊娠中、特に初期に飲酒をすると胎児に悪影響を与えることは、いろいろなものに書かれているので承知していますが、夫の飲酒について、特に記載したものがないので、お尋ねします。  妊娠前、毎日のように缶ビールを飲むことは、子供に悪影響を与えるものなのでしょうか。  お手数ですが、教えてください。

  • お酒好きの方…妊娠判明まで飲酒していましたか?

    妊娠を望んでいる29歳の主婦です。 子作りを解禁してからまだ間もないのですが、 お恥ずかしい話、私は大のお酒好きです(^^;) 以前は愛煙家でもあったのですが、子作りを視野に入れてから、禁煙したので 今は全く吸っていません。 しかし、お酒のほうは…毎日350缶を2本晩酌しています。(週末はさらにプラス2本くらい) 大量の飲酒が胎児に悪影響を与えることもある…と認識していますので 妊娠したらきっぱり酒断ちをしようと思っているのですが 妊娠の兆しがみられない今現在から、すぐに禁酒をする気がイマイチおきないのです。 (アル中ではないですが、ストレスになりそうな気がして) でも、心の中では「もしこのお酒がお腹の赤ちゃんに影響があったら…」な~んて 不安も抱えてしまいます(まだ、お腹にいるかどうかも解らないのに変ですが…) そこで質問です ●皆さんは、妊娠発覚前に禁酒されましたか? ●そして妊娠発覚後、きっぱり禁酒できましたか? ●妊娠前に飲酒した場合、やはり悪影響は出てくるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 飲酒と妊娠について

    飲酒と妊娠について質問です。 子供を作ろうと考えているのですが、夕食の時飲酒(ビール2缶程度)し、その日の夜にセックスをして、それが原因で妊娠した場合、胎児に影響はあるのでしょうか? 男が飲んだ場合と、女が飲んだ場合と、二人とも飲んだ場合などあると思うのですが、飲酒したときの精子・卵子に影響はあるのですか? 教えてください。

  • 妊婦さんのブラジャーは必要?

    妊娠7ヶ月のものです。 今まで、カップ付きのブラキャミソールを下着にしていました。 ところで、妊娠後期から産後の授乳期は もっとおっぱいが大きくなると思うんですが、 専用のブラをした方がいいでしょうか? ブラカップに慣れてしまい 日常、ブラをしないので どうしたらいいかな?と思っています。 妊婦さんの授乳期は ブラカップの下着などでは おっぱいを支えきれないでしょうか? 教えて下さい

  • 排卵日について

    今回はものすごく初歩的は質問で、とてもお恥ずかしいのですが、 「排卵」というのは、もし自覚のない内に妊娠してしまっていた 場合は、検査薬等で調べてみてもちゃんと分からないのでしょうか? 簡単に言うと、妊娠中は排卵しないのか、という事です。 あと、以前に何かの本で「飲酒してからのHは(子供が欲しいと思っているなら)男性が飲酒していた場合は特に問題ないが、 女性が飲酒していた場合はあまり良くない」 と読んだ事がありますが、本当なのでしょうか? 私達夫婦は、寝る前にビール1本を半分こして飲んでからHする事が 多いのですが、もしその場合は妊娠しにくいとか、もし妊娠しても 胎児に何か影響があるとかっていう事でしょうか?

  • 授乳期にアルコールを毎日飲んでしまいました。

    現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、昨日晩酌中のビールを見ていると、授乳期の飲酒はダメみたいなことが表示してあり、びっくりしてお酒をやめました。 妊娠中はダメなのは知っていましたが、ネットで調べるとおっぱいにもアルコールの成分が混ざってしまうなんて・・ 毎日350の缶ビール一本は飲んでいました。 赤ちゃんのうんちが黄色でビチョビチョな下痢っぽいうんちだったのもお酒のせいだったからですか? 多い日には2,3本飲む日もたまにありました。 赤ちゃんにそのせいで何か影響はありますか? その影響ってどのようなものですか? 

  • アルコールが胎児に与える悪影響は?

    アルコールが胎児に与える悪影響は? もうすぐ妊娠3カ月になる妊婦です。 半年前からソムリエ受験の勉強をしており、1か月前に妊娠が発覚しました。 受験の性質上、勉強の際にどうしても試飲の訓練が必要であり、1週間に1~2日程度ですがアルコールを口にしています。 ただ、吐き出すなどしてなるべく飲み込まないようにはしているので、1回あたりグラス半分も飲み込んではいません。 妊娠の本などを読むと、たばこほどの悪影響ではないようですが、「アルコールを大量に摂取すると胎児に悪影響が出る恐れがあるので、禁酒しましょう」とのアドバイスが書かれています。 上記の程度の飲酒は大丈夫でしょうか? また、悪影響とは、どのようなことがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう