• ベストアンサー

妊娠30週・急激な胎動の変化と便秘

kokemomoriの回答

• ベストアンサー
回答No.1

35週の妊婦です。 胎動が変ったのは、もしかしたら逆子になったのでは? 私は何度も逆子になりました。 頭位と逆子では、胎動が全く違います。 逆子になると、上の方が動かなくなりますし、背中にかけて鈍い動きがあったりとか、腸や膀胱を蹴られると辛いものがあります。胎動は極端に少なくなる気がしました。頭位に戻ると、とたんに激しくなりますよ! ご心配でしたら早めに検診を受けられた方がいいかもしれませんね。 もう一つ、便秘にも悩まされました。 乾燥いちじく、効果抜群ですよ!あとは、プルーンを食べて凌ぎました。今はとても快調です。あともう少しですね!お互いに頑張りましょう。

nimoty2005
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 実は1,2週間ほど前まで逆子だったので、医者の薦めで逆子体操してたんです。 で、この前の検診時に治ってるからもう体操やめていいよ。と言われ、やめたのですが、また元の逆子に戻ったのかもしれません。 次の検診時に頭位なら安定する頃だから平気だろうけど、まだ子宮に余裕あるから逆子になる可能性はあるよ。とは言われてました。 また次の検診まで、体操してみます。乾燥いちじく、食わず嫌いで食したことないのですがチャレンジします!!