• ベストアンサー

鐘乳体(房状体 )

こんにちは。 学校の実験でゴムの木の葉の鐘乳体を顕微鏡で観察しました。 自分でいろいろと調べたのですが、よい資料がなかったので教えて下さい。 鐘乳体は主にどういう働きをするのでしょうか?また、葉だけに存在するものなのでしょうか? なぜHclをいれると色が薄くなったりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

ゴムの鐘乳体とは,その主成分は炭酸カルシウムです。鍾乳体は表皮側から柄でぶら下がるように入っていましたよね。これは分泌細胞と呼ばれる細胞が炭酸カルシウムを排出する,一種の植物の排出器官と考えられています。全ての植物にあるわけではありません。 HCL・酢酸等の酸を入れると薄くなるのは,炭酸カルシウムが溶け出すためです。詳しく知りたい場合には,cystolithで検索かけてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

suiran2ですが,回答が不十分でしたので補足します。鍾乳体は結晶細胞と呼ばれる細胞の大きな液胞中に表皮側から釣り鐘のようにぶら下がっていることから名付けられました。 液胞は様々な機能がありますが,その一つに老廃物の貯蔵といった機能があると考えられています。炭酸カルシウムや蓚酸カルシウムの結晶はその老廃物ではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脂肪体

    こんばんは。学校でカエルの解剖の実験をしました。 そのためカエルの内臓の働きなどを調べているのですが、人間には存在しない“脂肪体”の働き・機能がわかりません。(いろいろ調べてみたのですが・・・・)エネルギーを貯蔵するということでいいのでしょうか? また脂肪体としてなぜ、脂肪がまとまってついているのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ユスリカのだ腺染色体について

    高校生です。 実験の考察で以下の項目を考えなければならないのですが… お手数ですが、知恵を貸してください (1)観察した染色体にはどのような模様が見られるか。またそれはなんと考えられるか ⇒単純に横縞模様でしょうか。 (2)染色体は何本見られたか ⇒まとまって見えた細胞の数は4つでした。 (3)唾腺の細胞が体細胞・生殖細胞のどちらであるかを判断し(2)の結果になる理由を考える ⇒体細胞なのはわかっているのですが理由がどうもわかりません; (4)染色体の膨らんだ部分は何か。また、どのような働きがあるか ⇒パフというらしいですね…。働きは…? 以上です。よろしくおねがいします。

  • 細胞小器官の観察 ゴルジ体、中心体などが観察できなかった理由

    学校で、タマネギの表皮細胞とヒトの口腔粘膜細胞の観察がありました。(光学顕微鏡) 染色液は酢酸カーミンで、倍率は100~400倍です。 どちらの細胞も、核ぐらいしか観察できず、レポートで観察できなかった原因を考えています。 ミトコンドリアや液胞は染色液が原因かと思っていますが、ゴルジ体、中心体、葉緑体の原因がわかりません。 わかる方がいたら、回答お願いします。

  • ヨーグルトを暖かい場所に置くと・・・

    今、微生物学を海外でオンラインで学んでおります。 完全にオンラインなので、ラボの実験も家で行うというものです。 第一回目の実験についてなのですが・・・ プレーンヨーグルトを買ってきて、まずは新しい状態で顕微鏡観察し その後、そのヨーグルトをどこか暖かいところに24時間置いて 再度、顕微鏡で観察しなさい、という実験課題でした。 9月の一番初めの週だったのですが、そんなに暑くも寒くもなく だいたい気温的に25-26度くらいだったと思うのですが、、、 新しいヨーグルトも24時間後のヨーグルトも特に変化が見られません でした。 (どちらも同じで明るい青っぽくて丸い菌が元気に動いていました。) 何か変化が起こるから24時間後にも観察するのであって、同じでは おかしいと思い、 課題では指定がされてありませんが、更に24時間置いたところ、 動いている菌はもう見当たらず、全体が茶色っぽくなって菌が 死んじゃったのかな?という状態でした。 本当なら(という言い方はおかしいかもしれないですが・・本当に 私もやってみたので) どうなっていることを期待しての実験だったのでしょうか? 私の実験が失敗だったのでしょうか? ヨーグルト中の菌は普通増えているべきなのでしょうか? 詳しいかたよろしくお願い致します。

  • アクリジンオレンジ染色の際の顕微鏡フィルター

    生物の実験をしている大学生です。 ある生物の細胞のアポトーシス数を調べるために、アクリジンオレンジで染色をして蛍光顕微鏡で観察しようと思っています。 先日、試しに一回実験をしてみたところ、緑色にぼんやりとアポトーシスらしきものが見えていたのです。 しかし、それをゼミで報告したところ、アクリジンオレンジはオレンジ色に染まるはずなのに緑色なのはおかしいのでは?と指摘されました。 顕微鏡のフィルターを間違えているのでしょうか?? 私の使った顕微鏡は、BX-FLA ユニバーサル落射蛍光顕微鏡 (OLYMPUS)です。 私の知識不足かもしれませんが、どうか力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ゼニゴケに葉ってあるの?

