• ベストアンサー

禁酒できないーーー(涙)

授乳期にも関わらず、飲酒しています。妊娠発覚後から禁酒していましたが、産後お酒を一口呑んでから止められなくなりました。ビールに妊娠・授乳期は胎児や幼児の発育に悪い影響を与えるので・・・との注意書に、一旦は 飲酒をやめようと冷蔵庫に戻すのですが、子育ての疲れから呑んでしまうのです。呑まないとイライラして、ストレスが溜まります。飲酒後は母親失格と泣けてきますがやめられません。子供の顔を見ると もっと泣けてきます。同じような方いますか?厳しいコメントでも結構です。止める方法教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

似たような状況です。ワタシ。 1ヶ月検診のとき、助産婦さんに訊きました。 こどもが寝る前授乳、搾乳しておっぱいを空?にしたら ビール350ml缶1本程度なら飲まないでストレスになるよりいいよと。 いま、お子さんはいくつでしょうか? うちは5ヶ月です。 2ヶ月から保育園に行ってますがほぼ母乳です。 産後2ヶ月から仕事もしてるのもあって毎日大忙しです。 (というか、産休でウチに居るのも同じくらい忙しいし、もっと大変なんですが(-"-;A ... 外で仕事してるしてないにかかわらず、 こどもはかわいくても やっぱりストレスは溜まる。 ワタシ、産後 疲れてたのか全身にじんましんでて(頭皮まで ヒー! やぱ、逃げ道というか、自分なりの解消法無いと。。。 ということで、ムスメ寝てから350ml缶飲んで母も爆睡 翌朝スッキリした気分で また一日頑張ろうって あれも駄目これも駄目・・・でイライラ・・・ イライラはこどもに伝わりますよー 夫と揉めてイライラしてるときとか、泣きやまなかったりするもの(ウチは 罪悪感に苛まれながら呑むキモチ、一緒です。 でも決して酒に逃げてる訳じゃないですよね? こどものこと思うからこそ、こうやって相談してる訳ですよね? (´;ェ;`) gomachamaさん、頑張りましょw おなじママとして。 こんなこと書いて すげ 無責任だとか 非難する人もいると思う。 でも、その人の立場には実際立ってみることが出来ないから なんとでもいえる。よね。 ワタシのことも 何とでも非難してください 但し 酔うほど飲んじゃだめだよー! と、助産婦さん 言ってました(-"-; こんなワタシですが、 タバコはきっぱり禁煙続行中。。 (すげ、吸いたくて、夢で吸ってる自分に切なくなるケド) 一日2ハコすってたのに。 ちなみにうちの夫は酒煙草嫌いです。偉い。。。 アドバイスにもならず長々とごめんなさい 無理せず ほどよく 頑張りましょ

その他の回答 (12)

noname#23157
noname#23157
回答No.2

男ですが・・・見る限り完全なアルコール依存症ですね。 一度専門の病院(精神科)で見てもらうことをお勧めします。経験から言って、見てもらったからといって、それでお酒がやめられるかというと、そうではありませんでした。デイケアや、アルコール・アノニマスも役に立ちませんでした(私の場合)。 ただやめるきっかけになったのは、愛する人ができたということでした。恋人です。質問者さんにとって、その対象がお子さんであると思います。 貴女のような方には、がんばってという言葉は使えません。ただ、お子さんのために・・・。

回答No.1

想像してください。 お子様が発育障害や脳障害になったことを。 うちの子は先天性の難聴です。難聴の原因はいまだに解明できていないようですが・・・。 でも、妊娠中にタバコを吸っていたり、お酒を飲んでいたりしました。(それが原因とは限らないそうですが) 現在2歳半でも、はっきりと言葉を話すことはありません。(通常の2歳半ならある程度の会話が出来たりしていますが) 子供が難聴で生まれて最初は戸惑ったりしましたが、今ではなんとか育てています。でも、やっぱり普通の子よりは大変だと思います。親子のコミュニケーションを取るのに手話ですし。 お酒を飲んだ母の母乳を飲んだことがありますか? アルコールが出てるのがわかりますよ。それをお子様に飲ませていると考えるとお酒、飲めなくなりませんか? イライラしたときは深呼吸すると落ち着きます。せめて、授乳中はお酒をやめてあげてください。そうじゃなければ母乳をやめ、粉ミルクにしてあげてください。