• 締切済み

GoLive6.0でひらがな入力すると文字化けします。

GoLive6.0を使ってやっとの思いでHPを作りましたが、先日macを10.2.8から10.4.6にバージョンアップしたところ、GoLiveで新規ページ作成でひらがな入力すると文字化けして、全く入力できません。どうしたらいいでしょう?バージョンアップする前に作成したページの更新などでひらがな入力はできますが、新規ページのみ出来なくなりました。教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#22328
回答No.2

補足です。昨日の回答時点で分からなかくて、すみません。 新規書類作成時のデフォルトエンコーディングの設定方法がありました。 以下、GoLiveのHelpより引用です。 ーーー エンコーディングをデフォルトに設定するには、 エンコード名を選択して「デフォルトエンコーディング」を選択するか、 エンコード名をダブルクリックします。 デフォルトに設定されているエンコーディングは、下線付きの太字で表示されます。 ーーー 日本語の中からデフォルトエンコーディングを設定すれば、 新規書類が自動的に日本語のエンコーディングで作成されるようになりますよ。

muku__muku
質問者

お礼

すごいです! そのようになりました。どうもありがとうございます。

回答No.1

日本語が文字化けするということは、エンコードが間違っているんだと思うのですが、 エンコーディングの設定を変更してみて下さい。 ファイル >> ドキュメントエンコーディング >> 日本語のどれか(一般的にはShift_JIS) これで入力出来るようになれば、エンコーディングの設定が原因です。

muku__muku
質問者

お礼

ありがとうございます!新規ページ作成ごとにドキュメントエンコーディングの設定をすればひらがな入力することができるようになりました。本当にうれしいです!ありがとうございました。