    こんにちは! 中学校の実験でゼニゴケの観察をしました。それについてまとめなければいけないのですが…。 ゼニゴケに葉や根はあるのでしょうか?また、あるならばどこが葉や根なのでしょうか? わかりやすい答えをおねがいします。(*^_^*) ネットで調べましたが良いサイトが見つかりませんでした。

  • 赤色の葉に葉緑体はないの?

    以前、紅葉したわけではなく、赤色の葉をつけた木(庭に植えてありました) を見ました。下のほうは緑色でした。(記憶が正しければ) 最初は赤くて後から緑色になるの?? 赤色の葉に葉緑体は存在しているのでしょうか? 教えてください!

  • 解剖顕微鏡で見られるもの

     小学校5年生の実験です。  これから「動物の誕生」の単元でメダカの観察を行っていきます。  解剖顕微鏡を使っての観察が多く出てくるのですが、実際にメダカの卵などを扱わせる前に何かスケッチのしやすい試料を使って練習させようと思っています。  倍率が低いのでそれほど小さいものは見れないと思いますが、お勧めのサンプルがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校の硫黄の同素体の実験レポート課題の添削をお願いします.

    学校で硫黄の同素体の単斜硫黄とゴム状硫黄の実験を行い、それに関して 観察記録:変化の途中の様子や結果を詳細に示す。 考察:観察記録の結果を筋道を立てて解釈する。 と言うレポート課題が出ました。それの添削をお願いします。間違っているところ、または改善した方がいい箇所、補足がありましたら教えてください。 ★観察記録 ・単斜硫黄 弱い火で加熱すると黄色のさらさらした液体になり、それをろ紙の中に注ぎ表面が固まりだしたところでろ紙を開くと黄色の細い針状の結晶が観察された。 ・ゴム状硫黄 弱火で加熱するとまず黄色のさらさらした液体になり、時々振りながら加熱を続けると液体は徐々に粘性を増し褐色に代わっていった。さらに加熱を続けると色はあまり変化しないが再び流動しやすくなる。この液体を水の中に注ぐと黒色の無定型の固体で、伸ばすとゴムのように弾性を示す物体が観察された。 ★考察 硫黄は大気圧下室温付近で、左図(図は略)「S8分子」に示したような硫黄原子8個から なる王冠型環状分子を形成しており、この分子が規則正しく並んで固体として存在している。王冠型環状分子がきれいに配列できるように95℃以下の温度で十分保持すれば、斜方硫黄が得られる。これに熱を加えていくと温度が上げるにつれて環状分子は激しく運動するので100℃程度で王冠型環状分子が規則正しく並んでいられなくなり中途半端に並んだ状態(直鎖状硫黄に近づく)になりこれを保持した状態で急冷し単斜硫黄が得られる。 さらに加熱すると直鎖状硫黄へと変化が進み159.4℃以上で褐色となり粘性が増大しほとんど流動性を失う。さらに加熱すると、この温度以上では直鎖状の分子が切れて再び流動性を取り戻し、沸点の444.674℃にいたる。この状態の液体では、硫黄原子は環状分子構造のきれた鎖状分子が連なったり絡まったりした構造をとっており、この状態で水に入れて急冷すると、液体の構造を持ったまま固化しゴム状硫黄になる。

  • 葉緑体に含まれる酵素

    光合成に関する実験をしました。 実験は簡単にいうと次のようなものです。 ほうれん草の葉をすりつぶして、遠心分画し、得られた葉緑体画分にDCPIPという試薬を加えました。それに光を照射して、吸光度の経時変化を調べました。 結果として、光の照射時間が長くなるにつれて、DCPIPが酸化型から還元型へと変化していることがわかりました。 そこで、葉緑体画分に存在する、DCPIPを還元する実体は何なのかということ教えていただきたいのです。私は、還元力となるNADPだと思っていたのですが、違うようで…。葉緑体画分中の酵素蛋白質が関与しているらしいのですが、調べてみてもわかりません。 もし、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。