• ベストアンサー

酸度(%)とpHの関係を教えてください

yumityanの回答

• yumityan
回答No.3

こんばんは 説明が不十分だったみたいなので補足します。 <塩類が共存し電離が進んでいると <酸度(水素イオン総量) 低--高 <pH(水素イオン濃度)  高--低 これは逆です。濃度が高いほどpHは低くなります。 <濃いものを希釈した場合にpHはあまり変わらないが酸度が二桁も減る場合は塩類濃度が低くなってしまうからということでしょうか? 酸度は酢酸の総量によって決まります。 pHが塩類の濃度で変わるのです。 質問を逆にして、酸度が6.3%だったり0.07%なのにpHが2.8から3.1とあまり変わらないのは何故でしょう?とすべきですね。 <電解質ならすべてpHが低くなるか? どうでしょうか、良く分かりませんが、塩化ナトリウムや塩化カリウムは確かにそうなります。 loveoboさんの詳しい解説がありますが、現実の溶液ではpHが大きく変わることが(と言っても2位でしょうか)あります。 土壌の酸性度を測定する際には、1mol-KCLで溶解しますが、pHは大きく変わります。これは土壌のコロイドの帯電を抑制することもありますが。

yogoroza
質問者

お礼

補足とお礼が逆になってしまいましたが 酸度2.6、pH3.0程の液10mlに塩を0.5gほど入れて みましたがpHに変化はないようでした。 他に何か原因は考えられますか?

yogoroza
質問者

補足

質問のしかたも補足の入れ方も悪くて すみませんでした。 ありがとうございました。